プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意保険についての質問です。私は22才なので『車の保険料は高いから、父親のセカンドカー保険に入れ』と言ってきました。ですが、私としてはもう成人なので多少高くても普通に保険に入りたいと思っています。  私は、2年間中古車に乗っていて、今もこれから先も一人暮らしです。
 セカンドカー保険ってそんなに安くてメリットがあるものですか?  事故を起こしたとき親に連絡しなければいけない等のデメリットはありますか?
 詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずセカンドカー特約(あくまで特約です、保険ではありません)は、同一所有者の1台目の契約が11等級以上の場合、2台目以降の車両の契約が7等級からはじめられます。

通常は6等級からですので約10%ほど、純新規の契約より安くなります。また、家族限定割引子供特約による割引になるでしょうから、父親の年齢による年齢割引が適用になるのでさらに安くなります。ゴールド免許であればさらに安くなります。おそらく、貴方が単独契約を結ぶ半分程度の金額で同内容の契約を結べると思います。
…と、セカンドカー特約の説明を述べましたが、条件として大多数の保険会社が条件として「同居の~」という条文を採用していますので、貴方が別居しているのであれば、厳密に言えば契約違反をしていることになります。
事態が発覚した場合はデメ逃れとして、保険料の追徴、保険金の未払い、さらには強制解約の事態も考えられます。
あくまで最悪のケースですが…
ちなみに事故を起した場合に父親に連絡する義務は無いですが、保険金支払い通知などが、名義人に届きますのでどのみちばれます。ばれるのがデメリットかどうかは知りませんが(汗)

先々のことまで考えて、今から自分名義にしておくのがベターな選択だとは思いますが。

簡単に言ってしまうとあなたの場合は

セカンドカー特約を使用した場合…
○かなり低価格にて保険をかけられる。
○父親が保険料を払ってくれる?(笑)
×別居がばれた場合契約不履行される恐れがある。
×いつかは自分で契約を結ぶ日がくる。

今から自分名義の保険をかける場合…
○無事故であれば年々保険料が安くなる。
○事故を起しても父親にばれない?
×保険料がかなり高い。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

>セカンドカー保険ってそんなに安くてメリットがあるものですか?

複数所有の特典は保険会社によって違いますが、確実に質問者さんが新規で加入するよりは安く付くと思われます。
ただ今後車に乗り続けていく予定であれば、いずれ質問者さん名義で加入する必要が出てきます。
早くに加入しておけば等級が上がるのも早くなりますから、いずれ楽にはなりますね。
車を乗り換えても、名義が同じなら等級は引き継がれますから。

>事故を起こしたとき親に連絡しなければいけない等のデメリットはありますか?
加入者は父親ですから、当然連絡しなければ行けません。
まぁ黙っていても保険会社から確認の連絡が行くので、すぐにバレますが。

ところで、事故を起こした時に親に連絡しなければいけないのは「デメリット」なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。万が一事故を起こした時、親にバレルというより余計な心配をかけたくないのでデメリットとしてあげさせてもらいました。

セカンドカー保険。

。。所謂、複数所有新規というものですが、通常に保険に入るよりも1等級割引が進んだ状態からスタートできる。
また保険を親名義にすることで、保険設計によってはかなり安くなりますよ。
そこら返は実情によってかわるので、代理店に試算してもらって検討して下さい。
ただ事故があったときは親に連絡はしないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。代理店にいって比較しようと思います。