アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルト着用義務について

何故、事故時の生死を理由に警察にとやかく言わなきゃいけないんしょうか?
シートベルト未着で死亡したって自己責任でいいじゃないですか。
誰に迷惑や損害をあたえる訳でもないのに。
皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 色々とご意見を頂きましてありがとうございます。
    話の争点はシートベルトの義務化を法律で規制する必要があるかです。

      補足日時:2018/05/18 22:07
  • 皆さまありがとうございました。
    色々とご意見ありがとうございました。
    回答を見ていて、決まってる事たから守れ、他人には少なからず迷惑がかかるだった様な気がします。
    私がここで問いたかったのは個人の生死まで関与する事に疑問を感じたからです。
    皆んなが些細な事に疑問を持たずにいると、後でしっぺ返しがくる様な気がしました。
    このサイトで体制が変わるとは思っていません、
    どうか皆さん決まりたから決まったからで自分を流さないで下さい。
    これでこの質問は終わりにしたいと思います。
    本当に多数の皆さまからの回答をありがうございました。

      補足日時:2018/05/20 01:47

A 回答 (66件中31~40件)

>だからシートベルトも注意で良いのでしょうか?


いいえ、ベルトもメタボ食品も法律で規制(もしくは罰金・増税で対応)した方がいいと思います。
自分がそれで迷惑をこうむる可能性を考えたら、たまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
じゃメタボ禁止法が出来るまでシートベルトも保留にしたいですね。
現状では無理ですけどね。

お礼日時:2018/05/18 22:48

なぜ、自賠責保険も強制加入させてるかも同じですよね。


それでも、車検のない原付なんか入ってない人も多いかも。

任意保険に加入してる人は、免除されてもいいと思いますが、そうなると、より一層、任意保険が高額になるしね。

車検もね。ない国もあるしね。
でも、これで仕事になる人もいるからいいかもね。
国のピンハネはきついけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水清ければ魚住まず。ですかね。
これ以上突き詰めない方がいいのかな。

お礼日時:2018/05/18 23:05

>じゃメタボ禁止法が出来るまでシートベルトも保留にしたいですね。


別に、同時にやらなきゃいけないことはないでしょう。
いっぺんに締め付けると反発が大きいので、まずはベルト、次はメタボ食品がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徐々に締めて来るんですね。
知らない内に軍事国家になってたりして。

お礼日時:2018/05/19 08:33

No.20です。



>国が法律で規制するのはどう思いますか?

自己責任であるがゆえに、私は受け入れます。

もしかして法律が誰の手によってどのように作られているのかご存知ないのでしょうか?ご存知ないようでしたらすみません、6年生の社会で習うと思いますので、そのときまでのお楽しみです。

もしくはご存知でも、選んだ覚えはないということでしたら、それは私たち今の大人のせいかも知れませんね。大人になるまでしばらくの辛抱ですが、将来、より良い世の中になるようなルールに変えていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
官僚が作って国会で成立して施行されるのでしょう。
貴方の言う自己責任とは選挙で決まったメンバー達が決めた事なので受け入れると言う意見ですよね。

お礼日時:2018/05/19 08:39

日本は法治国家です。


警察がとやかく言うのも法律があるから。
警察の個人的見解じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も言う様に法律で規制する必要性があるかです。

お礼日時:2018/05/19 08:42

シートベルトをせずに亡くなった方の事故処理は金にならないし、言い方が悪いけど手間がかかる。


それならシートベルト着用義務にした方が楽。
そんな所ではないでしょうか。
    • good
    • 0

事故は、単独とは限りません。

それに自己責任とかいってる人ほど、事故をすると、嘆きます。
シートベルトを否定するのなら、自動車はのらないことです。
ドライバーの1人としての意見ですが、迷惑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に対して迷惑なのですか?

お礼日時:2018/05/19 12:46

事故が減っていることを見ると、バカにも効果はありそうだ。

故に必要有りとする。
    • good
    • 0

じゃシートベルトしないで運転して、警察に「シートベルトをしないで何が悪いんだ!」と正当して下さい。


結果報告書おまちしてまーす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰もシートベルトをしないとは言ってません。
国が決める事ですか?と問いかけているのですよ。
自発的にするものではないですか。

お礼日時:2018/05/19 18:29

無駄な仕事が増える、無事故記録達成、周りが泣くよ、又、日本人の血税の無駄遣いするからです。

自己責任ですよってこのケースに使わないのではないかと、私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!