プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買う際の値引き交渉について教えてください。

質問サイトを見ていると、「もっと値引きできますか?」「どうやって交渉したらいいですか?」「この値引き価格は妥当ですか? 」という質問を目にしますが・・・、新車購入の際って値引き交渉が当たり前なのですか?

私は今まで4台の車を乗り継ぎましたが、1度も値引き交渉したことがありません。理由はいろいろありますがいちばんの理由は、

「そのディーラーや担当者さんと長く付き合うことになるので、無理な交渉で印象を悪くしたくないし困らせたくない。」ということです。

そして、偏見だとお叱りを受けるかもしれませんが、個人的には

無理な値引き交渉=はしたない。がめつい。

と、思ってしまいます。

値引き交渉しないと逆に担当者側からお得な情報を貰えたり、オプションサービスが無料で付いたり・・・結果的には他の方の値引き交渉と同額のサービスを受けています。

つい先日新車でアルファードを購入しました。値引き交渉も一切せず、「買う」と決めて行ったので見積もりも取っていません。即決したところ、

・フロアマット
・コーティング
・ナンバープレートカバー
・純正ナビのアップグレード
・冬タイヤ割引
その他諸々

上記をサービスしてもらって、総額40万くらいの値引きと同等の扱いをしていただきました。それに加えて、マイナス10万円の値引きです。

毎回そうです。逆に、即決すると大抵そうしてくれる。という前例があるからというのもあります。

多分上記は「値引交渉しなくてもサービスできる許容範囲内」なのだと思いますが、それでも普通に満足です。

実際担当者からも

「あんまりしつこく値引しろとか、あっちのほうが引いてくれるって言われると、出来る範囲は決まってるからじゃぁそちらへどうぞ。と、言うしかない。」

と、聞きました。故に交渉してもしなくても、結局受けられる割引サービスの対価は殆ど一緒なのかなとふと疑問に思って質問しました。

A 回答 (12件中1~10件)

人それぞれです


それで、買う本人が納得さえしていれば それでいいのですよ
あなた様が 納得されているようにね

中には、どれだけ値引きさせたと 自己満足して納得している人も居るのですから
    • good
    • 2

殆どローンで買うので金利分は値引き要求させますね。

まあトントンの場合もあるしそこまでできない場合もあります。
値引き自体は悪い事ではないので殆どの人はそうしているでしょうし、それを売りにしている雑誌もあります。某掲示板では見積書の画像を載せて常連のコメンターにお伺いしているところもあります。別にこの人が値引き額を決定している訳じゃないの面白いですよね? 質問者は人と比べて多く値引かせたほうが偉いとか得したとでも思っているのでしょう。
クルマを買うとお店や担当者とも付き合わなければならないのでそこそこの値引き額なら十分でしょう。あちらさんだって生活がかかっているんだからお店が潰れちゃったら困るのはこちらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引き要求させる。とは・・・?回答者様が誰かに指示して車を買わせて、その売買を担当する者に値引きするよう指示して要求をさせるという意味になりますけど?多分違いますよね。

>質問者は人と比べて多く値引かせたほうが偉いとか得したとでも思っているのでしょう。

これも違いますね(苦笑)多く値引かせることが偉いとか得したって思ってるような質問が多いけど実際どうなの?という質問ですよ。私は自分の意志と思惑でで交渉は一切しませんし納得していれば要求もしません。(って質問にも書いてありますが)

お礼日時:2020/03/18 15:52

したくなければしなきゃいいと思うが。

欲しい商品を納得して買うんだから、
何も問題ないでしょう。
私はとことん値切るけどねー。
欲しい商品をよりお得に買いたいんです。言うのは無料だし!
    • good
    • 0

日本メーカーの車種(レクサスを除く)なら、値引き交渉は当たり前とも言えますね。


あと、ディーラーさんも値引きしてくるってものを思ってくるかと・・・

見積だけで、軽自動車以外なら、ディーラーさんだと、すぐに10万円は、値引き提示しますからね。


値引きでも、営業なりの範囲で簡単に値引き出来る金額と、店長権限なりで値引きが出来る範囲がありますけど、基本的にそれぞれで出来る範囲は決まっていますね。
    • good
    • 0

