プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を車検が残っている状態で売ると、税金関係のお金が戻ってきますか?

A 回答 (4件)

買取り(ユーポス、ガリバー等)の場合は1年間分の自動車税や自賠責保険は含まれた値段での金額になりますので基本的にはお金は戻ってきません。



ディーラーでの下取りの場合は、自動車税未経過分は戻ります。自賠責保険未経過分は、下取りの値段に含まれると思います。契約書にきちんと未経過分の自賠責保険の金額が記載されていると思います。
    • good
    • 3

何もかもってことはないけど、


年額で払ったものは返ってくる。
    • good
    • 0

基本的には戻ってきません。



車の買取店、例えば大手中古車販売店での買取や、ディーラーで新車買う時の下取りというケース
では、「買取価格に税金が還付される分を放棄する権利混み」での総額という計算になります。

買い取りで処分する時とかに、実印を捺印し、印鑑証明書とかも1枚提出しますので、「すべて
お任せしました~」と意味になります。

車はそれを買った人が中古車で売る、という場合、税金をすでに納めておくとスムーズに手続きが
できます。重量税や自賠責とか。

あるいは、車をオークションで売るというケースでは、すでに支払っている分の手続きをすれば
自分の懐に入ることになります。

買い取った車を解体業者に売れば、税金還付手続きでそれもお小遣いゲットできます。

後でもめないように実印とか捺印させて買取という風にしますので、元の所有者が車を売った後に
「税金は戻ってこないの?」と訊いてもトラブルにならないように書類上で放棄させているかと
思います。

自動車税は、毎年その人が住んでいる地域に支払う。4月1日時点での所有者に、1年分の請求書が
届き、5月末日までに一括で支払う。その支払いが1年分なので、ヤフオクとかで個人で売る場合
には、残り月数分を自分で徴収します。

ディーラーとかですと、下取りに出すと、基本は3月分まで月割りが残っていれば、返ってくる
感じですが、3月とかに下取りするとそれもない。日割り計算しない。
    • good
    • 1

車検を『活かした状態』で売るのであれば、


一切何も帰ってきません。
車検を捨てて売れば、いくらかは帰ってきます。
さらに、スクラップに出してい解体して完全抹消して、更に必要な手続きを行えば、重量税も戻ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!