プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はデイズニーアニメの『不思議の国のアリス』を見て、原作はアリスシリーズ全部読みました。

以前、『教えて!goo』でも伺った話では、あの『不思議の国のアリス』のアリスは、原作でもデイズニーアニメでも、頭はあまり賢くはない、との事ですが。

ではアリスは、結論としては真面目で知的な姉と対照的に感性で勝負、と言う感じの子であり、頭や学校の成績はあまり良くないと言う感じでしょうか?

確かに、アリスは姉が本を読んでくれている時も落ち着きがなくウロウロしたり、「絵も会話も無い本なんて、つまらないわ。」とか言ったりしていましたね。

よって、アリスは読書や勉強はあまり好まず、歌とか踊りとか芸術系を好む感じでしょうか?

ではアリスはやはり、姉と比べると学業の成績は芳しくないと思いますか?私はそう思います。

アリスは、ある程度は姉の指導もあってなら国語と家庭科と音楽はまあまあ得意だがそれ以外はからっきし?な感じかなと考えます。

これはまたプラスアルファの知識ですが、プレステ2の『キングダムハーツ」と言うゲームのジミニーメモと言う登場キャラクター紹介欄によれば、アリスについては『勉強よりも空想が好きで、好奇心旺盛。』とかありました。

A 回答 (6件)

私は「不思議の国のアリス」は大好きで子供の頃から何度も読んでいますが

アリスは、場当たり的で物事をあまり深く考えない賢くない人物、と言うか要するに子供なんだと思っています。

物語の主人公ですが困難に当たって道を切り開いたりするわけではないし、賢くないけれど何かしら特に秀でた点があるという示唆は物語中にはないと思います。

ごく普通の女の子がわけのわからない事態に巻き込まれて「なんなのもう!」と怒ったり困惑したりする様を面白いな可愛いなと楽しむ作品なんじゃないでしょうか。 

※ちなみに、私のアリスの視覚的なイメージにディズニーではなくて、テニエルの薄気味悪い挿し絵なので、解釈にその影響があるかもしれません。
    • 1

追記です。

アリスは頭が悪くないです。

子供らしいだけですね。
    • 1

そもそもですが、アニメや子供向け物語の主人公が、勉学優秀、親の言いつけを良く守り、空想せず、落ち着きが有り、好奇心がカケラもなく、動物嫌いな話は思いつきません、話が発展しないだろうし。

そういう意味で、アリスは物語の中の主人公中の主人公に間違いないです♪
    • 1

アリスは、どんな背景で書かれた物語かを知っていますか?

あれはね、ルイス・キャロルという紳士が、小さな女の子の友達のために手紙に書いた物語が元なのです。

このあたり、調べてみると面白いと思いますよ。

たくさんの読者のために書かれた童話や児童文学ではないのです。特定の、大好きな女の子のために書かれたお話なんです。

だから、小さな女の子にわかりやすく、感情移入してもらいたいために、アリスはあまり賢くなく、というより設定年齢より幼く書かれています。

ただ、これは「お話」ですから、あなたが何を読み取るかはあなたの自由です。何が正しくて何は間違い、ということはありません。あなたが感じたままが、あなたにとっての正解なんです。
「感性で勝負」
そうでしょうか? 私はそうは感じませんでした。でも、あなたがそう感じたのなら、それはそれでいいのです。

「学校の成績は良くない?」
さあ、どうでしょうね? お話では、書かれてないことは自分で想像して補うのですよ。

「歌や踊りを好む」
それはそうかも知れませんね。

「勉強より空想好きで好奇心旺盛」。
これは、間違いなくそのとおりです!
だって、そうでない子供がいますか?

それに、時計を見ながら「大変だ、遅刻する!」なんて走っている白ウサギを追いかけるなんて、アリスが相当好奇心旺盛であることは間違いありません。
    • 1

「『不思議の国のアリス』のアリスは、原作で」の回答画像2
    • 1

もしかすると作者のルイス・キャロスはADHDだったのでは?なんて話もありますし、不思議の国のアリスの主人公、アリスにもそういう傾向

が見られる、ってのはよく聞く話ではありますね
    • 1