それでいいと思います。



私は一応、値引き交渉はします。
『で、結局いくらになりますか?』

まだ行けそうだと思っても今後の付き合いを考えて無理は言いません。

長く乗りたいなら
『良い客』でいた方が絶対得だと思う。

よく、
『○○万円引かせたった!』
って自慢気に言ってる人いるけど、みっともないと思う。

後々何年も
『嫌な客』と思われながら付き合うの堪えられない。

昔、販売の仕事してたのでね、販売員を困らせたくないのです。
『2度と来ないで欲しい』とか思われるのは、もう客じゃないし。
そういう奴に限ってしょっちゅう来るんですよ。
もう迷惑でしかない。
    • good
    • 1

>新車購入の際って値引き交渉が当たり前なのですか?


俺は、可能だと感じたら、たとえ赤札でも値切りにかかる。
価格設定とは販売者側の都合であり、こちらが全部付き合う必要はないのだ。
大阪人やアラブ人の交渉方法である。

ただしマナーを忘れないのは当然のことである。
「値引かないとネットに挙げるよ」
「会社は自分のもうけしか考えていないのか」
こんなのは最低である。
値切りにかかる以上、こちらも自分の都合を持ち出しているのである。
「こうしてもらえると嬉しいんだけど」
が、取れる最大限の意思表示だろう。

あとは、自分の都合を通しつつ相手の都合も尊重する、そのうえで話し合うのが「交渉」だろう。
その妥協点は話し合いを「重ねる」中で見えてくるし、自分の交渉能力を自覚することによっても見えてくる。
「これ以上は俺の話術では無理だな」
「これまでの交渉を考えると、もうこれ以上条件が良くなることはないだろう」
そういう見切りである。

一応言うと、型落ち赤札のBDレコーダーを値切ったし、家賃を値切ったこともある。
別に関係が悪化したということはない。
今乗っている車も、20万超値切った。
決まるまでに3~4回は話し合った。
一度もけんかにならなかった。
車検や定期点検など、その店でお世話になり続けている。

その時同時に見積もりをし商談をしていた他のメーカーの販売員がわざわざ自宅を訪れ、購入意向を確認したとき、
「あ、もしかして他のメーカーに決めたことを伝えなかったのは不義理だったかな・・・?」
と、今でもバツの悪い思いをしている。
    • good
    • 1

お店側も値引き交渉される事は十分予想してると思うので、値引き交渉しますよ。


無理までは言えませんけどね。
うまくやり取りします(笑)
    • good
    • 1

あなたが正論だと思いますし、私も同じ考え方です。


  
私はディーラーではなく、友人が経営する町の修理屋さんで購入しますが一切値段交渉はなし。
「この車の、このグレードで、オプションはこれとこれ」と言うだけ。
後日「これだけの支払いになります」と言ってくるので、その金額を支払います。
  
でも、お互いの信頼関係がありますから当然世間並以上に値引きはされています。
  
私もサラリーマン時代はディーラーで値引き交渉もしましたが、起業して悟った事は値引き要求とは「あなたの利益を私に下さい」と言うようなものです。
無理な要求は信頼関係を壊すだけ。
    • good
    • 2

値引き交渉が悪いのでなく、そのやり方の問題だと思う。



とにかく一円でも安くしろという姿勢は嫌われるし、結果的にはあまり得をしないことが多い。また他店をダシに使ってしつこく値引きを迫るのもカッコよくない。

この店で買うよという意思表示と、セールスマンの事情を理解した上で、常識的な範囲で値引き交渉するのは当然の権利と思うよ。
    • good
    • 1

お金に余裕がある人はしなくても良いですが個人的には売る側の言われるがままもあまり良くない気がします。



例えば沢山のオプションがありますが貴方が本当に必要なオプションはなんでしょう?

それだけ物を付けて、値引きと言っても対して得は出来ていません。

必要なオプションだけを付けて値引きするのが普通かと。

お金に余裕があれば問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています