アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしをしたいと考える23歳女です。

私が一人暮らしをしたいと考えている理由は
①母親からの束縛から逃れたいからです。門限は23時、休みの日に家を出ると怒られる、仕事で遅くなっても怒られる、帰りが遅いとメールと電話が止まらない、どこで何してるか言わないと行けない、友人と遊ぶってなっても嫌味を言われる、事前に予定を伝える(当日遊ぶはダメ)、気軽に外泊できない、家にいたらいたで何もしないと怒られるなどあります。

家にいると何もしないとか話してくれないって言われるので、掃除や洗濯は率先してやってます。(料理をしようとするとやらないでって言われるため料理はさせてもらえません。)話してくれないって言ってくるけど、母親に友人や同僚の話をしても「その友人は〜だからよくない」「ママはその子のこと嫌い」とか言われるため話したくなくなります。
家にいない日は母親の機嫌が悪くなります。

家には月5万円入れてます。
門限すぎたら罰金1万円です。

仕事や友達と遊んでる時もこまめにラインしたり、電車乗ったよとか言うようにしています。

ちなみに母子家庭です、、。

②もう一つの理由は、自立したいからです。母親は面倒見がいい人なため、私自身も頼ってしまうことがあります。ですが、家事や炊事を自分でやりたい気持ちが強くあります。金銭感覚も身につけたいとも考えています。


将来結婚してから家をでて欲しいって言われるんですが、それだと何も身についてないまま嫁ぐことになります。実家でもできるだろうと言われそうですが、1人にならないと学べないことも沢山あると思ってます。

絶対反対するであろう母親にどう伝えるべきでしょうか?(ママを1人にするなんて親不孝、冷たい子、自分のことしか考えてない)と言われます。

こんな私ですが、1人暮らしをしたいと母親に言ってもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

母子家庭とのこと、お母様は人には言えないご苦労やあなたへの強い想いがあるのだとは思いますが、読んでいて、胸が苦しくなってしまいました。

お辛い想いをされているようで、心痛みます。

門限や罰金、事前に予定を伝えないといけないことなど、心理的な負担が大きいのではないでしょうか。何もしないと言われる割には家事を制限されるなど、ダブルバインドの状態も感じました。

1人にならないと学べないことがたくさんあると書かれていますが、おっしゃる通り、一人暮らしした方がいろいろな可能性が広がると思います。自立したいというお気持ちがあるなら、早い方が良いような気がします。

お母様はご苦労をされてきた分、あなたには苦労をさせたくないという想いがあるのかもしれません。あなただけが、生きがいなのかもしれません。

ですが、あなたにはあなたの人生がありますよね。今のままでは、あなたはお母様のためにご自分を殺している状態だと感じるのです。今まで、あなたはずいぶんといろいろなことを我慢されてきたのではないでしょうか。一人暮らしをされてお母様と距離を置かれた方が、お互いのためになると思うのです。今まで2人で頑張ってこられたのだと思いますが、親離れ、子離れの時期が来たのだと思います。

>こんな私ですが、一人暮らしをしたいと母親に言っていいものでしょうか?

言っていいんですよ。

お母様にどう伝えるべきか。どんなに細心の注意を払ってお伝えしたとしても、お母様の心の中にあるであろう「寂しい」という感情は残るかもしれません。それはあなたの問題ではなく、お母様の問題だと思うのです。お母様は寂しさを素直に表現できなくて、「ママを1人にするなんて親不孝」「冷たい子」「自分のことしか考えてない」というようなことをおっしゃっているような気がしました。

客観的に見て、あなたは親不孝ではないし、冷たいのでも自分のことしか考えてないとも私は思いません。

お母様の気持ちを汲み取った上で、何を言われたとしても、それでも「一人暮らしする」「自立したい」。ただシンプルにそれだけお伝えするのが良いかと思いました。お母様に「一人暮らししても良いか」と許可を得るのではなく、「一人暮らしする」とあなたの決意をお伝えするのが良いと思いますよ。

