プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神田神保町に古本屋が沢山ありますよね・・・

今度、買いに行く予定なのですが、
結構な金額になりそうなのですが、
値引き交渉って有りなのですか?

A 回答 (3件)

どういう種類のホンをお求めになるかわかりませんが、基本的には値引きはありません。



古書というのは価値が勝負で、老舗の場合、店が付けた値段に納得できなければ帰ってくれの世界です。
もっとも、大量購入やなじみ、学校等での購入になれば交渉は出来ますが、一見で値引き交渉はまず無理と思ってください。
なお、馴染みというのは請求しなくても型録が送られてくるレベルです。

で、入れ智恵ですが、前もって店に資料や型録を請求をして名前を売っておくといいことがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/21 23:07

 質問者さんが興味を持たれているジャンルが不明ですが、一般論としてはNO2さんの指摘通りだ、と思います。



 しかし、余程特殊なジャンルの本でもない限り、A書店で売られている本はα書房でも売られており、値が異なる可能性も有得ますから、A書店で粘るより(?)他の書店で探し回る方が効率的と言えるかも知れません。

 但し、「安かろう、本の状態が悪かろう」が世の常で、安い代わりに、"アンダーラインや書き込みが増える傾向がある"のも確かです。

 又、交通の便で、神田神保町限定なら、お勧めできませんが、早稲田界隈や本郷界隈等の他の古書店街へ足を伸ばすのも一法かも知れません。
    • good
    • 0

店によって違うんじゃないですかね。



以前、テレビ番組で特集してた時は頑固そうな親父さんが出てきて、値引き交渉の客を断ってました。その客がすごすごと帰ってから、「よし買った!ときっぷのいいとこ見してくれたら、1割引いてたんだけどな。」と笑ってました。ビジネスライクな値引き交渉より、江戸っ子気質がまだ生きてる町、というのが番組の趣旨だったのでしょう。

参考にならなくて済みません。具体的に、どこの本屋か書いて頂ければもう少し役に立つ回答も出やすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!