アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、TNガッツ キャリパーが装着されているレガシィツーリングワゴンを他府県から購入しました。実は、それにはキャリパーの仕様書のような書類がなくこれでは東京都では車検受けられないことが判明しました。
そこで、TNガッツのキャリパーの仕様書、もしくはカタログを探しています。要は、ローターの大きさ、ピストン数、ピストン径など制動装置の技術基準適合性が確認できる書面が必要なのです。都内でお持ちの方いらっしゃいましたら、ご一報ください。よろしくお願いします。

「TNガッツ キャリパーについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですいません。
    これを販売していたTNガッツという会社は既に閉店しております。
    そのため、資料書類を取り寄せたくてもできないのです。
    もし現在も販売しています、というショップがあればいいのですが。

A 回答 (3件)

>最近、TNガッツ キャリパーが装着されているレガシィツーリングワゴンを他府県から購入しました。

で、その購入元には確認したの?

そもそもどういう条件で購入したのか知らんけど、一般的な条件での中古車購入ってことなら、「車検を通せない状態の車両」という意味で「重大な瑕疵」とみなせるから、返品返金対応ないし改善要求を行うことが出来ると思うんだが?
そこんトコどーなのよ?契約書になんて書いてるんだ?その内容次第だぜ?

尚、この場合の「改善要求」では必要書類を今更入手するなんて現実的には無理だし、そのキャリパーと同等かつ車検を通せるものに交換なんてぇ無茶な要求が通る訳も無いのでせいぜいが純正戻し対応がMAXの対応であろうw

穿った見方をすれば、元々のオーナー自体が「車検時は純正戻しで対応」していた可能性も大いにあると思われるのだがなw
    • 0

>もし現在も販売しています、というショップがあればいいのですが。

つまりそーゆーショップの情報が欲しいってことかいね?
そのTNガッツとやらがいつ終了したかは知らんが、ここでショップのヒトが回答するってのは過去例見る限りほぼ無いぞ?
ここで回答してんのはあくまでもタダの一般人でしかない。
仮にショップのヒトがコレみて回答しようとしたとして、それは言うなれば「ショップの宣伝行為」にあたるのでやっぱり規約的にNGってことになるw
ワンチャンあるとすればそれを取り扱っているショップの「客」が回答するというパターンだが…それってなりすまし疑惑がぬぐえねぇw

ところで

>これでは東京都では車検受けられない

場所によって受けられたり受けられなかったりするのであれば、受けられる土地の陸運局行けばいーだけではあるまいかw
まー常識的に考えれば全国どこの陸運局でも同じなんだがw

さて、このテの「オールドパーツを使用したチューニング」というのは別にさほど珍しい訳ではなく、こーゆー場合の対処法というのも極めて明快単純な手法がありますw
つまり「ノーマル戻し」だw
今回のケースであれば、キャリパー(とおそらく位置合わせ用のブラケット)とローター外して純正にもどせばいーだけなんでラクショーレベルw
あ、もちろんブレーキフルードの補充とエア抜きもあるけどそれは必然的なセットなのでw
このテの車を所有するならその程度の労苦は覚悟の上じゃないと、ねw
    • 0

仮にココで「はい私それ持ってますよ~」という方が現れたとして。

で、そっからどーするつもりだw
書面の画像添付をキボンヌ?それっていくらでも偽造出来るか意味無いし?
質問者様はココの使い方間違ってませんか?
個人間の取引みたいなのは出来ませんよ?規約にも書いてあった筈なんだが?

こーゆー場合に質問者様がすべきことはね

・購入元に相談
又は
・製造元に相談

ってぇのが一般的な判断だと思うのだが?
    • 0