あなたとお母様の幸せを、それぞれ願っています。
    • good
    • 1

すみません。


23歳ですよね?
あなたの人生ですよ。
あなたが決めなきゃダメです。
母親の言うことを聞く必要はないです。
と言うか、母親はあなたの幸せを考えるべきです。
    • good
    • 0

して下さい。

    • good
    • 1

共依存です。


あなたも母親と離れるのが不安だし、母親もあなたがいないと自分が何をしたらいいか分からなくなるのです。
こういう母親は、あなたが結婚すると言い出すと、相手男性に難癖つけるとかして反対します。
そしてあなたも母親に反対されると不安になり、母親を恨みつつ結婚をあきらめたりします。


自分1人分の生活費はありますか?
アパートなどを借りることになりますが、そのための資金は?

経済的に大丈夫なら、さっさと自立していいです。
その代わり、1人で暮らすということは、なにもかも自分の判断で決め、結果についてはいいことも悪いことも自分で決めたことだと納得することです。

母親が怒るからとか、悲しむからとか、人のせいにはできません。
それをしっかりと心に刻んで行動するしかないです。

あなたは親離れが必要だし、お母さんは子離れが必要なのです。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、お母さんは絶対に反対しますね。



反対するどころか、泣いて止める可能性もあります。

お母さんの考え方を変えてもらうしかないので、「こういえば反対されずに済む」みたいな言い方はありません。

お母さんはあなたのことを自分の所有物、とても悪くいえばペットみたいに思っていますから、いつまでも自分のそばにいて、自分のいうとおりになると思っています。

お母さんのその考え方を変えてもらわない限りひとり暮らしに反対されるし、逆にいえば、お母さんが考え方を変えてくれれば、あなたもお母さんと一緒に暮らしやすくなるはずです。

ですから、あなたのことを一人の自立した大人として扱ってもらうようにお願いしてみて、それができないなら出て行くよ、という交渉をするといいのではないでしょうか。

23歳なら門限なんかなくていいし、ましてや罰金なんかあり得ません。

あなたの人間関係にも口を出すべきではないし、あなたが何をやろうと、お母さんや社会に迷惑をかけていないなら文句をいわない。

家にお金を入れるのは賛成ですし、それは継続していいでしょう。

そういう風にお母さんに約束してもらえるならあなたもお母さんと一緒に暮らしやすくなるし、約束してもらえないなら、そのとき初めて強引に出て行くことを決意すればいいのです。

あなたを1人の大人として扱えないなら、あなたが出て行ってしまうのは、お母さんの自業自得です。

そういう風に話し合えば、ひとり暮らしするにせよしないにせよ、あなたは暮らしやすくなるはずです。
    • good
    • 1

言わないで1人暮らしをした方が良いのでは?


なんか1人暮らしした家にちょくちょく
来そうでは?

ま、後は安く済ませるなら、シェアハウスとかにしたらいかがでしょうか。
そこなら親に伝えても、問題無さそうな
感じはします。
    • good
    • 0

はやく一人暮らしした方がいいです。


はっきり申し上げますと、世間一般的には「毒親」と称される親御さんでしょう。

質問者さんご自身というよりは、親の子離れのためにも質問者さんが家を出た方がいいと思います。
絶対に反対されるとは思います。
しかし、聞く耳をもってはいけません。
お互いのために家を出るべきです。

家を出た後も最初のうちは頻繁にご実家に顔を見せに行き、徐々にその頻度を減らしていってください。

毎月5万も家に入れているのであれば、そのお金で十分家賃の支払いは可能です。
(都心部では無理です。)
一人暮らしをはじめるにあたって、初期費用は結構かかります。
賃貸契約の初期費用、家具を買いそろえるのに最低でも50万円はかかるでしょう。
そのお金を親御さんに援助してもらうと言っては、なおさら一人暮らしを反対されるでしょうから、そのくらいの金額はいつでも払えるくらいの経済的余裕をつけてから打診してみると良いかと思います。
    • good
    • 0

なんで言うの、勝手に出てけば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!