プロが教えるわが家の防犯対策術!

井上陽水さんの歌なのですが,この題名は,どんな解釈ができるのでしょうか。
とりあえず,下手な検索をしてみたものの出てきませんでした。
ワタクシ的には,いわゆる「酒池肉林」の解釈の反対のようなイメージの言葉かと
思っておりましたが。

なにかの文章にでも出てくる言葉なんでしょうか。店先で聞こえるたび,気になって気になって,つきまとってきます。

A 回答 (5件)

前にも同様のご質問に回答させてもらって、ちょっとまた考えてみたのですが、


“森”“花”“林”は全て植物で、この曲を聴いたイメージからも霧がかかった
深い森が想像できました。
森や林があり、花があるという事で近くには湖がある感じです。
そこに“処女”が加わって、少女の様な幻想的な感じが想像できました。
それと漢字だけのタイトルで、私は中国か何かの森をイメージしました。
陽水さんが出演しているCMの映像の様な・・。
多分、こんな感じの解釈なのだはないかと思います(^^;

私も一通り調べてみたのですが、良いヒントは出てきませんね。
ちなみにこの曲は、ドラマの劇中歌に視聴者から殺到があって、
シングル・カットされたそうです。
よく訳の分からない文で、ごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前にも同様のご質問に回答させてもらって、ちょっとまた考えてみたのですが
そうでしたか。
世間が狭いものですから,だれも不思議に思わずに,「フンフン♪」
なんて聞いているのかな,と店先のお客さんの様子をみて
ひとりでアセッテいたのでした。

そうですね,イメージで解釈すると,ますます彼のねらい通りかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 20:45

「処女地」とか「処女航海」とか言いますよね。

その伝で、「処女林」はまだ人の足が踏み入れられたことがないような林のことでしょう。(きっと、人知れぬ山道をずっと奥まで歩いていったところにあるのでしょう。)
で、そこでは夢のような花が咲き乱れているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
「処女○○」ということばは,確かにいろいろありますね。

いやあ,考えてみれば「処女」なんてワタクシ初めてワープロ打ちしましたねえ。
このことばが,妙にひっかかったのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 20:49

こんにちは。



「森花処女林」…きっとこの意味が分かる人はいないでしょう。
陽水の詩に深い意味を求めてはいけないのです(^_^;)
あの人は「こんな言葉があってもいいかな~」とか、「なんとなく響きがいいから」とか、思いつきで気ままに書いてることが多いようですから。
タモリだったと思うんですけど、以前「‘ホテルはリバーサイド 川沿い リバーサイド♪’って全部同じ意味じゃないか!」って突っ込んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

そう思っているのですが,今回は熟語できましたから
なんかこのそういうことばがあるのかなと。
そも手だったのでしょうが実にまことしやかで鮮やかでしたね。
ひっかかるし。

タモリさんに解説してもらうと,
また一段とおもしろいんでしょうなあ。

どうも,ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 20:38

『森花処女林』ですね。


昔からよく陽水さんの歌は聞いていますが、
意味の通らない歌詞や、造られたような言葉がけっこう出てきます。

こちらの回答は、参考になりますでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351296

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351296
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりました。どうもありがとうございます。

やはり,皆さん「む?」と引っかかるんでしょうね。

そこが作詞者の個性のひとつ,というような。

どうも。

お礼日時:2002/09/26 20:17

井上陽水の「造語」だと思います。

意味は本人でもよく
わかってないのでは・・・

Puffyのヒット曲「アジアの純真」を作詞したのが彼ですが、
その中に「白のパンダを~」ってとこありますよね。
あれも、たしかHEY!HEY!HEY!だかで語ってましたが
結構いいかげんにつくってたと言ってたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも,ありがとうございます。

やはりいい加減なんですよね。
その,いい加減とまじめ加減の妙が,あの声と混じって
ついてきますよね。

どうも。

お礼日時:2002/09/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!