プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

大学生の男です。

私はこれから先、最初に付き合った彼女と同等、もしくはそれ以上の彼女が出来る気がしません。

その彼女には、1年ちょっと前に彼女にフラれて今に至ります。

3ヶ月くらい前にまた彼女が出来ましたが、何か違うと感じ、別れました。

ちなみに、私は一度別れた彼女と復縁する気は一切ありません。仮に相手から復縁を迫られたとしても、復縁する気はないです。(それは相手が憎いからとかそういう理由ではなく、一度別れてしまったのだから、結局また同じような末路をたどるであろうと予測されるからです。縁がなかったと感じるからです。勿論、好きだったけど別れた人には幸せになってもらいたいと願っていますよ^^)

ですので、これからはまた新しく彼女を作り、そして最終的には恋愛で結婚したいと考えています。

しかしながら、前の彼女と同等もしくはそれ以上に好きになれないなら、その人と付き合おうとは思いません。好きでもない相手と付き合うことは、時間や金銭を浪費することになるし、何よりも自分に対して真剣に向き合ってくれている相手に対して失礼だからです。

けれどもこういった考えだとなかなか彼女は出来ないので、結婚もできないので困るなあと思っています。

私が掲げる目標は全てにおいて【現在≧過去】です。
浪人すれば格上の大学に行く、仕事で失敗すれば失敗を取り戻せるだけ成功する。
恋愛で一番の理想は自分が付き合った彼女はみんな、同率1位であるということです。
しかし、それは理想に過ぎず、現実では厳しい。

回答者の皆様の多くは私よりも長く人生を生きておられるわけで、恋愛経験が私より多い人もたくさんおられると思います。また、ご結婚されている方もおられるでしょう。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、【前の恋人を超えられない】といった経験をしたことがありますか?
そんなときはどうしましたか?

今の恋人、配偶者は自分の人生の中で、一番大好きな人ですか?

もしそうでないなら、それでも今、100%幸せですか?

そして、妥協によって結婚をしても幸せになれるとお考えですか?

皆さんの本音をお聞かせください。

よろしくお願いします。

(※ 人はすべて尊い存在で、皆違っていて当たり前だから、人に順位をつけるということはナンセンスで何より相手に対して失礼にあたると言うことは十分自覚しております。しかしながら、本音のところでは、我々人間は、やはり主観が入りますので「AさんよりBさんのほうが好きだ」とか「X君はY君より自分に合う」といった考えは持っているのが普通です。したがって、「人間に順位をつけるなど言語道断」といった筋違いの回答はご遠慮いただけると幸いです。
最後になりましたが、本音を言ったからと言って、皆さんを不快にさせてしまうことになったかもしれません。その点については謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。)

A 回答 (7件)

41歳既婚、男です。


これだけ前向きな質問者様なら、前の恋人を越えられない訳がないと思います。

私は29歳の時に大失恋をして、もうこれ以上の女性はいないと思った時期があり、
その後、何人か紹介して頂いたり、合コンに参加することもありましたが、
特に惹かれる女性もおらず、一生独身でもいいやと思ったこともありましたが、
ふとしたキッカケで、32歳の時に今の妻と出会い、2年後に結婚しました。

付き合い初めは、前の彼女と比較するわけでもなく、一緒にいて楽しかったからなんとなく
付き合い始めましたが、付き合っていく中で相手の尊敬できるところをたくさん
見つけることができました。

結果、この人に出会うために前の彼女と辛い別れをしたんだと考えられるようになりました。
前の彼女と別れた時は本当に切なかったですが、今となっては、前の彼女に感謝しています。

もちろん、前の彼女も素敵な人でしたが、今の妻が自分にとっては一番合う人だったのだと思います。
それが「縁」だったのかなと思います。

もう前の彼女を思い出すこともあまりありませんが、いいことも悪いことも今となればいい思い出です。

ただ、
>しかしながら、前の彼女と同等もしくはそれ以上に好きになれないなら、
その人と付き合おうとは思いません。

には、少し反対です。

付き合ってみないとわからないこともあり、付き合っていく中で好きになることもありますし、
どこに「縁」があるかわかりませんから、私はいろんな方とお付き合いしてみることの方が、
いいと思います。


質問の答えとしては、
>今の恋人、配偶者は自分の人生の中で、一番大好きな人ですか?

