アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の蛇口がない野建て太陽光発電所のパネルの清掃をしようと思ってますが、どんな方法が最適か分かりません。
車では入れないような場所の発電所も多くあります。
車で入れるところなら高圧洗浄機とタンクを軽自動車で積んで入っていけばいいですがm軽自動車ではひっていけない発電所のパネル清掃の仕方で何かいい方法ありますか?

A 回答 (4件)

軽トラに乗るタンク(200L)とエンジンポンプの組み合わせでどうで


しょうか。
エンジンブロアーで吹き飛ばしても良いかと。
    • good
    • 1

トラック等自動車用の洗車ブラシですと


乾燥しても汚れが落とせます。 水は使わない。

6万だせば回転式の乾式良いのが買える。
    • good
    • 3

水道の蛇口がない野建て太陽光発電所のパネルの清掃にはいくつかの方法が考えられます。

以下にいくつかのアイデアを提供いたします。

携帯用水タンクを利用する: 軽自動車で入れない場所でも、携帯用水タンクを利用して水を運ぶことができます。水を満たしたタンクを手動ポンプでパネルにかけて清掃する方法です。水を節約するために、スプレーガンなどを使って水を効果的にまき散らすこともできます。

携帯用スプレーボトルを利用する: パネルに直接水をかけるために、携帯用スプレーボトルを使用する方法もあります。水を入れたスプレーボトルを持って、パネルの表面を霧状に水をかけ、汚れを拭き取ることができます。ただし、大規模な施設では手間がかかる可能性があります。

雨水を活用する: 雨水を利用してパネルを清掃する方法も考えられます。特に雨の多い地域では、雨が降った後にパネルを確認し、必要に応じて乾いた布で拭き取ることができます。

専門業者に依頼する: パネルの清掃は専門的な作業であり、高所作業や安全に注意が必要です。難しい場所や大規模な施設の場合は、専門業者に清掃を依頼することも検討してください。

パネルの清掃作業を行う際には、安全に注意し、適切な道具や装備を使用することが重要です。また、発電所のメーカーや施設管理者の指示に従うことも大切です。必要に応じて専門家の助言を求めることもおすすめします。
    • good
    • 2

通常は、表面を刷毛やホウキで掃除する程度でよいです。


木の葉や土砂がこびりついていればそれを取り払いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!