プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり。

A 回答 (5件)

参考URLから、「制度の沿革」を見てください。


当初、2年車検から3年車検に延長されたのは昭和58年(1983)7月とあります。

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/kisei/giji/03/wg/action/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考urlを読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 22:26

再度#2です。


私の勘違いでした。JAFのQ&Aの記述は、
自動車検査証の有効期間
「平成7年7月から、車齢が10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が1年から、2年に延長されました。これにより、自家用乗用車の車検の有効期限は、新車登録が初回の検査が3年間で、以降は車齢にかかわらず、2年目ごとに検査を受けることになりました。」
以上のようになっていましたので、新車の車検もこの時点で2年から3年に変わったと解釈してしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まであなたと同じように、新車3年と車齢10年超を一緒に思ってました。新車3年の答えだけを見ていると車齢10年超のほうに興味があったので、あやうく間違えているところでした。

お礼日時:2004/11/07 22:30

#2です。


確かに#1の方がおっしゃるように1983年になっていますね。
私は、JAFの「なんでも質問箱」の点検の項を見て回答したのですが・・・。
    • good
    • 4

1995年(平成7年)7月からです。

    • good
    • 0

1983年7月からです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!