はい!人生の中で一番大好きで大切な人です。


>妥協によって結婚をしても幸せになれるとお考えですか?

なかなか理想どおりの結婚はできないと思います。
妥協というよりは、相手の悪いところも含め自分が好きになった相手なので、
文字で表すなら、自分の中で相手の悪いところと良いところを比べて
良いところがどのくらい上回ることができるか
という点で、悪い部分を妥協したという風に考えます。

質問者様はまだまだ若いですから、これから何人もの素敵な女性と巡り合います。
辛い思いをたくさんした人の方が、優しい気持ちを持てる人だと思います。
頑張らなくても、いつもどおりのあなたに合う人は必ずいますから、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。

素晴らしいです。今の奥様に出会えて本当によかったですね^^
そんな経験をしてみたいなあ と思いました!!

>付き合ってみないとわからないこともあり、付き合っていく中で好きになることもありますし、
どこに「縁」があるかわかりませんから、私はいろんな方とお付き合いしてみることの方が、
いいと思います。

なるほど。
実は前の彼女は、最初あまり好きでなかったんですが、好きになるかもしれないと思い付き合ってみましたが、ダメでした。
いつもかつもうまくいくわけではないので、なかなかしんどいですが、これからもこういう姿勢を取るかどうかはまた考えてみます。

>なかなか理想どおりの結婚はできないと思います。
妥協というよりは、相手の悪いところも含め自分が好きになった相手なので、
文字で表すなら、自分の中で相手の悪いところと良いところを比べて
良いところがどのくらい上回ることができるか
という点で、悪い部分を妥協したという風に考えます。

すごくしっくりきました。
私も最初の彼女が完璧だったかと言うとそうじゃなかったです。
良いところは勿論、悪いところもあったけど、でも、いいところが勝っていたから、今こんなに覚えているんだと思います。


ただ、最近思うんですよね。
あの経験は奇跡だったんじゃないかって思うんです。
恋愛は苦手で、やっとのことで出来たのが最初の彼女でした。
少しだけ夢を見ることが出来た。短い時間だったけど、夢を見せてくれてありがとうと言った感じです。

次出来るか、心配ですね^^;

お礼日時:2011/09/17 01:54

NO.6の者です。



過去の人を忘れることはできません。
でも、諦めることはできました。
好きな気持ちはそのままで、でも、相手の幸せを願おうと思いました。

それ以上の人にはまだ出会えてません。
でも、過去の人を見すぎて、今目の前にある別の恋愛対象のことを見れなくなるのは、障害だと思いました。
だから、なるべくクリアな目で新しい人を見ようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、まだ出会えていないんですね・・・

私も今は学生ですが、社会人になると出会いの機会は極端に減りそうです。
なんか一生前の彼女以上の子には出会えない気がしてきました。
妥協して結婚して、それなりの幸せを得て、それなりに人生を終えるのはいやだけど、それも仕方ないのかもしれませんね・・・
そんなことを考えていると、希望を持つこともできないなあと言う感じです。

お礼日時:2011/09/18 14:41

わたしもずっと忘れられない男性がいます。


でも、その人には彼女がいて、わたしの結婚相手としては不十分でもあったため、自ら身を引きました。

でも、その人以上に好きになれる人がなかなか現れませんでした。
順位をつけるのは良くないんですが、どうしてもその人と比べてしまうし、過去はいい思い出しか残らないから、散々苦しめられました。
幸せになりたいのに、思い出が邪魔をするんです。

でも、諦めるために、再アタックしたりもしました。
できるかぎりのことをして、自分を納得させるために。

質問者様は復縁したくないとのことなので、この行動は意味ないかもしれませんけど、なんとか過去とケジメをつけないと先に進めないと思うんです。
だから、わたしはその人に再アタックしてみました。

結果は惨敗。
友達として、今後も付き合っていくということに落ち着きました。

過去は魔物です。
でも、それと戦いつづけないと、先に進めないです。
自分を幸せにするのは、自分。
がんばってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去とけじめをつけた結果、その人を忘れることは出来たんですか??
その人以上の人を見つけることは出来ましたか??

