プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の過去の不倫で悩んでいます。
結婚10年を迎える夫婦ですが、結婚前に妻が上司と不倫をしていて、結婚後も1年間不倫をしていたことがわかりました。当時は私も気づきもしませんでしたが、振り返れば、よく実家に帰って勉強するといいアパートにいませんでした。
判明したきっかけは、つい先日、写真と手紙を見てしまったことです。結婚1ヶ月後にその上司と不倫旅行に出かけた時の写真を見てしまい、問い詰めたところ、妻は泣き出して弁解してきました。
私は現在妻との間に2人の子供がおり、10年たった今でも仲良く暮らしております。それだけに余計ショックがでかく、妻のことが信用できなくなりました。相手は私の上司ではありませんが、職場においては地位のあるポストにおられ、人間性もすばらしいと評判の方です。はっきり言って、妻は独身時代から評判もよく、異性からもてていたことは認めますが、非常にショックです。
その男性と別れた時期は、一度結婚前に別れ、それでも追いかけてきて、妻とまた付き合い、結婚後1年で妻から別れたと聞きました。相手にも家族はおり、妻の話を聞けば、9年前に別れたとのことですが、私は思い出すたびに怒りがこみ上げ、どうしたら良いかわかりません。
妻に離婚すると切り出したら、自殺すると泣き出してしまう始末で、確かに反省していることは見てとれます。
しかし、当時は私よりもその男性(私よりも9才年上、妻よりも13才年上)の方を好きだったのではないかと思うと腹立たしく、許すことができません。また、妻がその男性を好きで、その男性を振り切るために私と結婚することで、紛らわそうとしていたのではないかと疑念が付きまといます。
私は今でも妻のことが好きですし、妻もそう言ってくれていますが、その男性に謝罪をもとめたり、慰謝料請求をしたいと考えていますが、同じ会社の方ですし、恥をかくだけのように感じます。
私はこのまま、誰にも言わず耐えていれば良いのでしょうか?
ちなみに会社の方で、このことを知っている方はいないようです。妻も墓まで持っていくつもりだったと話しており、相手の方も妻子あれど追っかけてくるぐらい真剣だったようですし、自身の出世にも影響しますので誰にも話をしていないようです。
どうか、参考になる意見をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

>確かに反省していることは見てとれます。


……て、もう10年くらい前に終わったことだったのですよね?
奥様の中ではずっと昔に終わったことだったのなら、
自殺する、という気持ちもわかるような気がします。
実際に自殺する気があるとか、そういうことではなくて、
今の家庭を失ったら、本当に生きていけない、ということでしょう。
反省、ということではなくて、消せない過去に対しての後悔ですよね。

浮気・不倫は悪いことなので、
奥様をかばうわけではありませんが……
結婚前って、男も女も、結構いろいろあるはずですよ。
それを結婚と同時にゼロにできる人もいれば、
ちょっとひきずってフェイドアウトして行く人もいる。
はっきり言って、男だって女だって、バレないだけでしょう。

そんな経験があるからこそ、
人は何十年と続く結婚生活を送れるんだとさえ思います。
中には、本当にあきらめがつかずに開き直ってずっと続ける人も
いるのでしょうけど、そういう人種は別として、
私は「ありえること」だと思いました。
若気の至りと言ってしまってはそれまでだけど、
これまで10年間、幸せに暮らしてくることができたのなら、
いろいろな回答がありますが、そこまで考える必要はないんじゃないかと。

男も女も、結婚したとたんに完全なる自覚をもつわけじゃない、
だんだんにあさはかさとか軽薄さがなくなって、
夫と妻になって、お父さんとお母さんになって行くような気がします。

質問者様の怒りや苦しみはすご~くわかります。
でも、もしも本当にあの時点で過去になっていたとしたら、
そんな人生のひとコマに、ここまで積み重ねてきた生活を
ぶち壊されていいものなのかなぁって、私は思いました。
そっちの方が悔しくないですか? そんなアホ上司のために。

