プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツの不正で型式認定の取り消し方向のようなのですが?

もし、型式認定が取り消しされたら、もちろん新車は生産できないですが、すでに市場に出ている車はどうなるのでしょうか? ユーザー車検を受けているのですが、不利益、もしくは車検を受けられなくなるとか???(無いとはおもうのですが、、、、)

A 回答 (4件)

そのままです。

型式認定を受けていれば工場で製造したあと車体検査を受けること無く販売、登録出来ると言うことです。

車検をパスしているということは保安基準を満たしていると言うことです、型式認定が取り消されたから登録取消としたら自らの車検制度を否定することになりますからそのような措置はしないでしょう。
    • 0

型式指定の取り直し

追い付かせるには「改善の名のもと」に減らした開発部の人員を増やすしか無いかと思いますが、首を切った(〇ヨタからの出向)経営者の元に集まるとは思えないのでトップの首のすげ替えが必要でしょうね

開発畑じゃなく営業畑からトップに立つとそんなモン(利益至上主義)じゃないかと思います
    • 0

>型式認定が取り消しされたら、もちろん新車は生産できないですが

一応は、生産はできる・・・
大量生産が出来ないだけ・・・
1台1台に大量の書類を揃えて車検に通していけば大丈夫。
時間がかかるから、大量生産が出来ないだけ。

型式認定を受けていれば、車検を行うことなく、書類手続きだけで販売・登録出来る・・・

>すでに市場に出ている車はどうなるのでしょうか?

影響はない・・・
既存の車まで、影響するとしたら、今の車検制度にも影響することになりかねないですからね・・・
日野自動車での型式認定が取り消しが行われたときも、既存のトラックには影響はなかった。
ただ、ブランドとかの客離れって方の影響ですから・・・
    • 0

エアバッグの開くタイミングを、センサーではなく、タイマーでやったのが理由なので、後検査して正常に働くなら、そのまま。

ダメならリコールなるのでは。いずれにしても、タウンエース、ボンゴもマイナーなクルマなので、一車種だけの取り消しは、影響は少ないです。
それより、取り消しを免れたクルマの生産の遅れと、傷ついたイメージの回復の方が、大変なのでは。
    • 0