幸せは追い求めても仕方ないものなのかもしれません。
そんなもの本当にあるのかなという気分にもなりますね・・・

お礼日時:2011/09/18 01:09

その最高の彼女になぜあなたは振られたのでしょうか?



たとえ、その彼女以上だと思える女性が現れても、あなたが
いまのままならまた振られるとは考えられませんか?

あなたくらいの年齢の人は、今の自分の考えが頂点で絶対だ
と思いがちですが、人の考え方は年齢によって変わっていく
ものです。
価値観が変われば、相手の女性に対する評価、考え方も変わり
ます。
あなたは、年々進化しないと気が済まない人なのでしょうから、
数年後のあなたの価値観考え方は数段進化し変わっていますので
彼女に対する判断基準も変わっていますよね。
数年後の判断基準で、その過去の彼女はどう評価されるのでしょうか?


その偏屈な考え方にとらわれず、自由に気の向くままに
恋愛を楽しみましょう。
堅物は嫌われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。

>その最高の彼女になぜあなたは振られたのでしょうか?
私の至らなさがすべてです。情けない・・・

>たとえ、その彼女以上だと思える女性が現れても、あなたが
いまのままならまた振られるとは考えられませんか?

大いにその可能性は考えられますね。
なんだろう、勿論、以前フラれたことを活かし、二度同じ失敗はしないようにしますが、また別の視点からフラれてしまうかもしれないし。
恋愛は本当に苦手で、、、やっと出来た彼女だったんで、、

価値観は変わります。
高校~大学の4,5年でだいぶ変わりました。
高校の頃は外見がすべてでした。
高校時代に好きだった子は外見だと100点です。
今でも外見であの子以上の子はいないと思ってます。
今の私の価値観では好きかどうかと言われれば、好きとは言えないでしょう。
でも、当時の私も紛れもない私、私が高校時代に彼女を好きだったこと、そして、彼女がNo.1だったことは紛れもない事実。それを否定するつもりはないです。

だから、数年後の判断基準でも、過去の彼女は1番だと思います。
私が好きだった事実は変わりません。私が過ごした、短かったけど、楽しかった、彼女との日々は消えないと思います。

ただ、最近はそれが奇跡だったんじゃないかって思うんです。
夢を見させてくれてありがとう、短かったけど、楽しかった。本当にありがとうって・・・

だから次彼女が出来る自信が正直ないんです^^;

お礼日時:2011/09/17 02:16

男性のほとんどはそうじゃないですか?


比べるわけじゃないけど、比べてしまう。前の彼女とここが違うとか見るのでは。

付き合った女性の事は全て覚えているでしょう。
それが男性です。
人によっては、名前はもちろん、細かいことまで覚えている人だっています。

メールをずっと保護してる人、プレゼントを持ってる人、思い出の品を持ってる人、それぞれいるでしょう。


現在が大事と分かっていても、時が止まってる「過去」は良い思い出になります。
時間が経てば経つほど、嫌な思いでも良い思い出に変わるものです。


結婚してる男性だって忘れられない女性がいるでしょう。
だからといって、その女性に必ずしも未練があるわけではないと思います。

男とはそういう生き物です。
たくさんの女性と付き合いたい。何人いようが全ての女性がN0.1なんです。


だからOnly oneが見つかった時は大事にしたらいいのでは。
結婚は妥協しない方がいいと思います。
そして結婚したからといって、幸せになるものでもありません。

幸せになる「チャンス」をつかんだだけ。

そこからどう進むかは、パートナーとなった人と一緒に歩むわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。

男ってそういうものなんですね・・・
確かに一般的に男のほうが過去の恋愛を引きずるといいますしね^^;

最近、最初の彼女が出来たのは奇跡だったんじゃないかって思います。
ずーっと彼女が出来なくて、やっとできた、1回だけ夢を見せてくれたんじゃないかって。
だから、短い時間だったけど、夢を見れてうれしかった。ありがとう。という気持ちです。

それもあって次に「Only One」を見つけられるかどうか、ものすごく不安です・・・・

幸せになる「チャンス」すらつかめないと話にならないので、そこは何とか掴みたいです!
打席に立たないとHRは打てませんからね^^:

お礼日時:2011/09/17 02:09

きゃー、自分にも相手にも厳しいの?ほんと?