>妻がその男性を好きで、
>その男性を振り切るために私と結婚することで、
>紛らわそうとしていたのではないか
こう考えてしまう気持ちも本当によくわかりますが、
そうだとしたら、ここまでやって来られなかったと思います。
女って、そんなに器用にたちふるまえないはず。

そんな風に割り切った付き合いができるのか……と言われれば、
結構、真面目で「まさかあの人が」という女性でも、ありますよ。
でも、しつこいようですが、本当に悪い人間だったら、
ここまでは来られなかったと思いますし、
「自殺する」という言葉は、したたかさから出た言葉ではないような、
私はそんな印象を受けました。

全然見当違いだったらごめんなさい。
でも、よいご家庭を築いていらっしゃったような気がしたので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考になりました。
写真は過去に妻はすべて捨てていたものと思っていたみたいで、たまたま引越しの最中に私が発見したものです。妻は今まで見たこともないような泣き崩れ方でした。確かに当時は私に冷たいと感じることもありましたが、子供も不妊治療のうえで二人で努力して授かった賜物です。私の子であることは明白です。
これからは、失った信用は大きいですが、結婚10年たっても仲のよい夫婦ですので、二人で歩いていけると思います。
ちなみに妻は、まじめすぎることが欠点かも知れません。
私と付き合ったときはオクテでつまらなく感じました。あまり箱入り娘に育てるのはよくないのかなとも思います。色々な経験をして結婚することも、ある意味大事だなと今回感じました。
一度きりの人生ですので、色々経験できたので良かったのかも知れません。
唯一の前向きな意見をいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 20:45

私ならば、弁護士と相談して、慰謝料を要求し相手に社会的な制裁を科し、離婚します。



上司であるかどうかは関係ありません。黙認すると他の犠牲者を出すことになり、会社内のコンプライアンス上も問題です。会社での人間性は上辺の見掛けのみのことです。不倫すること自体、人間として最低である証明ですので、会社側としても処分することは、仕事上もメリットがあるかも知れません。(隠れて何をやっているかわかりませんので)

但し、以下の内容を調べてからにします。

(1)子供は自分の子かどうか(DNA判定):不倫相手に扶養義務が発生?
(2)現在の奥さんの不倫有無(探偵調査等):不倫を繰り返しているかどうか?

もし、両方が白であっても奥さんは、また不倫をするでしょう。
私の場合はもっとひどい内容でした。
不倫する人は通常の人とは常識の概念が違います。いくら話しても理解できません。悪いとわかっていても、そういう人には不倫は甘い蜜であり、忘れることはできません。
(私のトピと不倫者とのやりとり:http://okwave.jp/qa/q5776627.html

許すためには、今後も不倫しても許すことを覚悟した上でないと無駄になります。
当然のことですが、子供にもわかってしまう覚悟をしなければなりません。

相談者は、平気で今までの生活ができますでしょうか。奥さんを抱けますか?
相当の覚悟をしなければ、いずれ子供にも悪影響を与えるでしょう。
私はとてもできませんでした。(但し結婚前でしたが)

不倫をする人はいくらでも言い訳をしますが、結局は自己弁護に終始します。相手のことは考えていません。
本当に悪いと思ったら、結婚の時点で不倫を辞めるでしょうし、別れることを覚悟し、告白するかも知れません。
私の場合、彼女は告白しました。彼女は浮気・不倫を繰り返していました。結婚しても同じ繰り返しだと思いましたし、両親も保証できないという正直な話でしたので、これ以上悩まされたくないため、別れました。

奥さんは、打算で結婚したとしか思えません。不倫までのボーダーラインが、限りなく低い条件です。子供が大きくなった場合、または家族に何らかの問題が発生した場合、気になる男が現れた場合など、不倫に走ります。

見かけ上は幸せかも知れませんが、私がトピで書いた通り、砂上の楼閣(上辺だけのもの)です。
相談者は自分でどうするか判断されるでしょうが、奥さんを信じられないという不安と一生付き合わなければならない様でたら、一時は苦しくても前進する様な方法を選択されることをお奨めします。
    • good
    • 11

手紙と写真は手元に有りますか?



