アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年の車検がついている5ナンバー登録の車を貨物用にして、途中で4ナンバー登録にすることはできますか?その場合、5ナンバーの時の税金と4ナンバーにした時の税金の差額は戻ってきますか?

A 回答 (5件)

できるかできないかでいえば、


たいていの車が出来る。

荷室が車室長さの半分以上に出来る構造であればね。

車両によっては折り畳みリアシートがないので出来ない!
なんて言うのもあるね。

税金は戻りません。
いったん廃車することになるからです。

おおざっぱに言えば
廃車手数料と税金還付手数料および登録手数料および新規車検費用を
差し引いた差額は戻りますがw

それは概ねほとんど戻らないという意味と同義ですね。

また。
1のかたが書かれていないこととして
任意保険料金の問題がありますね。
割に合わなくなる位高くなる仕組みです。

一時期、保険・登録・車検も緩くて
流行った貨物化ですが
いまや割に合わない方法として定着しています。

逆に言えば
任意保険に入らなければ
未だに安くできるといえるので、

町中で乗用から貨物あるいは特車(8ナンバー)にした車を見かけたら、
逃げます。
=任意保険に入っていない可能性が非常に高い

黒塗りDQN仕様の車体ならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 21:34

>5ナンバーの時の税金



文面から察するに重量税のことかと思いますが
戻ってこないです。

捨てるだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量税は戻ってこないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 11:23

自動車税については未経過分は戻るには戻るけど こんな所でこんな質問してるような人なら 業者の手数料に消えるでしょ 


手続きを自分で出来るなら こんな質問しないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらいくら節約できるという算段が立てばやろうと思いましたが、あまり割りに合わないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 21:36

1の方が、詳しく書かれてます。



税金の対策か、保険の経費削減かと思いますが

割に合いません。

そのままの方が、結局は安くつきます。

ナンバー交換は損と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ほんの少し安くなったとしても保険料が上がったり車の使い勝手がよくなくなったりすれば割りに合いませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 21:35

こんにちは。



5ナンバーの乗用車を4ナンバーの貨物車に改造するのは後部座席を取り外したり、後部座席の空間を狭くして荷台スペースを確保する必要や自動車の強度計算に基づいて「最大積載量」を陸運局に届け出て承認されなくてはなりませんから、素人ユーザーの改造では強度計算などの書類不備で申請が通らないと思います。

また、軽自動車は貨物車でも車検期間は2年間ですが、小型車以上の4ナンバー貨物車は車検期間が1年間になるので、一旦乗用車としては廃車扱いにして新たに貨物車として新規登録し直すことになるので、登録諸費用などを考えると目先の自動車税還付差額以上の費用が出てしまい割に合わないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは可能であり、税金も月割りでしょうか戻ってくるんですね。それと費用を考え合わせると得するのか損するのか、得があっても大差ないレベルなのか微妙なんですかね。参考になりました。

お礼日時:2013/04/13 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!