プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴンに乗っているのですが(RK5/グレード・クールスピリット)
セカンドシート(ダンプルシート)を交換し 左1人 右2人を中古で左1人席を買い 左1人 右1人にした場合
(1)法律的に違法ですか?
(2)構造変更必要ですか?
(3)↑が必要の場合費用と注意点を教えて下さい

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

もちろん構造変更は必要ですし


しない場合は違法です。

ただ、単純に椅子を外して定員減するのであれば
簡単で、費用も2~3万ですが、、

椅子を付け替えるとなると
他に絡む要素が多くあり、実際にそれが簡易に出来るかどうかは
非常に怪しいです。

場合によっては新車が数台買えるような費用が必要になる可能性も否定しきれません。
    • good
    • 0

道路運送車両法では違法となります。


車検の場合、そのままでは受かりません。
構造変更が必要になります。
費用は、ご自身で行えば車検代プラス数百円です。
業者に任せると車検代プラス2~3万円だと思います。
車検期間は2年のままです。
構造変更は車検を受けなければいけませんので、
今の車検が切れるときに行うのが賢明です。

そのまま乗っている分には、よほど捕まる事はありません。
定員オーバーでも無いですし・・・・
でも7人シートで8人乗っていると、車検証が8人でも捕まります。
    • good
    • 0

勝手にすると違法。

構造変更必要。費用は他の人に任せる。1年車検だったと思うが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!