プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんチャイルドシートについてどのように考えてますか?
私の友人にチャイルドシートには乗せなくてもいいという人がいます。
自分が運転する以外は抱っこで乗るそうです。
私には考えられません。法律で決まってることですしなにより子どもの安全を考えるととても抱っこでは車に乗れない。
その子はチャイルドシートを選ぶときも安くて取り付けが簡単なものを選んでいました。
今度その子と遠出する話がでましたが案の定子どもは抱っこでと言われ躊躇しています。
みなさんどう思いますか。
その子に『チャイルドシートないと不安』と言いましたがわかってないようで…
私が神経質なだけなのかと思えてきました。

A 回答 (19件中1~10件)

こういう動画をお見せしたらよろしいかと。

http://www.youtube.com/watch?v=giYQE1Hskjc&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=HZFMmNqCvbc&featu …

私は子供が退院したその日からベビーシートに座らせています。

やむを得ず高速バスに乗る事があり、その時はチャイルドシートを持ち込むことはしませんでしたが、それでも2点式シートベルトは装着させました。

普段自分の車で嫌がってシートベルトをしない時もありますが、装着しないうちは車を発進させません。

親としての義務であり、質問者様が正常です。神経質でも何でもありません。
簡易的なものであれ、何であれチャイルドシートを使用するのが正しいです。

もし一緒に行動せざるを得ないのであれば、別々の車で行動されるか、
公共の交通機関にて移動されるとよろしいかと思います。

相手のお子様が不憫でなりませんが、仕方ありませんね…
    • 0
この回答へのお礼

結果報告をしたく締め切りが遅くなりました。
あれからチャイルドシートなしでの危険性必要性を例を挙げながらわかりやすく説明しましたが全く聞き入れず。
旦那からも止められたから不参加にすると伝えたところ怒って『せっかくの休みがムダになった。もういいや』と切られました。
こっちとしても『もういいよ』という感じで今後の付き合いももうなしにしようと思っています。
学生時代の大事な親友と思っていましたが、今ではタダのワガママな女です。
このような人は一度痛い目に遭わないとダメみたいですね。
たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんのような常識あるママ友を見つけたいです。

回答にはなりませんが

多少似た話がありました。

育児でこもってる友人を
皆でドライブがてら
県外にランチに誘いました。

友人は高速乗るのも承知です。

それなのに
チャイルドシートもなければ抱っこもしない

警察居るから!と言うと

足元に頭を押し付ける始末

翌日

車内を掃除すると

後部座席は

芳香剤が倒れてベタベタ

窓ガラスは手あかでギトギト

もう2度と誘わないと誓いました。

友人は免許を持っておらず乗車の知識を知らないんですかね?

にしても20代

私の免許も汚れるかもと言う緊張の運転でした。

今はその友人と縁切りましたが!

と本格な回答ですが

今回は見送りにするべきだと思います

免許が汚れたら

洒落にならないし……
    • 0

なんかお気持ちわかります。

私の周りでもいます、人数オーバーでチャイルドシートなしの相乗り。

皆で電車で行って、帰りはその中の人の旦那様が送ってくれる、という話のとき、私は適当な理由を付けて自分だけ電車で帰りました。
(やはり、チャイルドシートを気にしてる、って言いづらくて・・・)

同じイベントが何度かありましたが、毎回、私だけ電車で帰りました。
でも、うちは子供が2人いて、通勤ラッシュ時に電車で帰ることがしんどいので、次からは自分の車を出そうと思いましたが、他の人たちがじゃあ乗せて!ってなると断るのがしんどいので、最初から、うちの車はあと一組しか乗れません、って宣言しました。
で、乗る親子が決まった時点で、その親にチャイルドシートの付け替えをお願いしました。

