プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自賠責保険は車体そのものにかけているものなので、売却する時もそのままで、
次車検する時に新しい持ち主が自賠責保険料を2年分払うという理解でいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また名義変更も調べでは、ショップなどに売却する時に業者が代行でやってくれるのが一般的とありましたが、そうであればつまり自分でやるのは任意保険の解約ぐらいでいいという事でしょうか?

    ローンなどはありません。

      補足日時:2023/09/05 14:56

A 回答 (4件)

車を売却しますと、その自賠責保険とか重量税の含まれる車検残で次に買った人が乗るということもありますし、1度車検を切って買取した業者が返金してもらい、次に売る際に2年車検を受けて買った人が負担とかさまざまです。



中古車の場合、車検残とかを見て買うとかあるので、「この中古車を買うと4カ月後に車検があり、その車検で悪いところがあると修理代もかかるなあ」 という不安が残るので、いったん車検を切るとかある。

車の買い替えだと保険会社のマイページから車のお買い換えと言うボタンを押して、新しく買う車種とか年式を入れると満期日までの過不足金が出るので、1年分でいくらになるとかもわかる。

新しい乗り換えるつもりの車種で1年間の保険料を調べてから買う感じ。

もう乗り換えでない場合は、10年間等級据え置きができる、”中断証明手続き” をしておくと、結婚などで乗らなくなった自動車保険を10年間据え置きでキープできるので、子供が大きくなった時に働きに出る際などに中断証明手続き解除の手続きをすれば、今までの等級で再開できます。
    • good
    • 0

売却時は、自動車税・自賠責の還付は、契約により異なる。


ただ、一般的にそれを含めての売買契約になりますね。

店側は、一時抹消を行うので、自動車税と自賠責は、還付されるので店の懐に・・
中古車店は、ナンバー取得時に次の所有者に、自動車税と自賠責と重量税をを請求すると・・・

>名義変更も調べでは、ショップなどに売却する時に業者が代行でやってくれるのが一般的とありましたが、そうであればつまり自分でやるのは任意保険の解約ぐらいでいいという事でしょうか?

任意保険も、名義変更を依頼するその店ですべて丸投げでお願いしていたなら、その店が任意保険も手続きをしてくれることがあるが、任意保険って、別で契約しているなら、自身で手続きをしないといけないよ。
売却のときも同じ。
    • good
    • 0

契約によります。


私の場合は、車両売却時に、自賠責を放棄してくれといわれ、取り上げられました。
    • good
    • 0

通常はそういう流れです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A