プロが教えるわが家の防犯対策術!

シートベルト着用義務化でバスガイドは立ってはいけないようになったとおもうのですが
現実問題今はどうなっているのですか?
バスガイドは走行中は絶対に立たなくなりましたか?
お金を集金、何かを配るなどいろいろな事でも立っていないのでしょうか?
ずっと座りながらガイドしているのでしょうか?

またタクシー、バスでシートベルト着用を求められたことはありますか・?
違反で運転手が点数引かれたという話をきいたことありますか?

A 回答 (3件)

タクシーはしりませんが、観光バスでは求められました。


わざわざそれに逆らう人はいませんでした。
バスガイドは一般道路では立っていましたが、高速道路では運転手に違反加点されるため、座ってシートベルト着用し、前を向いたまま案内してました。
    • good
    • 2

 バスもタクシーもシートベルトをするように言われた事があります。


 もっともその前にするのですが。
 シートベルトは自分の為にあるものです。
    • good
    • 0

バスガイドはわかりませんが、少なくともタクシーではシートベルト着用を


求められたことはありません。(後部座席)
夜行バスではシートベルト着用についてのアナウンスがありました。

通常の路線バスではありませんね。そもそも路線バスは対象外のようです。
しかし、これはなんだか釈然としません。
車検の基準に入っていないのが理由のようですが、安全面では疑問が残ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!