アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人宅(新築一戸建て)に行った際、車庫入れで運転席側ドアを開け後方確認しながらバックしていたところ、幅が狭かったためそのあけていた運転席側のドアが壁に当たり少し凹ませてしまいました。

新築ということもあり直すとのことです。
そこでお伺いしたいのが

1、こういった場合、任意保険の対物で直せるんでしょうか?
2、このような軽微な事案でも等級は3、下がってしまうのでしょうか?

ちなみに三●ダイレクトで対物は2000万で入っております。

A 回答 (4件)

A1.友人宅ということなので「対物賠償保険」の対象になります。

運転者の条件が契約内容と一致しているのであれば、保険は利用できるものと思われます。

A2.何を持って軽微とされているのかわかりませんが、ノンフリート等級に関係するのは「保険を使った回数」と「どんな事故だったのか」ということのみであり、支払い保険金の多少は全く関係ありません。

この回答への補足

こちらで質問する前に知人に聞いたところ
「それぐらいだったら等級は下げられないよ」と聞いたので。
凹みもそんなにすごいものでもないので実費負担で直すほうがやはり賢明なのでしょうか?

補足日時:2007/10/09 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
やはりもし保険を使った場合、等級は下がってしまうんですね。

お礼日時:2007/10/09 06:24

1、今回の事故の場合は対物保険が適用されます


2、保険を使用すれば3等級下がるかと思われます。

現在の等級にもよりますが、修理費用が少ない場合は自腹で払ったほうが安いです。
また、車両保険の「一般条件」に加入している場合は
同時に質問者様の車を修理することも可能です。

両方使っても保険は3等級しか下がりません。



あと、おせっかいかもしれませんが、対物賠償は無制限にすべきです。
もし、対人賠償も無制限で無いのであれば、この機会に契約を見直すべきだと思います。

両方無制限にしても、殆ど変わりません。

過去に対物1000万の状態でパチンコ屋に突っ込み、3億円の損害賠償を請求され人生が破綻した例などがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

leon326さんのおっしゃるとおり次回見直しして無制限にしたいと思います。なにかあってからでは遅いですもんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 23:40

#1です。


>「それぐらいだったら等級は下げられないよ」と聞いたので。
 あくまでも原則を書かせていただきました。等級プロテクト特約等の付帯や商品内容によっては取り扱いが違うのかもしれません。

>凹みもそんなにすごいものでもないので実費負担で直すほうがやはり賢明なのでしょうか?
 車両保険の有無や自動車自体の損傷など様々な事が絡んでくるので、どちらがいいのかは判断できません。確かに金額によっては保険を使わないほうが金銭的にはいいのかもしれません。ただひとつ整理をしておかなければならないのは「損害の範囲の確定」をしっかりしておく必要があるということです。壁や塀というのは加害者側と被害者側で損害の範囲について認識にズレがあることは珍しいことではありません。最終的に保険で処理するのかどうかは別にして、保険会社等の第三者を介して交渉されるほうがすっきりと行くのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険は使わないほうがいいと思いましたので実費負担になりそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 23:38

お早うございます。


凹みが、どの程度の費用で直るかによって、保険を使うかどうか決められればよろしいのでは?
保険会社にとりあえず、連絡してください。
修理費用と、保険の等級が下がる場合の保険料の値上がり等の比較を、比べてから、保険を使うかどうか決める旨を伝えると良いですよ。
保険会社の方も慣れていて、その辺も教えてくれます。

因みに、車の傷はないのですか?
壁+車の修理(自分の車の修理費の保険に入っていれば)でも、確か1事故扱いなので、等級が下がる率は同じです。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車はもうこのままでいいとおもってます。全く目だ立たないので。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています