アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速質問ですが、今日ホンダベルノのお店に2件はしごしました。[年末位に、C-RVとH-RVまたは他社の車の購入を考えていて、候補の一つとして見に来ました]と営業マンに言いました。その時、名刺をもらいました。そこには一件目では営業~課、名前が印刷されてて、さらにその下に中古車査定士、保険取扱上級資格取得、セーフティーコーディネーターと印刷されていました。そして二件目には、ほぼ上記と同じ様な名刺で、~査定士、保険普通資格、セーフティ~、と印刷されていました。
 この営業マンは強い権限がある人?ない人?
よく、強い人は値引きの幅が多いと言いますが、どうなんでしょう???
 

A 回答 (6件)

値引き限度の話が出ているのでついでに…



>大幅値引きの許可をもらったりすると思います。

いわゆる営業マン自身には権限は一切有りません。
営業マン→所長(判断が付かないほどの額)
→営業部の部課長クラス
こんな感じの流れで決済を貰うように話が流れるだけです
当然上の役職は会社にもたらす利益まで
頭に入れて判断しますので
目標達成している時等は無意味にOKは出しません
ですから個人ノルマを達成していなくても
会社の売り上げ的に意味の無い値引きの場合はOKは出ません

基本的には誰から購入しようが大差有りません
単純に話の流れが短縮化出来るだけでしょう
    • good
    • 1

 確かに大幅値引きの決定権を持つのは、課長とか所長クラスの人間で、これらの人が権限が強いといえます。


 だからといって、この人達がいつも大幅値引きをしているとは限りません。ヒラ社員でも、ノルマ達成直前や決算時期など、販売台数が欲しい時には上のクラスの人に相談して、大幅値引きの許可をもらったりすると思います。

 大幅値引きが出る出ないは、決算時期、ボーナス時期、お店の販売戦略などによるのでは…。
    • good
    • 0

う~ん・・・


資格は役職とイコールにはならないので・・・
期待するほどの値引き権限はないでしょうね。
値引き限度額は有資格よりも役職で変わってきますから。

「営業~課」よりも「営業~課 課長」や「○×営業所長」の肩書きの方が
値引き限度額が大きいです。
営業マン個人の限度額を越えた値引きは上司のOKがないと出来ません。


強い人=会社で偉い人です(笑
    • good
    • 0

どんな熟年のに営業マンであろうと


限度を超えた値引き幅の権限は無いです
田舎ではよく営業の○○さんはもうそこに20年以上
勤めてる営業マンだから値引きも沢山してくれて
なんて話を聞きますが決済を出しているのは
もっと上の人間ですので関係有りません
また中古車査定士、保険取扱資格取得等は
最低限取得しておかねばならない物なので
ディーラーの営業マンとしては普通です
    • good
    • 0

>中古車査定士、保険取扱上級資格取得、セーフティーコーディネーター


これは、単にその方面の知識を持っているということをアピールするためのものです。
幾らまで値引きできるとかは、別の問題です。
権限は、会社の利益を左右できる裁量を持った人となりますから、店長とか、社長のうな人と交渉するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

自動車を扱う上でごくごく基本的な資格ばかりですね。


課長とか部長じゃなければほとんど権限はないと思った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています