プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんチャイルドシートについてどのように考えてますか?
私の友人にチャイルドシートには乗せなくてもいいという人がいます。
自分が運転する以外は抱っこで乗るそうです。
私には考えられません。法律で決まってることですしなにより子どもの安全を考えるととても抱っこでは車に乗れない。
その子はチャイルドシートを選ぶときも安くて取り付けが簡単なものを選んでいました。
今度その子と遠出する話がでましたが案の定子どもは抱っこでと言われ躊躇しています。
みなさんどう思いますか。
その子に『チャイルドシートないと不安』と言いましたがわかってないようで…
私が神経質なだけなのかと思えてきました。

A 回答 (19件中1~10件)

ま、いいんじゃないですか。

子供が大切で子供の安全を第一にするならチャイルドシートをつかうでしょうし。
どうでもいい人は使わないし。他人のことをとやかく言わなくても。

この回答への補足

その子がそれでいいならとやかく言うつもりはないけど問題は『遠出するから抱っこでいこう』と私も巻き込まれてることです。
私は車を運転できないのでその子の車で行くのですが他にも一緒に行く子がいてチャイルドシートはつけられない。
『じゃぁ私は遠慮する』というと『休み合わせたんだから』と断れない感じ。
学生時代からの友人なので簡単に縁は切りたくないし、どうすればいいかと。

補足日時:2010/12/24 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 15:12

チャイルドシート利用が道路交通法にて義務付けられておる子供さんを、抱っこしての乗車時には、運転手が罰金と減点対象となります。

いかなる理由も問わずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が運転するのではなく友人本人なのでそこは本人に任せます。
ただ、人数の関係で私の子まで抱っこしなければいけないのが困るんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 15:15

私が神経質なだけなのかと思えてきました。


そんなことはないと思います。新生児でも事故時には手では支えられないほどの荷重が掛かり、手から離れて飛んでいきますし。この時親がシートベルトをしていなければ、子供を押し潰して親だけが助かるということもあるかもしれません(人間エアバッグ状態)。また、飛んでいった子供は凶器にもなり、前席の人を死傷させる可能性もありますので。なので、乗車する全員が独立してシートに固定する必要があるでしょうか。

私の友人にチャイルドシートには乗せなくてもいいという人がいます。自分が運転する以外は抱っこで乗るそうです。>
危険性を何か見て分かるような形で示してあげれば理解して貰えるかもしれません。

http://www.toyohira-syo.police.pref.hokkaido.lg. …
http://www.jaf.or.jp/library/lib_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarouさんの文章をそのまま彼女に読ませたいです。
彼女の場合『大丈夫』で終わりそうですが。
彼女に危険性を伝えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 15:18

私なら「そうか~、じゃあ残念だけど遠出の話はなしだねぇ…」とキャンセルします。

あるいは相手の車で行くならOKです。私の車に抱っこで乗車なんて絶対いやです。

私の車以外で親の責任の元、抱っこで乗ろうが安くて取り付けの簡単な物で乗ろうがそれは自由ですが、私の車に乗るなら私のルールに歩み寄ってくれないとお乗せできません。
法律が、危険が、と言ってもたぶんぴんとこないのでしょう。

事故の映像を見た事がありますか?ぞっとしますよね。ぜひ友人に見てもらいましょう。
そして「事故はいつ遭うかわからない。チャイルドシートに乗らない事でとんでもない怪我や万が一の事があったら私には責任取れない。だからできる配慮はしてからじゃないと乗せられない」と伝えましょう。

私は近くに行く時でもチャイルドシートを私の車に付け替えてほしいと言います。さすがに2~3分のコンビニとかならそれは言いませんが、その代わりめっちゃ徐行運転します。チャイルドベストを買ってもらった友人もいます。チャイルドシートに乗っていてもすごくぐずって友人がシートから下ろすようなら、車を止めます。

そう言うスタンスをずっと続けていたら当たり前のように車で移動するときはシートをどうするかを考えてくれるようになりました。

先日も遠距離の友人が遊びに来てくれましたが、こちらでジュニアシートを買っておくので払ってね。使った後は宅配するよ♪と提案したところ、快くOKしてくれました。

こちらがブレない姿勢をずっと見せればきっとわかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりされてて素晴らしいですね。
彼女に危険性を伝えてみます。自分なら大丈夫と思ってそうですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 15:21

私は安全の為にチャイルドシートは必要だと思いますが…。


法律で決まっている事だし使う側の権利ではなく義務だと思っていたので迷う事なく取り付けましたけどね。
私はたま~に、おんぶ紐でおんぶしながら運転している人を見かけますよ。
急ブレーキ踏んだら赤ちゃん潰しちゃいますよ!自分が気をつけていたって何が起こるかわからないのにっ!!って思います。
でも、昔の人は結構嫌がりますね。
「身動きできないし窮屈そう」とか「ママに抱っこしてもらいたいよね」とか言います。

