アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルト着用義務について

何故、事故時の生死を理由に警察にとやかく言わなきゃいけないんしょうか?
シートベルト未着で死亡したって自己責任でいいじゃないですか。
誰に迷惑や損害をあたえる訳でもないのに。
皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご意見を頂きましてありがとうございます。
    話の争点はシートベルトの義務化を法律で規制する必要があるかです。

      補足日時:2018/05/18 22:07
  • 皆さまありがとうございました。
    色々とご意見ありがとうございました。
    回答を見ていて、決まってる事たから守れ、他人には少なからず迷惑がかかるだった様な気がします。
    私がここで問いたかったのは個人の生死まで関与する事に疑問を感じたからです。
    皆んなが些細な事に疑問を持たずにいると、後でしっぺ返しがくる様な気がしました。
    このサイトで体制が変わるとは思っていません、
    どうか皆さん決まりたから決まったからで自分を流さないで下さい。
    これでこの質問は終わりにしたいと思います。
    本当に多数の皆さまからの回答をありがうございました。

      補足日時:2018/05/20 01:47

A 回答 (66件中1~10件)

~これでこの質問は終わりにしたいと思います。



だったら即座に締め切りなさい。
    • good
    • 2

シートベルトから中東ジャーナリスト拉致事件への展開ですか、中東ジャーナリストの件は政府を含め巻き込んだので結果、全く自己責任ではありませんね。

流れ弾にあたり死亡し、死んだ事すら第三者(所属会社、その職業を理解している家族は除く)に影響がないなら、自己責任で良いと思います。『自己責任=自分の頭で考えて、結論を出す』だけを捉えているなら、自己責任の一部分解釈に過ぎません。自己責任の定義は自分でした行動に対し自分で責任を取る事ですので、第三者を巻き込んだ時点で自己責任という意味でなくなります。
    • good
    • 3

>人工減少を止め策の一環てすか?


>昔は車も少なく比較対象になりませんが、
>シートベルトもヘルメットも規制は無かったはずです。
>人工減少を考えるのであれば少子化の方を優先するべきではないですか?
>中途半端な理由てはないですか。


もう何言っても無駄ですね。

回答は

前半が理由
後半が私の推論

中途半端な理由じゃなくて
私の推論ですよ?

わかりますか?

みんなのお礼を見るとちょっと
ひどいし、自分でも考えてみたら
どうですか?
    • good
    • 4

簡単に言うとね


死亡率上がると
車の規制がキツくなるから
規制がキツくなると
経済に影響あるからだよ
人命は重いなんて建前で
経済優先してるのが
資本主義
個人の命まで守ってるふりしてるだけだよ

それと
他人の生命と財産を守らないといけないのが
国ってことだと思います
    • good
    • 0

>しつこい様だけど法律で規制する必要はあるんですか?ですよ。




だからシートベルト着用義務は「死亡事故を減らすため」ですよ。
非着用は致死率が14倍。


規制しないと、きっと誰もベルトなんてしないですよね?


みんながベルトをしなくなったとして、


極端な話日本の人口が激減して国家が維持できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工減少を止め策の一環てすか?
昔は車も少なく比較対象になりませんが、シートベルトもヘルメットも規制は無かったはずです。
人工減少を考えるのであれば少子化の方を優先するべきではないですか?
中途半端な理由てはないですか。

お礼日時:2018/05/20 01:57

ん、免許持ってない人ですか?




講習で教わりませんでしたか?


シートベルト着用は「死亡事故を減らすため」と。


その目的のために取り締まっているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証は持っているしシートベルトして毎日運転してますよ。
しつこい様だけど法律で規制する必要はあるんですか?ですよ。

お礼日時:2018/05/20 01:22

あ、警察の心の中を勝手に想像した発言ですこれわ。

本当のところは知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も知りません。

お礼日時:2018/05/20 00:59

そーゆー仕事だからでしょう…


警察の人だって言い飽きてますよきっと。何回シートベルトのこと呼びかけたらみんな分かるんだよー。それで死んでも自己責任になるよー。あーまた未着用の事故かー。ほら!だから言ってるじゃないかー。なぜ未着用だったんですか!(怒)って感じでわ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だから、何回も言ってますが法律により警察が取締るのは当然だと理解してます。
争点は法律で規制する必要はあるのかです。
倫理や家族愛でするのはかってです。

お礼日時:2018/05/20 01:28

警察は国から命令されてるから仕事で言うだけです


それとポイント稼ぎ

そいつの命なんかどうでもいいけどポイント稼ぎたいんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もポイントを稼ぐ項目を増やしたい事が半分あると思ってます。

お礼日時:2018/05/20 00:57

人の命は自分だけのものではないらしいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは育ててくれた両親や回りの関わってくれた人も有りますが、本来、法律で倫理感を強制するものではないと思います。

お礼日時:2018/05/20 01:05
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!