dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
今年念願の第一子が生まれる予定です。
そこで、パジェロミニにお乗りになられている皆様のご意見を参考にさせていただきたく質問いたしました。

私(妻)はH14年式のパジェロミニ2ドアに乗っています。
夫はH14年式のレガシーに乗っています。

今のところ乳児・幼児兼用のチャイルドシート→4歳くらいになったら学童用シートと考えています。
いろいろ検索したところパジェロミニには回転式のものがおすすめという意見が多くゼウスターンしかないのかなーというところです。

ただ、平日病院やちょっとした買い物は私の車で、
土日は夫の車で出かけることが多いので取り外しのことを考えるとゼウスターンは重くて?ちょっと不便なのではないかと思います。

周りの意見を聞くとチャイルドシートは安くて軽いのがいいよーという人が多いので不安になりす。

実際パジェロミニでチャイルドシートをつけられている方がいらっしゃいましたら是非使用感などをお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

パジェロミニではありませんが、ジムニーに乗っていた知人がいました。

スペースでかなり不利な車なので、大柄になってしまう回転式よりも、とにかくコンパクトなチャイルドシートを選ぶべきです。シンプルでコンパクトなチャイルドシートは安全性も高いんですよ。(回転式はどうしても「腹部圧迫」が出ます)

どうしても4歳切り替えにこだわるでしょうか?
回転しないと乗せられないのであれば、「ベビーシート」タイプをおすすめします。シートベルトをちょっと外せば横を向きます。パパの車に移設するのも超簡単です。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
ただ、車高が高いクロカンタイプではベビーシートごと持って乗り降りするのが大変だと思うので、子供だけ乗せ降ろしした方が良いかもしれませんね。ベビーシートの利点が半減してしまいますが…

1歳切り替えは勿体無いかもしれませんが、前向きと後ろ向きを別にしてしまえば、両方コンパクトで座面も低く、使い勝手が良く、安全性も高まるんですよ。
乳幼児兼用型はガッチリ固定しないといけないので、morikinokoさんの使用環境には向いていないと思います。どうしても4歳…というのであれば、コンビの「コッコロ」ですかね。
    • good
    • 2

パジェロミニには乗っていませんので恐縮ですが、質問を読ませていただいた限りでは使いやすさを基準にしてチャイルドシートを選ぼうとしていませんか?


チャイルドシートを選ぶ際には、まず安全性に重点を置いて欲しいと思います。
チャイルドシートを取り付ける目的は大切な子供の命を守ること。
多少面倒でも不便でも子供の命には変えられません。

赤ちゃんを載せて運転している時に事故を経験した親からのお願いです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!