アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離引越しをしました。

軽自動車なのですが、特に車検証の住所変更などしなくても新しい住所に納付書が届きますか?

費用的に出来ればナンバープレートを変えたくありません。

よく転勤族の方などは県外のナンバープレートのまま走っていますよね。

そういう方は、任意保険の住所変更などはどうしているのでしょうか。住所変更しないと一年すぎたら郵便局の転送も終わって、書類が届かなくなってしまいますよね。

車検証の住所が前のままで、今の住所と違っていても大丈夫なのでしょうか。

車は今年五月に車検があり、今回を最後にして次の車検までには廃車の予定です。

もしかして、住所変更してないと、車検が受けられませんか?

A 回答 (7件)

長期出張の様に、本来の住所(本拠)が有って、家族を残して単身赴任する様な場合は、車検証の住所変更は必要無いでしょう。


しかし、転勤族の様に数年毎に転居する場合でも、住所(実質の本拠)が変わる場合は、車検証の住所変更をすべきです。(法律の建前は、それが前提です)
通常、市役所などの役場に住民登録して居れば、転入転出の手続きを行って居るなら移動を追跡出来ますが・・・法律の建前の外なので税金の無駄使いだし、事務事故等で判らなくも成る可能性が有りますね。
住所の手続きをせず車を移動する場合、車の保管場所を確保する手続きも実質骨抜きにして居るので、車庫跳ばしと云う違法行為に問われる場合が有りますよ。(特に陸運支局や管轄範囲を超えれ場合)
    • good
    • 0

税金と駐禁さえきちんとしていたら車検は受けれるかな。



ただ、今のうちにしてる方がいいよ。
軽四なら、自分ですればかんたんですよ。
車庫証明も後出しです。
出さなくてもお咎めないしね。
警察にもとめられやすいよ。
    • good
    • 0

まぁ、、確かに、税金は何処までも追いかけてきますね。


しかし、道路車両運送で
記載事項に変更があった場合は、15日以内に書き換えを行わなければいけないと定められているので
引っ越ししてもそのままにしておく事は、違法行為であり犯罪です。
この場での利用規約でも、違法行為に関する質問は固く禁じられていますので、
「今すぐに書き換えて下さい」
としか返答しようがありません。
処罰されなければ法律を犯しても良いという法は、法治国家にはありません。
    • good
    • 0

車を廃車したり名義変更するとき面倒なだけ。


郵便局の転送は、毎年出せば継続できる。
    • good
    • 1

No2さんが言われたように、自動車税は、役所が調べて送ってきます。


が、事前に前の住所の役所に電話して、引越し先の住所に送ってくれるように
連絡を入れる方が良いです。

任意保険は、保険会社に電話すれば良いです。
住所変更の届出用紙を送ってくるか、電話のみで良いかは保険会社次第。

税金さえ払っていれば、車検など問題は無いです。
厳密には、法律違反ではありますが、事実上は問題ないということです。

注意点としては、引越しを2回以上すると、売却(下取り)/廃車時に
必要書類が1つ増えます。
車検証の住所から現住所までの住所変更(引越し)の履歴の書類が必要になり、
本籍地の役所から取得します。
    • good
    • 3

全く問題はありません。

住民票を移動したら納付書は勝手に新しい住所へ送られてきます。税金関係は、不思議ともれなく取り立てるお役所ですから。
    • good
    • 4

届く訳が有りません、



まぁ~、相手は役所なんで調べれば直ぐに判明はしますが、

未納扱いなんで車検が受けられません。

それだけの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています