プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の抹消手続きについての質問です。

地元に私名義の車があり、親が通勤に使っています。今度車検のタイミングで抹消手続きをしたいと相談を持ちかけられたのですが、地元まで簡単に行き来できる距離ではないため、どうすればいいのか悩んでいます。
一番いいのは今住んでいる東京で手続きができることなんですが、無理そうであれば手続きに必要な書類を私が準備して地元で親にやってもらおうかとも考えています。
必要な書類と一番いいやり方の回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

廃車買い取り業者に任せる


廃車したい地区にいると思います
検索で 〝廃車買い取り 地域名〟でやってみましょう
また、無事故で走行数が10万以下なら売れる可能性もありますからオークションに出すのも悪くないのでは

何も知らなければ大損します
自分の車は7万キロで4WDだったのですが、無料で持って行ってもらい何日後かに
その会社の名義に変更された車検証のコピーが届きました...確実に転売されていました
    • good
    • 0

地元の陸運支局での手続きになります。


フツーにディーラーなどで代行してもらえます。

https://annai-center.com/haisya/itiji/syorui.php
    • good
    • 0

ナンバーだけ抹消して車両はそのままってことじゃないですよね?東京なら



ディーラーに譲渡する手続きにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

陸運局に行けば、受付で、この紙に必要事項を書いてください、見本はカウンターにあります、ナンバープレートは隣の窓口で返却して、ここに判子をもらってください


、手数料は、横の窓口で売ってますから、そこで買って、ここに貼ってください、全部が揃ったら16時までに何番の窓口に出してください、と詳しく丁寧に教えてくれますから、誰でもできますよ(^_^)v
    • good
    • 0

ナンバープレートの返却という手続きがありますから、地元の陸運局でしかできません



近くの車屋さん、ディーラー、ガソリンスタンドに代行してもらいましょう
ナンバープレートさえ外せば、電車で手続きしに行ってもいいですし

また、車は処分するんだったら、中古買取業者が全てやってくれますよ
    • good
    • 0

委任状書けば?

    • good
    • 0

車屋に頼めば良いじゃん



貴方が行き来する交通費程度の手数料で手続きしてくれるから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!