アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になります。
皆様のご意見等をいつも有難く感謝しています。
もし、彼、彼女が難病(白血病とかではないのですが)になってしまった場合、どうしますか?
病気の種類にもよるかと思いますが、そのときの心境を皆様のご意見が聞けたらと存じます。
例えばこれから、ずっと支えて行く自信があるのか、または別れるか。
自分だったらどうするのかという考えを、そしてこれからのことを書いて頂けると幸せ増す。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (9件)

難しい問題ですが、今の自分の年齢や、難病の相方


さんとは結婚を考えたお付き合いをしてきたのか。
など色々な状況により異なってくるかと思います。

ただやはり支える側の本人の気持ちしだいでは
ないでしょうか。

私個人の見解といたしましては、本当に愛している
のなら支えていきたいと考えると思います。

ただし、アルツハイマーなど認知症の類の場合は
支える側ご本人だけではなく、周囲の方も巻き込む
可能性があるので、相方さんがこの病気を煩って
いる場合、支えていくこと自体、極めて困難だと
思います。

前述いたしましたとおり、状況により、異なり
ますので、もし、ご質問者様が悩みに悩んで
いらっしゃる場合は、両者のことをよくご存じの
方にご相談されるほうが良いと思います。

お役にたてず、恐縮ですが、是非、最良の決断を
されますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
全体的なご意見を頂けて、とても参考になりました。
ご回答様がおっしゃられたように「本当に愛しているのなら支えていきたいと考えると思います。」
彼もそのように言ってくれました。
自分が難病に掛かった事で、彼に負担が掛かるのではないかと心苦しかったです。
結婚はまだですが、ここの支えになってくれた事が一番嬉しかったです。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 16:55

介護環境にもよりますね、うちは、難病のALSですが、最大20年も在宅介護をしなければなりません・・・。

介護環境というのは、地域によって、天地ほど差があるのが現状ですので。最近、うちの地域に新しい制度ができたので、少し介護が楽になりそうです。年々、介護環境も年々、変わってきていますから・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
介護環境というのは、地域によって、天地ほど差があるのが現状です」その通りですね。
がんばってみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 11:36

少し違いますが、わが弟がクローン病とゆうかなり特殊な病気になりましてはや5年かな、手術が軽いものから重いものは腸を半分ほどきり、ついには人工肛門になってしまいました。

支えられるか?
無理かも、率直な感想です。ただただ見守るしかありません、なにせ完治された方がほぼいないとか、かなりつらいですよ。
貴方のパートナーが何の病気かわかりませんが、なにかしら「答え」のでる病気であればいいですね、ただ私の希望は「頑張らなくていいのでみまもって」あげてほしいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。貴重なお話とても感謝しております。
支えられるか?と聞かれれば、私も一言、ご回答者様と同感です。
彼は、私の病気について(再生不良貧血)これからずっと一生支えていくよと言ってくれました。
でも、「頑張らなくていいからね、気長に治療していこうね!!」という言葉に安心しました。
ご回答者様のおっしゃっていた通り、頑張らなくて見守って欲しいなと思う気持ちで一杯でした。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/10 15:52

そのときですね。



鼎の軽重が問われますから、安易には決められませんね。

難病でなくとも、「平凡」な老化でも、老々介護で心中とか、棄民とかあります。

無責任でそのとき任せというより、そのとき真剣に考えて「逃げる」、「乗る」を考えますし、「逃げられる」「世話になる」というところまで検討します。

問題設定自体が、する方の設定になってますが、現実は人間誰もされる方にもなり得る難問です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
難病に限らず老化や介護で心中などありますよね。
まさにその通りだと思いました。
責任という言葉の意味に、色んな意味があるんですね。
とても、参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 17:05

知人は 婚約中に脳梗塞で 右半身不随になり 


その途端に 彼女が別れを言ったのを 
彼も彼の家族も 責めることはできなかったそうです。

私がその立場になったら
「支えたい」と思う反面 「逃げ出したい」と思い
絶対という結論を出す自信がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重なお話とても参考になりました。
そうですね。不随となると私自身もきっと、ご回答者様と同感です。
何とも言えないですね。
お気持ちとても解ります。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 17:01

私の彼はそろそろ成人病含め、病気が出てきてもおかしくない年齢なので、時折「この人が重篤な病気になったら・・・」と考えることはあります。



結婚してるわけではないので、軽々しい事は言えませんが、もし死に至る様な病であっても、
挫折もあると思いますし、望むような事は何一つ出来ないかもしれないけど最後まで出来る限り支える、という覚悟は出来ています。

周りが反対しても、きっとやりますね。
しないと後悔するでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
貴重がご意見ととても勇気付けられるような文章のなかに「挫折もあると思いますし、望むような事は何一つ出来ないかもしれないけど最後まで出来る限り支える、という覚悟」私にとって心強く感じました。前向きに考えていくことが出来ました。

お礼日時:2006/10/04 16:57

キチンと支えられるかどうかの自信はないけど、絶対に逃げずに添い遂げる自信はあります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私は、回答者様の「絶対に逃げずに添い遂げる自信はあります」の一言がとても勇気付けられました。
人間は、一人では生きていけない動物だと思います。
心強さを感じました。

お礼日時:2006/10/04 16:50

自信は無いけど、覚悟はある、かな?


既婚者なので。

結婚する時は、みなさん考えると思いますよ。
難病はなくても、介護の可能性は十分ありますから(相手だけでなく、その親も含めて)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
全般的なことを含めて、その通りだと思います。
介護も大切な事ですね。
彼は、これから共にする人だからこそ、支えると言ってくれました。
とても感謝しています。
No.1様がおっしゃってましたが、これから先に自信なんてないものです。とても、参考になりました。

お礼日時:2006/10/04 16:45

私は支えていきますね・・・


もちろん結婚しているってのもあるんでしょうけどね
っでもしまだ未婚の場合 支える側が腹をくくったとしても
周りからの反対があると思いますよ。相手の親からも反対されるかもわかりませんし彼女もあなたの支えを拒否するかもわかりません

っでこれからのことに自信ある人なんていませんよ
どうなるかわかりませんがどっちにするにしろ後悔したくない
って思うだけですね。分かれるにしても後悔する分かれ方にはしたくないって感じでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
読んでいて、とても痛感しました。
支えるという言葉は簡単かも知れませんが本人がとても大変だと思います。
これからの事に関して、自信なんてないですよね。その通りだと思います。
色々考えさせられました。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A