プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの立体駐車場の中段に止めています。
国産のアコードです。
車を売却予定なので、車検証を見ようと思ったらなんとありません!
その時車のキーが開いていたんです。
自分がかけ忘れたのかも知れません。
カーナービや小銭なんかはなくなっていません。
車検証のみ盗難にあうって事ありますか?
もし盗難されたと仮定してそれをどうやって使いますか?

A 回答 (3件)

車検証の盗難・・・ありますよ。


車検証だけでもお金に換えられてしまうんですよ。
車上荒らしで狙われるのは車内電装品だけではなく 車検証もやられます。

車上荒らしにあって・・・「窓を割られなかった」と「車検証が無事」は
不幸中の幸いだとうちの周りではよく言います。

ドアのカギ穴は全て無傷ですか?
キーを差し込んでロック開閉できるか試してみてください。
「回らない」「キーがまっすぐ入らない」などの時には
コジ開けられてる可能性があります。
その場合は一応 警察に被害届けを出しておいた方がいいかと思います。
これから先のためにも。

探しても見つからなかったら早いうちに運輸支局で
車検証の再発行を受けておきましょう。
http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/saikouhu …

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/saikouhu …
    • good
    • 1

車検証盗難はよくあるらしいです、普段目に付くように車載している人は少ないということでいつ盗難にあったかわかりにくいでしょうね。

私も友人がゴルフ練習場で車検証だけ盗難に遭いました目的は同車種の盗難車にその車検証の車体番号を打ち込んで盗難車を利用する、または盗難車を正規車両のように名義変更して転売するなどが考えられます、事実上同じ車が2台あるということになりますね。盗難車の中でもいわゆる”イッコニ”といわれるような車両を作るためではないでしょうか・・事故車と事故車の使える部分をくっつけて1台再生することを”ニコイチ”といいますがそこから来た造語だと思います。
    • good
    • 3

ナンバーなどが書かれているので、車を盗み、ナンバーを偽造して、それに車検証をつける、ってことはできると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています