アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーレーをリジットフレームに加工したら公認車検は取れますか?

A 回答 (2件)

ノーマルフレームの改造でもフレーム全部の入れ替えでも、基本的に車検は取れます。

(改造範囲によるので、全てではありません。)

※平成15年の法改正(規制緩和)で、『後輪に緩衝装置が無くてもOK』となったので、ハードテイルであること自体は問題とはなりません。

※フレームの入れ替えの場合は、職権打刻(フレームナンバーの移し替え)ではなく新たなフレームナンバーを打刻することになり、車検証記載メーカーが『ハーレーダビッドソン』から『不明』になりますが、ノーマルフレームの改造だとどうなるか?は、ワタシはやったことが無いのでよく判りません。改造範囲によっては、ノーマルのフレーム打刻のままでOKかもしれません。

・・・っというワケで、どの程度フレームを改造される計画なのか判らないのでフレーム打刻に関しては何とも言えませんが、少なくともハードテイルでもナンバーは十分取得可能です。
 自力でやる場合は陸自に問い合わせてみてください。陸自の職員全員がそういう改造に詳しいワケではないので、問合せの回答には時間がかかりますし、適当なことを言われることもあります。またそもそもフレームナンバーに関わる話になると、個人では申請出来ない可能性もあります。
 おカネはかかりますが、やはりそういう改造に長けたハーレー屋に相談されることをお勧めします。
    • 0

陸事の検査官さんに相談すると良いでしょう。

陸事へいくと、相談窓口があります。かなり並びますが、平日を数回つぶせば相談くらいは出来ると思います。
    • 0