アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20230323/50800 …

10代女性2人を車で連れ回したか 未成年者誘拐の疑いで逮捕
03月23日 11時49分

佐賀県内の10代の女性2人をSNSなどで誘い出し、車で連れ回したとして、長崎県佐世保市の28歳の建設作業員が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、長崎県佐世保市の建設作業員、芹田和樹容疑者(28)です。

警察によりますと、芹田容疑者は今月12日の日中、佐賀県内に住む10代の女性2人を未成年と知りながら誘い出し、およそ3時間にわたって商業施設など複数の店に連れ回したとして、未成年者誘拐の疑いが持たれています。

女性2人はその日のうちに車から下ろされたということで、2人にけがなどはなかったということです。

その後、女性から話を聞いた関係者から「子どもの連れ回しでないか」と通報があり、警察が捜査を進めていました。

女性2人は友人どうしで、芹田容疑者はこのうちの1人とSNSを通じて知り合ったとみられています。

警察の調べに対し、芹田容疑者は「私がしたことに間違いありません」と容疑を認めているということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

-------------------------------------------------------------------

車という密室がだめだったのでしょうか?
徒歩ならよかったのでしょうか?

正直、自分はこんなこと日常茶飯事でしてるし、今回の容疑者
本当に同情しかない。

芹田和樹さん、合掌。

A 回答 (10件)

なんで逮捕になったのかよくわかりません


 ↑
親権者の監護権を侵害したからです。



車という密室がだめだったのでしょうか?
徒歩ならよかったのでしょうか?
 ↑
徒歩でも同じです。
未成年者誘拐罪は、未成年者の自由の他
親の監護権も保護する犯罪です。
だから、親の了解を得ないでやると
この罪に問われます。
本人が承諾していても成立します。



正直、自分はこんなこと日常茶飯事でしてるし、今回の容疑者
本当に同情しかない。
 ↑
親が騒ぐと、マジでマズイですよ。
同情などしている場合いではありません。

一生を棒にふるかもしれません。

未成年者を連れ出すときは、必ず
親の承諾を得ましょう。
    • good
    • 5

>車という密室がだめだったのでしょうか?



いや、全く関係がないとは言わないけれど、これは補強証拠のひとつでしかない。

>徒歩ならよかったのでしょうか?

駄目。
親の管理監督下にある未成年者を、管理監督者の同意なく移動させたことが誘拐に相当する。

>正直、自分はこんなこと日常茶飯事でしてるし、

そのうちに捕まる可能性大。

>今回の容疑者本当に同情しかない。

同病相哀れむ。
    • good
    • 5

ついていったわけではないことがわからないのかな。

    • good
    • 4

当人達が嫌がっているのに解放しなかったのかと。

    • good
    • 4

未成年誘拐という罪。

    • good
    • 4

保護者の許可無く、連れ回した行為が、確か未成年者略取か何かになったハズ。

    • good
    • 4

誘い出し、連れ回したからでしょ。

SNSだけで話をして誘い出さず、また、連れ回さなければよかったわけ。つまり直接会わなければよかったんです。
    • good
    • 4

質問文にあるように「車で」という所がポイント。


電車なら問題にはならなかった。
    • good
    • 4

未成年者略取罪、未成年者誘拐罪|横浜の弁護士による無料相談|横浜ロード法律事務所


https://www.yokohama-roadlaw.com/glossary/cat/po …

未成年者誘拐罪とは、未成年者を誘拐する犯罪です。
未成年者略取罪・未成年者誘拐罪は、未成年者が一般的に発育途上であることから、成人より厚く保護するものです。
未成年者については目的のいかんにかかわらず処罰することにしてあるのです。
未成年者が犯人と共に行動することに同意していた場合に、未成年者略取罪・未成年者誘拐罪が成立するか否かという問題があります。
重要なのは、未成年者の意思ではなく、監護者(別居や離婚がなければ両親)の意思と考えられています。
( 記事抜粋 )

発育途上の未成年を保護するため。
親などの監護者から了承を得ていなかったから逮捕された。

中学生を連れ回している方も、その中学生がうっかりパパママに話してしまえば、訴えられて逮捕される可能性があるのですよ。
    • good
    • 4

いや、親だと思うけど、誰かが捜索願を


出したからでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!