アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を買う際の値引き交渉について教えてください。

質問サイトを見ていると、「もっと値引きできますか?」「どうやって交渉したらいいですか?」「この値引き価格は妥当ですか? 」という質問を目にしますが・・・、新車購入の際って値引き交渉が当たり前なのですか?

私は今まで4台の車を乗り継ぎましたが、1度も値引き交渉したことがありません。理由はいろいろありますがいちばんの理由は、

「そのディーラーや担当者さんと長く付き合うことになるので、無理な交渉で印象を悪くしたくないし困らせたくない。」ということです。

そして、偏見だとお叱りを受けるかもしれませんが、個人的には

無理な値引き交渉=はしたない。がめつい。

と、思ってしまいます。

値引き交渉しないと逆に担当者側からお得な情報を貰えたり、オプションサービスが無料で付いたり・・・結果的には他の方の値引き交渉と同額のサービスを受けています。

つい先日新車でアルファードを購入しました。値引き交渉も一切せず、「買う」と決めて行ったので見積もりも取っていません。即決したところ、

・フロアマット
・コーティング
・ナンバープレートカバー
・純正ナビのアップグレード
・冬タイヤ割引
その他諸々

上記をサービスしてもらって、総額40万くらいの値引きと同等の扱いをしていただきました。それに加えて、マイナス10万円の値引きです。

毎回そうです。逆に、即決すると大抵そうしてくれる。という前例があるからというのもあります。

多分上記は「値引交渉しなくてもサービスできる許容範囲内」なのだと思いますが、それでも普通に満足です。

実際担当者からも

「あんまりしつこく値引しろとか、あっちのほうが引いてくれるって言われると、出来る範囲は決まってるからじゃぁそちらへどうぞ。と、言うしかない。」

と、聞きました。故に交渉してもしなくても、結局受けられる割引サービスの対価は殆ど一緒なのかなとふと疑問に思って質問しました。

A 回答 (12件中11~12件)

値引き交渉は購入検討時の挨拶みたいなものですから


「少しは安くなるの?」くらいは言ってやったほうが相手も嬉しいかもしれません。
ただ、その先の、他店の見積もりをネタに交渉するとか
そんな卑しいことはしないほうがいいでしょう。
私も購入するときは最初の値引き希望を出したあとで即決です。
    • good
    • 0

私は、くるまをぶつけられて、



せっかくなので新車にしようか ってタイミングだったので

いわゆる急な出費だったんですが、言えばそれなりに値引きしてくれました。

結局、なんやかんやで値引きできるんだな。って思いましたね。

そちらへどうぞなら、そちらへ行きます。
結局高値で売ろうとしているわけですからね。

そーゆー舐めたディーラーと付き合うのも馬鹿らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!