プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんディーラーで営業から名刺渡された時ってどう対応してますか?

A 回答 (7件)

あっ、どうも

    • good
    • 3

いただく。

(性別年齢に関係なく)
商談なりなら、机の上に置いておく。
営業なり店長さんが出てきたなら、それぞれもらう。

こちらが二人でいったときは、一人だけもらう。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、ディーラーとかに行く内容にもよるかと思いますが、



私の場合は、昨年福岡トヨタにTバリューの認定中古車が気になっていたので、
グーネットとかを見て、在庫確認&見積もり依頼フォームとかで名前とか入力
して問い合わせました。

返信とかは各店舗バラバラのタイミングでメールで届いたりしました。

そんなやり取りをしていて、「これは欲しいかな」と思う車があったので、
その店舗に電話して、担当者の名前とか告げると、「今商談中で、その車が
売れちゃったようです」と言われました。

その後折り返しその担当者から電話があり、「今回引き合いを受けていましたお車は
ウォークインでアポなしで来店されたお客様があり、そのまま商談成立しました
ので、売れてしまい申し訳ございませんでした」という感じのことを言われましたので
「それはおめでとうございます」と言いました。

そこで「1つ私の話を聴いてもらいたいのですが、グーネットとかで問い合わせをして
いるとこれは良いな~と思った車がすぐに売れてしまうので、暇な人でもないとやりとり
に時間だけ浪費してしまう。そこで掲載される前の在庫から同じ車を営業担当者が探した
方が早いのではないかと思います」と言ってみました。

そこで探してもらえることになり、1時間後とかに電話あったので、当日見に行く約束を
しました。

ディーラーに約束した時間の10分前くらいに到着し、インカム付けたスタッフさんが出迎え
られたので、そこで「○○さんお願いします」と伝え、店内に向かいました。

商談テーブルで見積書を作成してもらうのですが、ノートPCで作成して、モバイルプリンター
で出てくる感じで、その時に、「こちら名刺です」と渡されたので、テーブルの上に置きました。

会社の仕事とかで同じ感じになるでしょうか。手渡しされた名刺はテーブルにそのまま
置く感じで話す。

見積書をもらい「どうですか」と訊かれたので、「悪くないです。個人的には即決しても
良いかなあ~なんて思いますが、家族もいるので事後報告はちょっと避けたいので、明日とか
お返事しても良いですか」なんて話しました。

そうすると、「さっき名刺には私の携帯電話番号が書いてなかったので、ちょっと書いて
おきますね~」と言われ、ボールペンで書かれていました。

「今後はこちらにご連絡いただければ幸いです」と言われましたので、「わかりました」と
答えました。

その翌々日の土曜日に契約に行くことになり、契約書を作成していたら、「責任者の者が
ご挨拶したいと申しておりますが、こちらにお連れしても良いでしょうか」と言われたので
「どうぞ」と答えると、「当店の責任者をしております○○です~」と挨拶に来られ名刺を
渡されたのでテーブルに置きました。

帰る時には、「商談成立○○さま~」みたいなところにたくさんある中に私の名前が追加
されていました。

出口から出て営業マンと少し話していて、「ここは広い店舗ですね~」と話していると、そばに
その責任者の方が立っており、「こちらは平常で60台、これからは3月になるので90台展示
します」なんて説明していただけました。

「なるほどそれはすごい。今回は○○さんのお店で車が買えてすがすがしい気持ちです。
ありがとうございました~」と言って帰りました。

名刺を渡された時にテーブルに置き、名前を暗記しておき、最後に名前も覚えていますよ~
とアピールしてお別れする感じです。
    • good
    • 0

担当者が、若い女性かどうかで、対応を変えます。

    • good
    • 1

有難く頂きます。


何かの時に 力になってくれるかもしれないので。

基本ディーラへ行って 最初に付いた家業さん 最初に名刺を渡された人が賞ン断端等になります。
帰宅後 火付けと印象などを 名刺裏に記入し忘れないようにします。
    • good
    • 0

受け取ります。


立ち話ならしばらく手に持っていて頃合いを見てしまいますし、席について交渉しているのでしたら自分の前のテーブルに置いて話します。

参考まで。
    • good
    • 1

普通に受け取ってテーブルの上に置く。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A