アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年(平成16年)古い車の処分について教えてください。
車検満了が6/21です。
車が複数台あり、1台減らそうと考えております。
今年6/21車検満了で19年乗ったくるまになるのですが、
一番コストのかからない処分方法はどうすればよろしいでしょうか?

車:オデッセイ シルバー 車庫駐車でそれほど塗料など古く見えません。
  距離 70,000Km

また、任意保険は11月迄あります。6/20処分で返金ありますか?
自動車税を5/31支払いますが、6/20処分で返金ありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>任意保険は11月迄あります。

6/20処分で返金ありますか?

あります

> 自動車税を5/31支払いますが、6/20処分で返金ありますか?

あります
    • good
    • 0

先日、平成17年式の軽自動車を売りました


ジモティーというサイトで掲載しました
(無料のサイトです)
買ってくれたのは中古車販売店でした
二日で10件以上の問い合わせが来ました
その半分くらいは販売店です

状態が良く、低走行なら
買い取り業者でも、リサイクル業者でも高めに売れます

税金は期限過ぎまで払わず、売れた段階で清算します
(車検時には来年度の納税証明が必要なので、年税額の1/4だけ清算します。で、車検場で税金の支払いをしてもらいます。その為、名義変更も確実にできるでしょう)

買取査定をし、2~3万上乗せして掲載してみたら如何でしょうか?
問い合わせが少なかったら最悪でも買い取り業者が有りますから

任意保険は担当に連絡すれば、すぐに対処しますので問題ありません

分かりにくい場合は、面倒を見てくれていた整備工場に相談しましょう
    • good
    • 0

自動車税はどうかな?


一時抹消、ナンバープレートを交換すれば、戻ってくるけどね。
引き上げて行った車屋が、ナンバープレートを変更せずに名義変更したら戻ってこないと思いますよ。その車屋に言えば立て替えてくれるかもね。
    • good
    • 0

一度買取店で査定してもらってみては?


数万程度付くかもしれませんし、悪くてもタダで引き取ると思います。

任意保険は未経過月分返金があります。
自動車税は廃車や抹消すれば戻りますが、中古で移転登録されたときは戻りませんので、買取業者との確認が必要です。
税金分を返す場合と、買取価格に含める場合とあります。

自動車税を支払期日までには払わず、処分時に3か月分支払う事も出来ます。
    • good
    • 1

京都府の八幡のポンコツ街道に持って行って、適切の処分して貰う。

    • good
    • 0

今は新車の納期は驚くほど長いのです。


(何年待ちとか)
そのため中古車の需要が高まっているのです。
外観がきれいであれば、買い取り店に話をしてみてはいかがでしょうか?
 
自動車税の払い戻しは必ずありますが、買い取り店では誤魔化される危険もあります。しっかり確認して下さい。
 
任意保険は、保険会社に確認して下さい。
    • good
    • 0

買取店で買ってくれれば、面倒なことは一切やってくれます。


普通車ですから、自動車税は月割りで戻るはずです。任意保険も月割りで戻るはずです。
    • good
    • 0

インテリアとして使うのはどうでしょうか

「2004年(平成16年)古い車の処分につ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!