アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人売買で去年買った車が、あと数ヶ月で車検なのですが、車載の書類を色々見ていたら、自賠責関連の書類がないことに気づきました。
おそらく前の持ち主の方が入れ忘れたのだと思いますが、自分の確認不足でした。保険証が再発行できることは知っていますが、前の方が入っていた保険会社はわかりません。連絡はとれますが、できたら前の方の手は煩わせたくないのですが・・・。
ユーザー車検をしようと思っているのですが、車検時に書類がないとまずいですよね?どうしたらいいのでしょう?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ユーザー車検を受ける時、新たに自賠責保険に加入すれば何の問題もありません。

(但し1ヶ月分プラスして加入が必要。2年車検の場合は25ヶ月)
 本来、車検期間に有効な自賠責保険の加入がなければ車検を受けることが出来ません。また、抹消証明書が無ければその自賠責保険を解約することは出来ません。よって残された数ヶ月の車検期間にも必ず自賠責保険がかかっていますので、仮に事故を起したとしても何らかの方法で加入保険会社を探すことは可能です。

 上述の1ヶ月プラスというのは、車検と自賠責の有効期限の切れる時間の差によるものです。
 車検は午後12時、自賠責は午前12時を基点としています。よって、車検期間に有効な自賠責保険の加入をしようとして同期間加入すると12時間だけ無保険期間が生まれます。このため、新規検査の時は最低単位の1ヶ月余分に加入するのです。(新車時3年車検なら37ヶ月など)
 継続検査の場合、この12時間の為に余分に入った1ヶ月分がほとんど余っていますから、車検期間と同期間(2年車検なら24ヶ月)を続きで加入すれば、車検期間をカバーできるのです。

 今回のケースは、その余分の保険証を提示できないので、新規検査と同じように1ヶ月余分に入れば問題はありません。また1ヶ月分の保険代は、単に1ヶ月入るのではなく24ヶ月を25ヶ月にする差額なので数百円程度です(乗用車の場合)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました!
とりあえず安心しました(^^)

お礼日時:2004/11/10 05:21

車の中に前回の検査記録は残っていませんか?


あれば、どこで車検したか分かると思います。
民間車検工場であればば、適合証を発行する時に自賠責の証明書番号と会社名を控えているので分かります。

しかし、再発行をする場合 名義変更されてなければ前の名義人の再交付申請書と本人確認書類が必要になります。

あと数ヶ月で車検ということですが、いまから車検までの自賠責保険をつけても割高です。
次の車検をカバーするよう20数ヶ月つけた場合、保険料の上乗せ部分はわずかですが、車検を受けずに買い換える可能性もあり解約をする場合は廃車しないとできません。

前の人にお願いして書類を整え再交付、名義変更の手続をすることをお勧めします。
その場合、保険会社で再交付申請書・異動承認請求書を貰ってきて再交付申請書と承認申請書の譲渡人欄に印鑑と署名をしてもらい、運転免許証のコピーをもらいます。
そして、あなたの印鑑をもって保険会社の窓口で手続をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前の人の手を煩わせるのはちょっと
気が引けますが・・。
この際しょうがないかもしれませんね。
連絡とってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 05:24

車検のときに自賠責の書類がなければ


そのときに加入する期間が1ヶ月増えるだけの事
であってなんら問題ありません
ただ、車検持込までの間に事故を起こしてしまったときに自賠責の請求が出来ないのではいけません
今すぐ新規で加入しなおすほうが良いかと思います
重複契約になってしまいますが
そのあたりは自賠責窓口となる
保険会社へ相談すれば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね・・事故を起こしてしまう
かもしれないことを考えると・・(>_<)
保険会社に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!