プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ユーザー車検を受けるのですが、前回の車検を受けてから引越しをしています。
本来、引越しをしたら住所変更をしナンバープレート等を変更するべきだと思いますが、まだしていません。
今回のユーザ車検も住所変更せずに通したいと思います。

そこで、分からないことがあるのですが、車検を受けるときの書類(自賠責・継続審査申請書・自動車重量税納付書等)の住所欄には現住所か旧の住所かどちらを書けばいいのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既出の通り、明確な違法行為ですから


(おそらく15日を経過しているでしょうし)
直ちに住所変更して下さい。

もちろん、
自賠責・継続審査申請書・自動車重量税納付書等の住所欄には
全て新住所をご記入下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所変更して車検を通します

お礼日時:2012/07/22 22:31

手間と金が余分にかかるから誰もやらないだけで、ユーザー車検をやるのなら住所変更・ナンバー変更をやるべきでしょうね。


http://cwebfactory.web.fc2.com/tetuzuki/banhen.h …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://annai-center.com/juusyo/syorui.php
車が変わるわけじゃないので基本的にスライドですから。


>今回のユーザ車検も住所変更せずに通したいと思います。

そのままなら旧住所を書くしか無いでしょ。
新住所を書いたら違法であることを認めてしまうことになります。
住所を変更したのなら、15日以内に手続きをしなさいとなっています。罰則もあります。

役所というのは、判っていても、手続きが正当ならかまわないのです。
しかしながら、目の前でそれをやられてしまうと、ダメなんですね。不正を見逃したことが歴然としてしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所変更して車検を通します

お礼日時:2012/07/22 22:32

当然新住所にするべきですが・・・


出来ないのであれば、旧住所で出すしか有りませんよ?

すでに述べられていますが
立派な車庫飛ばし・公文書偽造の犯罪ですね・・・
しかし。
実際それで通している継続車検が多いとは思いますし、
車検症状の住所に全てがあっていれば追求もありませんけどね・・・
自賠責も代理店に旧保健省持って行って継続依頼すると、
黙って特に証明など要らずに
旧住所のままででます。

免許証の提示を求められる場合もありますが
保険代理店では不問ですね。
役場=陸運支局や税務署での本人確認で
免許証と一致しない場合は追求される恐れがあります。

ユーザー車検ですからそう言うところに後ろ暗いところがあると
もうアウトですよ???
くだらない理由で車検不適合に成っちゃいますね。

ナンバープレート変更の伴う引っ越しですか???
受ける陸運支局も当然引っ越し前の箇所になりますよ???
大丈夫でしょうかね???

九州~東京とかの移動であれば
全うに車庫証明を取得しての移転登録および車検申請同時に行えますね。
同時にしましょう!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所変更して車検を通します

お礼日時:2012/07/22 22:33

住所変便無しか 公文書に幽霊住所記載か公文書偽造だな、


住所変更したら車庫証明も新たに居るし金も掛かるわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所変更して車検を通す

お礼日時:2012/07/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!