彼女から見て、彼女が付き合った中であなたが一番いい男である自信は常にある?
そんなこと考えて付き合うのって、なんか息がつまるぅ。

お互い付き合った事でいい刺激を受けて変わっていけるような関係であれば、そのうち一番になったりする事だってあると思うし、もっと穏やかにいられる関係もあると思うよ。

そりゃー、初めて会った時に一番であることはすごいけど、そうじゃなくても、人間変わって行くから、幸せだと思ったり、離婚したりするんだと思う。

自分が過去より良くなって行く事はもちろん大切だけど、恋愛の相手にレベルつけて付き合いはじめるのは、無理じゃないかなあ。だって、この先スッゴい伸びる人かもしれないし、スッゴく支えてくれる人かもしれないんだから。

まっ、幸せは自分で思って掴むものです。同じ状況も、幸せと思うか思わないかはその人次第。
って考えると今が過去よりいい事で、幸せと感じるか感じないかもその人次第って事なんです。
既に頑張ってるみたいだから、このままどんどん前に進みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。

>彼女から見て、彼女が付き合った中であなたが一番いい男である自信は常にある?

正直言って、ないです。。。
もしそうなら、フラれることはなかったですし・・・

>お互い付き合った事でいい刺激を受けて変わっていけるような関係であれば、そのうち一番になったりする事だってあると思うし、もっと穏やかにいられる関係もあると思うよ。

そういう関係を目指したいです^^

>自分が過去より良くなって行く事はもちろん大切だけど、恋愛の相手にレベルつけて付き合いはじめるのは、無理じゃないかなあ。だって、この先スッゴい伸びる人かもしれないし、スッゴく支えてくれる人かもしれないんだから。

確かに、可能性にかけてみてもいいかもしれないですね。
そうしないと先には進めない気もする。
現状で不確実性があるからと言って切ってしまえば勿体無い気もしますし。


最近よく思うのは、最初に彼女が出来たのは奇跡なんじゃないかってことです。
短い時間だったけど、幸せだった。夢を見せてくれてありがとうって

だから、次出来るかが本当に不安です^^;

お礼日時:2011/09/17 02:03

 こんばんは。

はるか昔ですが、これ以上好きな人なんて出来る訳ないって事がありましたね。質問者様はに復縁はないんですよね。だったら、その方を超える素敵な相手が出現するまで、誰ともお付き合いしない方がいいでしょうね。『そんなに好きじゃないけど、ひょっとしたら好きになるかも』でお付き合いすると、直ぐに別れると言われていますし(結局好きになれないのよ)。私は、長い間誰ともお付き合いしませんでした(汗)好意を持って貰っても比べてましたし。今の彼と出会って、やっと超えたわって。
でも、凄く長い時間かかりましたよ・・・。だから、程ほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、好きになれませんでした。

この前別れた彼女は、私はあまり好きではなかったのですが、相手から告白されて付き合いました。その理由は私の初めての彼女が当初私のことがあまり好きではなかったけど、私の告白を受けて付き合うことになり、数ヵ月後に私のことを好きになってくれたからです。(その半年以上後に、冷めて別れてしまいましたけども^^;)
私も相手のことを好きになれるかもしれないと思い、付き合ってみましたが、やっぱりダメでした。。。。
結婚は30ぐらいにしたいので、あんまりブランクが空きすぎると困りますしねえ・・・
次の次の彼女で結婚となればいいなあと思ったりはしています。計算上そうなるのが一番いいかなと

お礼日時:2011/09/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A