一応、全く乗せてない人はいなくて、普段は乗せている、って言うレベルの人が多いので、
つけてね、って言えばつけてくれるように思います。

問題は、やはり自分が乗せてもらう側になった場合ですよね。
質問者様は車が運転できないとなると、ますます強くでられない、ってわけですね?
でも、その遠出の話がでた時点で何人乗りだから、車2台必要だね、あと誰が出せる?みたいな話の流れにはならなかったんでしょうか?
私なら、そう言う話の流れに持って行く気がします。
そして、他に車が見つからないのなら、電車やバスを検討すると思います。

それでも、大丈夫大丈夫、抱っこなら全員乗れるでしょ、ってお気楽なこと言ってるんなら、その時点で断るしかないですよね。

私は今のところ、本当の理由は伝えずに断ってきましたが、質問者様の場合、車を運転できないことから、今後もたびたび同じ問題にあたる可能性が高いので、やはり最初の今にきっちりと話した方が良いかもしれません。

相手も大人ですから価値観の強要まではしないと思いますよ。
    • 0

もう一つのいいわけとしては、チャイルドシートに乗せなければ事故(起こしても、もらっても)が起こったときに人身傷害保険は一切(自身・相手どちらの保険からも)下りませんので、それをいいわけにするのも手だと思います。

保険約款には、間違った、もしくは違う用途で使用して事故にあった場合(たとえば荷台に人を乗せて事故でけがをした場合など)には保険金はお支払いしませんという内容の記載がありますので・・・

ご参考まで。
    • 0

私も別に神経質だとは思いませんので、しっかりお断りしたらいいと思います。

私は義父母・実父母に対して、「もしチャイルドシートに乗せずに事故にあって、自分だけ生き残ってしまった場合、あなたたちはその後 生きていけるのか?死んでも死にきれないよね?」といって必要性を理解してもらい、必ず私がいない時でもチャイルドシートに乗せてもらっていました。
「今日だけ」と思っても、その日に事故してしまったら、「いつもは乗せてたのに・・」って絶対後悔するから、私は例外を作りません。
でも、そんなこと質問者様はもうお分かりなんですよね。

問題は、頑固な友人にどう言うか・・ですが、「あなたの休みに合わせたのに」と言われても、やっぱり無理。
また(チャイルドシートを乗せられる)他の機会に誘って。
そのときまでお出かけはとっておくわ。

とかは どうでしょう?
    • 0

うちは双子です。

私のお友達にもいますよ。おともだちの子供は幼稚園ですが。

何かの時に私を気遣って双子で電車大変だから送り迎えしてあげるよと。

うちの子供はその頃2歳半でした。

もちろん断りましたよ。

相手のどうこうはどうでもいいというか、何があろうと親の責任ですから。
口出すも口出さないもどうでもよくて、
親友なので、私は出来れば命の危機感をもっと持ってほしいと思いますが
私の言葉で気が付いてほしいなと思いましたね。

まず誘われた時には、チャイルドシートないからありがたいけどやめておくね^^ありがとう。

と言って彼女はもうすでに あ、ごめんそうだよね・・・ごめんねっと悪そうに謝りました。

謝らなくても同じことです。私はルールを破ることはしないから。チャイルドシートもシートベルトもきちんとするのよ。と前々から言っています。
私の車に乗ってもらう時もシートベルトしてもらいます。彼女は自分の車ではしません。
子供してません。

交通事故はだれしも起こると思って運転なんてないのよ
でも事故は起きているの不運なんじゃなくてみんな自分にも起こりうることで
車に乗っていればそれだけみんな同じ確率があるんだよ、とこんこんと話したこともあります。

一瞬だけ今日だけ・・・そんなことで事故は待ってはくれないし避けてはくれません。

運転手の責任ですから、私は命を預ける大きな責任を負わせたくないから車は遠慮しておくわ。
と言いますね。何かあった時私は必ず彼女を責めるかもしれない。
自分が乗らなければいい自分の責任でもきっと辛いことが起きた時
あの時あなたがそんなに誘わなければなんて都合のいいこと言いそうな気がします

自分の責任ですよ。誘わられたら私はルール違反はしたくないから乗れないわときっぱり言うだけです。
なんでもどうしてもなぜもへったくりもありません^^

子供を持つ親がルール規則違反をしてどうやって躾していくんでしょうね。

命を守るのはもちろんですが、命を守る為にわざわざ国がそうやってルールを作ってくれているんですよ。罰までつけて・・・。
せめてルールを守りましょうよね。
    • 0

再度の投稿です。

ご友人のお子さんの事だとおもったら質問者さんの子を抱っこして・・・ということですか。。

それなら悠長に「どうしよう」なんて言っていられませんよ。
今後のつきあいをあきらめて断固断りましょう。。

自分のお子さんですよ。ご友人が抱っこしていて事故にでもあい
お子さんの命がなくなったりしたら後悔せずにいられますか??
質問者さんも少し危機感無すぎです。もっと強く出てもよいとおもいます。
貴方のお子さんの事なんですからそれでも抱っこというならば
「それでは貴方は乗せられない」と強く言えませんか??
    • 0

問題は,いかに断るかですよね。

「チャイルドシートがないと不安」ではなく,
「チャイルドシートがないと,ホント無理」といいましょう。

私の周りにも,チャイルドシートなしで相乗りを誘ったり,
実際にしている友人はいっぱいいます。むしろ,多数派なぐらい。

中には,独身時代に事故を経験し,その衝撃を知りながら,
平気でチャイルドシートなしの相乗りをする人もいます。

こういう人には,なんといいますか,何を言っても無駄なんですよね・・・。

事故にあう可能性と,楽な移動を天秤にかけて,
その時の楽を選んでいるわけですから。

宝くじに当たる確立よりも,新型インフルエンザで死亡する確率よりも,
交通事故にあう確率のほうがずっとずっと高いんですけどねぇ。

「ごめんね。あなたは気にしないかもしれないけど,"私は"無理なの。」
とはっきり言うべきでしょう。
正論を言うのではなく,「ホントごめん~。」と下手に出て行くと,
それほど反感も買いませんよ。

独身時代には感じなかった価値観のずれが,
子どもを生むとはっきりしてきますよね。

それで離れて行くような友人であれば,
残念ながら今後の付き合いを継続することはできないですよね・・・。

極端な言い方を知れば,友人を取るか,お子さんを取るかみたいなものです。

私も場合は,もう,チャイルドシート絶対主義であることが
知れ渡っているので,そういう相乗りには誘われません。
かといって,乗せない親と疎遠でもありません。
相乗り遠出以外の部分でかかわっていけば言い訳ですから。

一回でも「まあ今回だけいいか」と乗っちゃうと,
今後ますます断りにくくなります。
最初が肝心。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

意外とチャイルドシートつけない人いるんですね。ビックリ。私は最近産んだばかりなので周りにママさんがいないから。
今思うと彼女の子どもへの対応に?がちょくちょくありました。子どもがいないときは気にしてなかったけど。
これが価値観の違いですかね。
彼女はわかってくれそうにないのでちょっと付き合い方を変えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

>今度その子と遠出する話がでましたが案の定子どもは抱っこでと言われ躊躇しています。

自分の車で自分の運転なら乗せない。
お出かけ拒否。します。

今時そこまで神経な人も。。。まあいることはいます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で運転できればいいのですが。
ありがとうございました。

簡潔に バカに何言ってももムダです。

あなたの車でスリップして 抱いてた赤ん坊が吹っ飛んで見る影もなくなったら
チャイルドシートのことを棚上げにしてそいつはあなたを恨むでしょう。
で、必ず言います
「あなたがもっと私に強くチャイルドシートをつけてといってくれればこんなことにならなかったと」
いい迷惑です。 てめえの大事でもないガキを放り投げたのはどこのどいつだと

まあこんなこと言っても後の祭り 法律が守れないようなやつには車に乗せられないと言っておけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

車は彼女のなんですが、それくらいの気持ちを持ってほしいです。
逆に私の子を抱っこしてと言われてるので躊躇しています。
みなさんの回答見てるとやはり抱っこだけは避けたいと思いました。