質問者様が神経質だとは思いません。
確かに抱っこはしてあげたいけどそこはやはり安全面を考えるのが一番ですよ。
何かあってからでは遅いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、なにかあってからでは遅いんですよね。
やっぱり私の考えが間違いないではなくて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 15:23

それだけで今後付き合う対象になりませんね。



もちろん、危険だから付けるのは当然ですけど、
まだ赤ちゃんならわかんないだろうけど、この先物心ついて知恵も付いてきたら
「あの子は付けてないのになんで私はつけないといけないの」って言われたらどう答えますか?
「本当は法律違反だからやっちゃダメなんだよ」って答えてもその子のママに注意をしないママは変、私のことは怒るのに、って思うでしょうね。
それで付けるのを拒否し始めたら厄介ですよね。

法律違反して我が物顔の態度を親が率先して子供に見せること自体親のモラルのない人間だと思いますし、
そういう人間とは付き合いたくもありません。

質問者様は車をお持ちではないのでしょうか?
そういうタイプの人間と付き合い続けたいなら、自分は自分で車に乗って現地集合、とかした方がいい気もしますけどね。
そんな状態で車に乗っててもそのママは自分で運転するならその子はチャイルドシートに乗せてるのに、
質問者様は抱っこで乗ってる、って姿は周りのドライバーから見たら質問者様がルールの守らないバカ親に見える姿だと思いますよ。つけさせないドライバーが悪いとは夢にも思わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が運転できればそうしたいのですが。
本当に付き合いを考え直そうかと思ってます。でも十数年も友人だったのでこんなことで縁を切るのも…
大きくなってからもなにかと面倒ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 15:27

チャイルドシート持参で来て下さいとお願いしましょう、わが家では、後部座席に5歳の上の子と2歳の下の子用の二つのチャイルドシートを取

り付けていました、急ブレーキを踏んだときや、子供が急に立ち上がり窓から手を出さないようにするためにも大変効果がありました、もし運転中にトラブルがあればすべて運転者の責任です、反則金を払わされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転は彼女なので罰金うんぬんについては彼女の事故責任ですが、私の子を抱っこでと言われてるので…
子どもはじっとしてませんもんね。
もっと強く言ってみます。

お礼日時:2010/12/24 21:26

その方を同じ車で出かけるのでしょうか?


そして運転手は誰?

もし貴方が運転で行くならば阻止した方がいいですよ。どんなに相手が着用させないと行っても事故が起きれば運転手の全責任です。
乗せる以上、着用義務が出るのは運転手ですから。



そしてどうしてもだめならご主人を理由に「うちの主人がチャイルドシートしないなら乗せてはならない」と言われたと行ってみるのも良いでしょう。。

それでもだめならはっきり「乗せられない」というしか無いでしょうね。

もし車が別々ならもうほっとけばいいです。そのような人は自分の子が危険な目に遭わないと
分からないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は運転できないので別はムリなんです。
私の子を抱っこというので困っていて…
主人の名も出しつつ危険なことを伝えてみます。
たぶん彼女はわかってくれなそうですが。

お礼日時:2010/12/24 21:30

2児(4歳、1歳)の父親です。


我が家では、チャイルドシート・ジュニアシートは必須です。

チャイルドシートを使用しない方(Aさん)+質問者さん+その他のお友達の構成で
遠出する話があり、席数の関係もありチャイルドシートを使用しないで抱っこで
行くと言っているのですよね。
そして貴女は、自分の席のためにチャイルドシートを外すのであれば、
遠慮すると言ったのに、Aさんは、大丈夫だからと聞かないのですよね。

貴女は、神経質ではないですよ。

私が免許を取ったとき(20年以上前なので規制前)、教官に「子供を抱いて助手席に
座っているお母さんを見ると、クッションを抱いて座っていると思える」と、言われ
ました。他の回答者様の回答にもありますが、抱いているお母さんが助かって、
子供が亡くなる可能性が高いと。

運転者がどんなに気をつけていても、後ろからぶつかられるなど、避けられない事故は
あります。
事故があった後、子供が犠牲になるのはもちろん、貴女にも心の傷が残りますよね。
ほかのお友達が運転できるのであれば、車2台で行くなどの方法を検討されたほうが
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの危険性を知ってほしいですね。
私は神経質ではないことがわかり安心しました。
私は私の考えで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 21:32

簡潔に バカに何言ってももムダです。


あなたの車でスリップして 抱いてた赤ん坊が吹っ飛んで見る影もなくなったら
チャイルドシートのことを棚上げにしてそいつはあなたを恨むでしょう。
で、必ず言います
「あなたがもっと私に強くチャイルドシートをつけてといってくれればこんなことにならなかったと」
いい迷惑です。 てめえの大事でもないガキを放り投げたのはどこのどいつだと

まあこんなこと言っても後の祭り 法律が守れないようなやつには車に乗せられないと言っておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は彼女のなんですが、それくらいの気持ちを持ってほしいです。
逆に私の子を抱っこしてと言われてるので躊躇しています。
みなさんの回答見てるとやはり抱っこだけは避けたいと思いました。

お礼日時:2010/12/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!