結婚後の不倫ですから、相手にも慰謝料請求できるでしょう。
でも離婚しないならわずかで、離婚するならそれなりに取れると思います。
自殺は口だけだと思います、もし離婚するつもりなら妻の親に不倫がばれて自殺するというのであとは宜しくとお願いしましょう。

相手の上司の妻子にとっても気の毒な話ですね。
向こうの奥さんにしたら騙されたまま不倫夫と暮らしてきたのですから。
向こうの奥さんが妻に慰謝料もありだと思います。
不倫をした妻も嫌ですが、離婚というと自殺を口にする妻の夫で居る自信がないなら離婚が賢明な洗濯だと思います。
    • good
    • 12

<妻に離婚すると切り出したら、自殺すると泣き出してしまう始末で、確かに反省していることは見てとれます。



自殺するわけ無いでしょ、子供置いて

反省しているわけ無いでしょ、新婚一カ月目で他の男と旅行するしたたかな女が

2人の子供も貴方の子供と言う確証は無いでしょ

DNA鑑定をすれば解ります、DNA鑑定をすると言った時の態度で

本当に反省しているかどうかわかるでしょう

モーレツに反対したり「私を信じられないの?」などと言えば

反省していなくて、まだその男と繋がっているか貴方の子供で無い可能性大です

同じ会社だからこそ“慰謝料と謝罪の要求”すべきです

相手の男が公に出来るわけ無いんですから、強気で行く事が肝心です。
    • good
    • 9

女は子供を産んだ時点で、自殺する自由はなくなったと覚悟を決めます。



>離婚すると切り出したら、自殺すると泣きだしてしまう

は?自分の不倫で?質問者さん、どこまで甘く見られてるんですか?

そんな安っぽい芝居が通用すると思うなんて、母親として恥ずかしい。
    • good
    • 9

あんたぁ子供はいくつだい?女房の不倫時期とかぶったりしてねぇかい?今まで知らなかった事実が日の目を見た時、あんたぁ自分の足で立ってられるかい?


ハメた事実ぁ20年ぐらい、その事実を知ってから3年ぐらい公に裁ける期間があったと思うからよぉ、専門家に聞いてみな。あんたが人生壊されたって思ってんならよぉ、相手の人生壊したって誰も文句は言わねぇよ。好きなだけお仕置きしてやりゃぁいいんだよ。
3人兄弟全員種違いなんっつーのが日常的におきてる世界だってあるんだ。ある話なんだけどよぉ、そういう世界じゃぁ会ったこともねぇ腹違いの兄弟がいるっつーのもまた普通についてくんだよ。あんたぁ一般人だろ?無理して事実を受け入れようとしてたら壊れちまうぜ。身の振り方ぁよーく考えな。
    • good
    • 7

はじめまして、妄想好きの戯言として読んでください。


奥さんが自殺すると言うのは自分を守るための戯言です!「貴女が自殺したら俺はあいつを殺す」と言ってください。結果殺人者の父と自殺した母という十字架を背負った子供二人が誕生します。
不貞を犯した加害者より被害者の方が苦しむのはおかしいです、奥さんが本当に反省しているならどうすれば主さんの苦悩が癒されるのかを考えさせて実行させることではないですか?
よく「元の生活に戻したい」と言うのを見掛けますが、元には絶対戻りません!マイナスから新しい関係を作って行くことしかできないのです。そのためにも奥さんの本気の謝罪の行動(例えば一度離婚し、慰謝料完済後復縁)が不可欠です。
    • good
    • 10

お気持ちはわかりますが、過去のことで既に奥様も悔いていることですから、離婚することは得策ではなと思います。

お子様もいるとのことですし。

私の元婚約者は私と週末同棲し、婚前旅行もした仲でした。彼女の実家でも幾度と無く体を重ねました。が、結婚式一週間前に破談しました。
その一年後に違う男性と結納後に破談。
それで県内で嫁に行きにくくなったんで、数年後に県外へお見合いで嫁に行きました。「初めての結婚」、「初めての人」と旦那には言ってるそうです。旦那は県外なので妻の過去を知るべくも無いようですよ。
詳しい経緯は割愛しますが、私の場合、そのような女性なので破談したのですが、そのような女性より、あなたの奥様の方が余程誠実ですよ。

まぁ、私の元婚約者もばれたら奥様と同じようなことを言うとおもいますが。

ちなみにその女性はかなり可愛いですよ。だから複数の男と関係を持つことができるんです。奥様もきれいなのですよね?
それに今の旦那に対する私の気持ちは、一言で言えば「優越感」ですね。やることは全部一通りやってますもの。体だけ楽しんで、人生まで分かち合うほどの女性ではないから捨てたんです。でも慰謝料のことがありしたので、破談してもらうよにしむけましたよ。向こうは自分から別れたと思いこんでます。

あくまでも、以上は私の「ケース」です。
要は質問者様がどこまで奥様を受け入れることができるかです。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。


結婚前、新婚当時の関係ですが、もぅ9年前ですよね。
男性に慰謝料請求を試みたとしても 確たる証拠があるのか、それが認められるか って問題も浮上する気がします。
逃げ話にしようものなら、9年前の事ですから 男性はどうにでも良い訳しますよ。

こぅ言っては 奥様の肩を持つ様な発言ですが、恋愛に年齢差って関係無い気がします。
年齢差があっても、話が合ったり、何か一致する物が多ければ、恋愛は成立しちゃいませんか?
でも、不倫や浮気は駄目ですよ。
貴男が 年令の事を書かれているので 一般的な恋愛では 年令はさほど関係しない と思うのです。
それと、男性が奥様を追っかけて来る位の真剣さ と言うのも 本当に真剣ならば 結婚前に別れはしません。
別れる様な一因を男性が作ってますよね?@妻子持ち
それを解決しますよ。
ただ、男性にとって都合が良かったのが奥様だったのでは?
だって、不倫が会社にバレてないのでしょ? 奥様は内緒事が上手な様子ですし、口も堅いのかな。

誰がバカって、、奥様ですよね。
過去の写真を問い詰められて 白状するなんて、墓場迄持って行く覚悟なんてありませんよ。
墓場迄持って行く覚悟があるのなら 過去の写真を見せられても、どんな理由をつけてでも認めないはずです。

お子さんが居る様ですが、本当に貴男のお子さんでしょうか?
どうしても女性は受け側ですし、いつ別れたなんて事も奥様からしか聞けない。
あやふやな情報と思えてならないのです。

謝罪や慰謝料は求めない方が 貴男の為じゃないでしょうか?
言うならば、《随分昔から妻が色々とお世話になった様です、挨拶が遅れてすいません》位の ニヤケ言葉混じりで挨拶でもしたらどうですか?

でも、、、この先夫婦間は大丈夫ですか?
まだ10年でしょ? 自分達が生きて来た年数よりもまだ短い。
風化はする可能性はありますが、奥様と一緒に添って寝れば思い出してしまう可能性もあり、、、貴男も身の振り方は考えた方が良いです。
もし私が貴男の立場だったら(男性だったとしたら)、結婚前と言う事は 自分と交際中も二股ですよね、結婚後は不倫、そんな妻は要らないです。
もし 奥様の立場なら、写真を見られ様が、問い詰められ様が 一切シラを切り通します。
自白=崩壊ですからね。 奥様は覚悟の上の白状だと思います。
あとは 貴男の後悔の無い様な決断、後悔の少ない決断をした方が良いです。
    • good
    • 5

腹立たしい気持ちは よくわかります


結婚前だけならともかく 結婚後もとなると 
あなたが幸せだと思っていた新婚生活も そのとき奥様はどう思っていたのか 考えるだけでも
悔しく暗い気持ちになるでしょう

あなたは 絶対 離婚したいですか?
それとも もし 相手の謝罪があったら 離婚しないですか?

ここは あなたの気持ちに正直になればいいと思います
どうしても 許せないなら 奥様が自殺しようが 別れるべきでしょう
でも 二の足を踏んでいるのなら 別れたくないという気持ちもどこかにあるということなので
もう一度 やり直したらいいと思います

そして やり直すなら 全ての事を 忘れるべきです
全部 忘れて 奥様と やり直せますか? 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A