アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私の実家は長崎県佐世保市ですが今年から長崎市に単身赴任をしております。
しかし、8月には実家の佐世保に戻って、そこから毎日、長崎県大村市の勤務地に通います。

ここでお聞きします。

現在、私の愛車は関東のナンバーなのですが、これからは「佐世保」「長崎」どちらのナンバーがよいと思われますか?

どうでもいいことでしょうが、、、お答えお願い致します。

A 回答 (6件)

大村なら、佐世保ナンバーが走っててもさほど違和感ないので、違法な車庫とばしなぞしないでOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 16:47

何処のナンバーになるかは


使用の本拠の位置で決まります。

一般的には住民票住所と同一になりますが
今回、少なくとも現時点における使用の本拠の位置は長崎市です。

ですから、今は長崎です。

8月に実家の佐世保に戻ると言う事ですので
8月からは使用の本拠の位置が佐世保になります。
但し、
大村市の勤務地に車を保管し続ける場合は
勤務地が使用の本拠の位置になるなどの事情があると判断されます。

これらは、変更があった日から
15日以内に変更手続きを行わなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 16:46

ナンバープレートの陸運事務所名の「長崎」「佐世保」は、車検証の名義人の住所で決まります。



車検証の名義人の住所変更届けを出すには、普通車の場合、新しい住所地の住民票の写しと印鑑証明と、新しい住所地に駐車場届けが必要です(駐車場は、警察の外部団体の人が、現状を見に来ます)。
普通車の駐車場の現状を見てから、車検証が新しい住所になったり、陸運事務所のエリアが変更になるなら、車検証も新しくなり、ナンバープレートの「陸運事務所名」が変わります。

現在、関東ナンバーでも車検証の名義人の住所変更を出さなければ、関東ナンバーのままです。


> ・・・・・実家の佐世保に戻って、そこから毎日、長崎県大村市の勤務地に通います。

dela さんの住民票の移転届けが「佐世保市」なら、ナンバープレートの陸運事務所名は「佐世保」になると思います。
http://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku_nagasak …
↑ このサイトで、【長崎陸運局の管轄区域】や、【佐世保陸運局の管轄区域】で、市町村名を確認して下さい。

もし、大村市の勤務先の近くに集合住宅(アパートなど)を借りて、そこに住民届けを出すならナンバープレートの陸運事務所名は「長崎」になりますね。

「佐世保」「長崎」どちらのナンバープレートにするにしても、住民票の移転届けを出して、住民票の写しを貰ってから、車検証の変更届出になります。


「ご当地ナンバー」は、長崎県には無いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93% …

----------------------

こんなサイトもありましたので、ゴロあわせで希望ナンバー(末尾4桁)も選択できます。
http://www.asahi-net.or.jp/~iu8y-tti/

希望の多いナンバーは、抽選です。
http://www.n-p.or.jp/hope_number.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 16:45

あのぬ。


あなたの、住民票の住所は何処なんですか?
その住所を管轄とする陸運支局が車検証とナンバーを発行します。
あなたが申請したところじゃないですからね。
どっちがいいという問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 16:45

車の登録は住民票のある所の住所で行わないと、車庫法や道路運送車両法に違反することになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 16:44

私なら・・・・・長崎、、、かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!