アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入初心者です。
トヨタシエンタを昨日契約しました。
といっても、夜の事だったので、書類は半分ぐらいしか
記入してなくて、残りは今日の夕方に担当者が来られて
書きます。が、ゆうべのうちに印鑑は押してしまいました。
グレードの低いXタイプで車両本体1,564,500円で
値引きは15万円です。総1,686,190円です。
1日経って今日ネットでいろいろ調べてみるとどうやら
もっと値引きができたんじゃないのかなぁと
今更ながら思ってきています。
「新春イベントが明日10日で終わるので、この価格は
もう今しか出せない」と言われ、衝動買いみたいに
判を押してしまった私がバカだったのですが、もう
判を押してしまったら、何もできませんか?
値引きができれば一番いいのですが、なにかオプションをつけてもらうとか、、、
値引き交渉とか駆け引きが初めてだったので、
心残りがないように、今晩臨みたいです。
もし、この価格が妥当だったら、それはそれで安心
するのですが、、、

車に詳しくないため、何か言い方がおかしかったらすいません。わかりにくい説明だと思うのですが
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

3番ですが「白紙撤回は可能」と書きましたが、法律で決まってるわけではなく、業界団体の申し合わせですから、業界団体の組合に加入してないショップですと無理ですよ。


またこの決まりは、契約した直後に勤め先が倒産してお金が払えなくなった(一家心中されたら業者も寝覚めが悪い)、とか、若い方が親のお金を当てにして勝手に契約したら親は聞いてないと激怒した(法律上親は支払い義務はないし、本人にお金は無いので裁判して取るより仕方ないし自己破産で逃げられれば徒労に)といった契約者側の事由や、業者が売りたいためにモデルチェンジが近いのに黙っていた、色や仕様が話と違うといった業者側の不誠実な売り方があった場合、そんな時に業界の幹部が穏便にと言う事で、実損が無ければ我慢しろと言う約束事で、強制力はありません。
今回のようにまずまずの値引きで判子を押した後に高いと言ってキャンセルすると、意地で損害賠償を要求する場合もありますし、話が近隣の業者に回って他店でも相手にしてくれなくなるかも知れないので、本当にやむ得ない事情(誰が聞いても納得する理由)が無ければやめてください。
ちょっと軽率な回答だったかもと反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再びありがとうございます!
全然軽率ではなかったです。
とても勉強になりました。
値引きもまずまずのようなのですね。ほっ
やはり判を押した以上、こちらも
もう割り切って、これからのやりくりの方を
考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 11:04

 他の方のおっしゃるとおりです。



 契約をしたということは、その後あなたの都合によりキャンセルした場合、最悪の場合違約金を請求されます。
 まあ、世界のトヨタですから、そこまでセコイことは言わないでしょうが、営業成績の悪いセールスマンなら、やけになっていいかねません。

 時々契約を簡単に考えている質問者様がいますが、法律的にはもちろん、そのことによって、営業所や、工場・間の輸送関係者など、キャンセルすることによってもたらされる迷惑を考えれば、そう簡単に契約やキャンセルなどはできないと思うのですが・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約キャンセルをする勇気はないですが
1万円でも安くなればいいなぁと思いました。
でも、こちらで相談させてもらって
安心する事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 11:06

契約に関しては#3~5さんのおっしゃる通りですね。


契約のハンコは最終兵器です。
その効力はチラつかせてナンボです。

シエンタのXで15万円の値引き・・・けして悪い方ではないですよ。
いっぱいいっぱいの上限ではない感じですが悪い値引き金額ではないと思います。
納得するには十分な値引き金額だと思います。

夕方の手続きの時に話をしてガソリン満タン納車くらいが通れば御の字と考えた方が
気持ちもスッキリするのではないでしょうか?
手続きに入る前に「もちろん満タンで納車されるんですよね?」と押してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この値引き額、けして悪くないという
お言葉でとっても救われました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 11:02

契約書に印鑑を押した以上、もう値引きはできません。


せいぜい数百円程度の用品をオマケでつけて・・・程度ですね。

今後もディーラーと良好な関係を続けていきたいのなら、
セコいマネはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。これからも良いお付き合いを
していきたいです。
結局フロアマットをサービスしていただき
とても良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 11:01

結論だけ先に言うと、残念ですが値引きはあり得ません。

元々買うつもりでいたのであれば、そのまま買うのが最も妥当です。あと出来る事と言えば契約書に記載された事をきちんと守らせることです。

営業マンにとって押印後に値引きする必要がまったく無いです。そもそも値引きする理由は他社のクルマを買ってしまうのを防ぐためです。あなたは押印したので契約成立です。値引きするだけ損します。絶対に値引きしません。

契約の中身でやれる事といえば、納車時に自宅まで配達させましょう。納車費用は払っているんですよね。納車とは営業所まで持ってくる事でうんぬんとかよく言い訳がありますが、「そんなもんは知らん。耳揃えて車をウチに納入しろ。そのための費用だ」と詰め寄ります。それと納車日は記載されてますか?おそらく無いですね。これが無いと口約束を信じるしかありません。デタラメは言わないと思いますが、少々遅れることもあるでしょう。契約成立後なので期待はしないで下さい。

今後の参考として
「明日まで」とか期限を切って焦らせて契約させるのは常套手段です。クルマに限ったことではありませんが。そんなものはイベントが終わってからでも「この値段にならなければ他社で買う」と言えばそれまでです。その値段にならないかも知れませんが、その時は本当に他社で買えばいいのです。「時間が無い」「今だけ」「あなただけに」こういう言葉に乗せられてはいけません。

それと心配なのは、契約書に半分しか書いてないのに印を押したって、、、、かなりマズイですよ。残り半分に何書かれても文句言えないってことですから。トヨタ系列で無茶苦茶なことは要求しないとは思いますが、こういう押印の仕方は今後絶対にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にあせったのがいけませんでした。
高い買い物でしたが、今後の為に勉強に
なりましたし、結果的にはシエンタを買って
良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 11:00

契約書に押印した以上、法的には売買契約が成立しています。


したがって原則、契約金額の訂正等はできません。

ただし、その営業の方とどこまで信頼関係を築かれているのか分らないので一概にはいえませんが、ご自分の納得いく金額までの差額分だけ「オプションやアクセサリーをサービスで付けてもらうよう折衝してみる手はあるかと思います。

トヨタは意外とその点のサービスは良いように聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値引きは無理でしたが、フロアマットを
サービスに変えていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:58

値引き交鈔はもう無理と思いますが、白紙撤回は場合によっては可能です。


業界のガイドラインでは、

 1 自動車の登録がなされた日
 2 自動車の引き渡しがなされた日
 3 注文により架装に着手した日

のいずれかがなされた日をもって正式契約となります。
昨日の今日でしたら、すぐに営業所に行って契約解除をお願いすれば大抵は解除していただけます。
ただ通常は契約後にお金が足りなくなったとか、病気で乗れなくなった、セールスが新車情報など伝えるべき情報を伝えてないなど、やむ得ない事情で申し出る事ですから、今回のように一方的な理由ですといささか社会ルールからは信用が失墜する事かと思いますよ。

http://shohi.web-page.jp/?ID=700

参考URL:http://shohi.web-page.jp/?ID=700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事をありがとうございます。
やはり社会ルールを反しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:56

通常はムリですが・・・。

とりあえず担当営業マンと話をして見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:56

契約後は無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています