アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取って初めての車でS13を買おうと思っているのですが
保険とか税金とかよくわかっていません。
任意保険には入ったほうがいいのでしょうか?
また月々どれくらいの維持費がかかるのでしょうか?
教えてください。

今は家の車のヴィッツに乗っています。
今年の五月に免許を取得し、
2回ほどぶつけました。
購入を考えているシルビアも俗に言うミサイルというやつです。

お願いします。

A 回答 (3件)

保険は年齢によって違うので、家の方が入られてる保険屋に聞くのがベストかと。


維持費は、乗り方や距離によって変わります。燃費だけでなら、MTターボで6前後。
S13なら高額で購入しても、不具合が絶えず出ると思っていいのでできるだけ車体価格は安く、後々の修理にあてた方がいいと思います。初心者なら尚更ですね。

毎日30分通勤に乗って、軽くドライブ行く程度なら車両保険無し+ガス代で5万くらいですかね。

+月1.5万は車検と修理の為に積み立てていきたいとこです。


具体的な不具合は
10万キロ走ってる一般的な程度として、

後ろ三角窓からの雨漏り
クラッチが滑る
シフトが入りづらい
燃料ポンプ
チェーンテンショナー
電装関係などなど。


どうしても13じゃないといけないならアレですが、車体価格が変わらず5穴、可変バルタイや4ポットキャリパーが標準装備の14(前期ならターボ)や最終の15をお勧めします。

ドレスアップやドリフトを考えてるのなら尚更です。
4穴でカッコいいホイール履けないし、ブレーキも弱い、何より遅い。。。
色々換えたら、結果15買うより金かかると思います。

あと事故車とか距離数は気にしなくていいです。
その年式になるとどうせ不具合出るんで、車両価格をとりあえず抑えることですね!

あと13は助手席フレームが繋がってないという謎の仕様なんで歪みもだいぶあると思います。
買ったら強化品などをつけることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今買おうと思っているS13は4万円ですので
車両価格はそれなりだと思います。
やはり古い車ということだけあって維持するのも大変みたいですね。
ドレスアップより走りを楽しみたいので車は何でも構いません。
ミサイルなんで細かいことは気にしないようにしています。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2012/10/19 00:37

重量税は、割り増しです!


任意保険は、高額。もしもの時に入ってないと家潰ことになる。
ヴィッツ可愛そうに、運転下手でしょう。^^;
S13 S14 S15の中では、デザインはS13が好きですが。
古いからね~。
それなりに、整備や部品交換にお金掛かるよ。
最近S13見かけなくなった。
初めての運転だと、フル加速時のG味わえますよ!
普通のツインカムより加速全然良いから。
路面が濡れてる時は、止めよう。
ケツ滑って危ない。
S13 1.8から2.0に乗り替えたけど。
高々30馬力くらいの差だけど、全然違う!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/10/19 00:32

任意保険は必ず入って下さい。



新規の全年齢、グリーン免許で試算しますと
車両保険無し
対人対物無制限
人身傷害3000(搭乗中のみ)
搭乗者1000
対物超過有り
契約者年齢18歳
にて
月額27,980円×12ヶ月

となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい費用について教えていただきありがとうございます。
やはり維持するにはかなりお金がかかりそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!