プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど約1日ぶりに車に乗ったところ、
なぜか室内灯が消された状態になっており、
小銭入れとして使っていたアッシュトレイが引き出されて
助手席の床に置いてありました。
どうやら車上荒らしにあったようです。

暗かったのできちんと確認していないのですが、
車検証入れがなくなっているようです。
他にはロクなものを積んでいなかったため、
特に盗られたものはないようです。

ただ、記憶があいまいなため、単に紛失しただけという
可能性もあるのですが… f..;)

車検証も保険証も再発行してもらえると思うので問題ないのですが、
もし盗難されていた場合、なんで犯人が
これらを持っていったのかがわかりません。
身分証明の代わりにして、借金かなにかできたりするのでしょうか?

もし悪用の心配があるのだったら、盗難届を出した方がいいのでしょうか…

A 回答 (2件)

お車がセルシオベンツ等高年式高額車であり車検証自賠責が盗難であるとすれば、犯人の目的は、それらの直接的利用も皆無ではないかも知れませんが、それよりも車両盗難等二次的間接的な利用動機があるように思います。

車と車検証を結びつけているのはナンバープレートと車検証の車体番号が中心(その他型式や型式指定番号・類別区分番号等)ですが、窃盗犯では、盗難した車の車体やナンバープレートをその車検証に合わせて流通させることが想定され、その他テロに対する意識なども含め、警察が注目し情報として保持すべきとする可能性大です。
 後からいわれのない疑いをかけられたりすることのリスクも想定され、警察に申告しておいたほうが無難ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その他テロに対する意識なども含め、警察が注目し情報として保持すべきとする可能性大です。

そんなこともあるのですね…
盗んだ車のために車検証を調達することもあるってことですよね?
もしテロにでも使われたらえらいコトです…

今日は行けなかったので、明日盗難届を出してこようと思います。

金融機関に勤めていた者として言わせてもらいますと、身分証明の代わりにはならないと思います。

どんな金融機関でも、車検証では審査は通らないと思います。
車検証があるのになんで免許証を見せないのか?と怪しまれるでしょう。

しかし、たとえば同じ車種の別のクルマを盗んできて、
その車検証を付けておく、なんてことが考えられます。
ナンバーを偽造すれば足がつきにくくなる...
なんて、今私が思いついたんですが。

個人情報が記載されているわけですから、悪者なら悪用する方法を考えるのでは?
一応、盗難届くらいは出された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人情報…そうですよね。
なんだか恐くなってきました。
今日は行けなかったので、明日盗難届を出してこようと思います。