アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険を使いすぎると次回、契約拒否されますか?


1年間に5.6回も事故や破損で保険が使われると次回の更新など
拒否されると聞いたんですが本当でしょうか?

A 回答 (6件)

情報が数年前と古いので、今は変わっているかもですが、


私の知っている限り、契約にこぎ着けた最大保険使用事故数は年に3回でした。

さすがに1年に4回以上というのはきいたことがないです。

3回というのも、3回分使って1等級以上だった場合でした。


もちろん、その年の会社は契約拒否でしたが、
他の契約可能な保険会社がみつかりました。

通販型も含め、根気よくさがせば、また車両保険は付けないなどの条件しだいで
3回ぐらいまでなら契約可能な会社はあり「え」ます。
(ありますとは断言はできないですが)

意外に1等級で引き受けるという通販型も2年ほど前だったら、ありましたし。
(最近はどうかなぁ・・・)


契約できないだろうから無保険で乗るとかはやめましょうね。
(今回は仮の話だと思うのでいいですが)
    • good
    • 0

当然です。



完璧に拒否されます。

代理店の力があれば何とかしてくれますが
通販系は全滅しますよ。
    • good
    • 0

うちの会社の営業車も過去に1年に3度事故を起こして契約を切られた(次年度NG)


事があります。
    • good
    • 0

>拒否されると聞いたんですが本当でしょうか?



 私の知人は 立て続けに 3回ほど事故で使ったところ
契約更新ができなくて 別の保険屋を紹介されました。
    • good
    • 1

自動車保険は、等級というのがあって、事故をおこさないでいるほどこれが上がっていき、掛け金が安くなります。


逆に、1等級より下はありませんので、これより下がると契約解除、ほとんどの保険会社で加入を断られるようになります。
こうなると、13ヶ月経って等級がリセットされるまで待つしかありません。

新規加入の場合、6等級からの開始で、使うたびに3等級バックしますので、5~6回どころか、2回でアウトということになります。

というわけで、答えは「本当」です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

自動車保険は無事故割引という制度を持っており逆に事故割り増しの制度も持っています。


初めて契約して2回事故で保険を使うと、結構な確率で翌年の保険契約は遠慮されます。

保険会社は慈善事業ではありませんので受け取った金額以上の支払いが多い人は基本的に契約をしたくは無いのです。

5回6回になると、契約途中でも契約解除という話がくる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!