アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサーです。
結婚した、出産した、彼氏と幸せ、などなど恋愛に関して周りのマウントがすごくて困っています。
結婚願望は昔からあり、人並みにはお付き合いしていましたが結婚には至らず、その後私自身に病気も発覚し現在は彼氏もいませんし、病気で迷惑をかけるわけにもいかないので自分の中で結婚は諦めようと必死に思っているところです。

病気のことは周りは知らないですが、マタニティハイでのマウント、私の結婚まで行ったけど諸事情でダメになってしまったなどの理由を知っている友達からのマウントもほんとに酷く、友達に会うことすらしなくなりました。それでもラインなどで連絡がきます。

昔からの夢だった結婚を諦めた時点で、私の生きる価値も意味も無くなったようなものでこの先どうしていいのかも分からないし、聞きたくもない話を聞かされるのも辛いです。

同じような気持ちの方や何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現状にしては度がすぎてるんです。
    聞いてもないのに自分の妊娠中の様子と比べて周りの妊婦のことを言い始めたり、結婚報告では妊活の予定とか詳細に語り出したり…私が満たされたないのはそうかも知れないですが、私がかなり凹んで別れたと伝えた直後に上記のことを話すのはさすがにどうなのかな…と思う気持ちもあります。

      補足日時:2023/01/20 14:04

A 回答 (5件)

でもあまり遠慮されるのもかえって辛いかもですね。


まぁ結婚したり妊娠したり子供が出来たりすると
それ以外の話題がつまらなくなるんですよ・・
赤ちゃんが生まれると赤ちゃんの話しかしなくなりますよ・・
そのうち子育ての話、子供の学校の話・・
子供のいる人は、子供の話をする時が一番生き生きするのです。
それは自分がある意味命をかけて産んだ子供ですから
当たり前と言えば当たり前で
仕方ないことです・・
先々そういう話題が辛いなら距離をおくしかないです・・
    • good
    • 0

そういう友人がいました。


学生時代の友人です。
卒業以降一切連絡を取らなかったのに結婚して子供が生まれてからやたら連絡を寄越すようになりました。
自分の場合、事象があって家族を持つことに不安があり昔から結婚願望が薄かったのですがそれを分かっているにも関わらず…だったのでLINEは未読無視の状態です。
辛いならその友人と縁を切って距離をとってしまった方が良いと思います。

結婚に関しては完全に諦めてしまわなくてもいいのでは。病気を抱えていても一緒になりたいと言ってくれる人がこの先出てくる可能性もあると思いますし。
    • good
    • 1

対等、理解、共感しあえる友達を新たに作り増やしましょう。



そのマウントを取る友達とも、当初は対等、共感し合えたから仲良くなったのでしょうし、そうでなくなれば友達ではない、お別れで構わないのかと。

一度友達となったら、一生関係、交流を続けなばならないなどと言う決まりやしきたりはありませんよ?
    • good
    • 0

自分の人生が満たされてないからマウントに感じるだけで、友達は現状にある事実を話しているだけです。

マウントを取ってやろうなんて気持ちはないと思います。
そこを私に気を遣えと言うのはおかしい話です。いやなら友達やめて自分と同じ境遇や生活を送ってる人とだけ仲良くした方がいいと思います。
    • good
    • 1

友達は現状を話しているだけです。

貴方が勝手にマウントを取っている、出来る物なら結婚もしているし子供も産んでいるわと反論したいのにニコニコ機嫌を取ってまだ友達で居させてとすがりついて居るだけに思います。成長に合わせた服を着るように成長に合わせた友達を選びましょう。独身の友達はこちらが子供が熱を出して必死なのに、約束した買い物はどうするの?私一人じゃ選べないと言ったので縁を切りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!