プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
自営業です。軽バンしか持っていません。軽トラくらいの積載量です。
バイト君が大型免許を持っているらしく仕事に生かせればという感じです。
大型車を所有するのは無理なので使うならレンタルという選択肢になります。
運搬とかするには役所に届け出てどの車両ナンバーの車かを登録する必要があります。そのため事実上レンタル車両は合法的には使えません。
そんな状況ですが大型免許の活用道あるのでしょうか?車両レンタルは簡単なのかどうかも気になりますが。お家に駐車場所がないので大型使っても自宅とかにとめる場所がないです。

A 回答 (5件)

>バイト君が大型免許を持っているらしく仕事に生かせればという感じです。



この先10年とかずっとバイトを続けてくれるなら何か事業に活かせそうな気はしますが(その間に別のドライバー育成とか採用とかもできるし)、明日辞めても不思議ではないような人が大型免許を持っているという理由だけで仕事を考えるというのはどうかなぁと思います。辞められたら準備したことはすべてパー、請け負った残りの仕事はキャンセルするなり外注するなりしないといけなくなりますからね。

>そんな状況ですが大型免許の活用道あるのでしょうか?

従業員がそこそこ人数いるのであれば、社員旅行でマイクロバスをレンタルで借りて彼に運転してもらうとかですかね。
    • good
    • 0

駐車場が無ければ


無理せず
軽自動車で良いのでは
今の日本の道路は
軽自動車対応ですよ
    • good
    • 1

市役所から何か請け負うということですか?


もしそうなら仕事の内容の変更になります。

今までの車で問題が無ければ大型の意味はないです。
逆に今の車だと荷物が運べず、積み残して何往復もしている、というなら
大型車の導入も考える必要があるでしょう
    • good
    • 1

運搬とかするにはって、あなたの会社が請け負った仕事の中で産廃などの運搬があるということであれば、それは自社荷物配送で自家用


運送業ではないので許可とか関係ない
運送業なら運輸支局申請なので市役所に何を届け出るのかはしりませんが

普通免許で乗れる車両で往復すれば事足りるケースばかりで使い所なんかないですが
    • good
    • 1

業種はなんですか?


仕事に大型車を使う必要がある内容なのですか?
仕事内容に大型車が+になるかどうかは他人には判りません。
レンタルやリースを使うにしても駐車場を確保するにもかなりの会費がかかると思います、それを上回る利益が期待できますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!