プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談に乗ってください

7か月付き合ってる彼から、お兄ちゃん夫婦とご飯食べに行こうと誘われました。

彼はお兄ちゃんと仲良くて、家も徒歩五分の所にあります

前から行こうとは言われていたのですが、今回お兄ちゃん夫婦が引っ越すと言うことで、その前に、ごはん食べに行こうとなりました。

普通に、顔会わせ的な感じで、軽く紹介したいと言われました。
お兄ちゃん夫婦に、私の話しは、しているそうです。

親なら分かりますが、なぜ兄弟に合わせるのが、良く分かりません、なぜ彼はお兄ちゃん夫婦と私を会わせるのでしょうか?
その心理はなんなのでしょうか?

そして、お兄さん夫婦に会う時に、何か菓子折りとか持っていった方が良いのでしょうか?

ご飯とかは、彼は一応折半と言っていますが、私と会う機会を作るので、こちらが払った方が宜しいのでしょうか?

皆様ご意見を下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

ご両親との顔合わせよりライトな感覚で食事へ行っても良いかな?と思うのですよね。



正直冷やかしとまでは言わなくとも「弟の彼女を見てみたい、会ってみたい」という気持ちは含まれていると思いますが「将来の妹」という存在に会いたいという気持ちは別に悪い感情でもないと思いますよ。

個人的にはお兄様夫婦に会うくらいなら畏まって構える必要は無いと思うので菓子折りなどの手土産は不要だと思います。でも引越しされるということならば安価な菓子折りで良いので持っていくのも良いと思いますよ。

でも一応折半というのはどうかな?
本来ならお兄様夫婦がご馳走様するのが当たり前だと思います。もし今回の食事会の発案者が彼ならば彼が支払うべきですけど、やはり兄の威厳を守るならお兄様夫婦が出した方が丸く収まると思うのですよね。

とりあえず出す素振りは用意しておいて、支払いをどうするか?はその場で決めたら良いと思います。

あくまでもあなたは今の段階では「お客様」です。いずれは身内だとしても今はお客様です。
もてなすべきはお兄様夫婦。気を遣うべきは彼だと思いますよ。

あなたは気楽に参加したら良いと思います。
だとしても一番気を遣うのはあなたになると思うので。
    • good
    • 2

正直な感想を言いますね。



お兄様が彼にとってはとても大事な存在になっていて、恋愛のことなど、親より話しやすく、あなたが親と直接会う前の予行演習みたいな場にもしたいのかな、と思いました。

1番の気持ちは、信頼しているお兄様に、俺の彼女を紹介して認めてもらいたい気持ちと自慢したい気持ちの両方あると思います。結婚したら、彼の親族と関わることになるので事前に仲良くなるのは間違いではありません。普通だと会っていいんじゃない、になります。

一般的な感覚では、結婚したい人を息子が紹介するのは親に、であり、彼の兄弟姉妹ではありません。親が今回のことを承知していますか?そこが気になりました。

もし、結婚後の会話で親より先にお兄様夫婦と会ったことが知られると、親としてはあまりいい気持ちはしないでしょう。
親に紹介してから、お兄様夫婦とお茶(食事)の順番の方が何かと都合が良い、と思います。親の目(あなたへの印象)を気にすべきでは?結婚を認めてもらいたいなら。

あなたの彼の感覚は大人ではありません。あなたが会いたいと言わないのに、お金が折半なのは、セコさに感じます。そしてお兄様も、会わせてくれるなら食事代持つよとは言ってくれないんですね。それと既婚者なら「親への紹介を済ませてから会ったほうが親の心象を良くするよ」と助言できるほど大人でないのね。(ごめんなさい)もしかしたら、形式にうるさくない家族かも。

結婚話が出ても、少しの行き違いなどで、話が壊れることもあります。まずは早めに親にあなたを紹介してもらい結婚するんだぞという意識を彼に強く植え付けることの方が、あなたがお金を半分出してまで彼のお兄様と会うよりずっと大事なことです。

その方があなたにも安心でしょ。お兄様に気に入られるより、親によく思ってもらわないと。後々のことを考えると、慎重に行動したほうがいいものです。私の中には昭和の感覚も入ってるので、古いのかもしれませんが。

あと、手土産のこともハッキリ言ってくれる人はあまり居ないので助言します。

人の「そういうお心遣いはなさらないでください」「手土産など気にしないで」の『〜しないでパターンの会話』はあまり真に受けませんように。

手ぶらで行って、思いがけなく気を遣われた感じの茶菓子が出てくるときもあります。客を受け入れる側も、お金を使っているということを頭に入れてね。

たまに手ぶらで良いときもあるけど、もし結婚なさったら、手ぶらより相手に気を遣わせない程度の手土産は必要。できるなら近場で間に合わせに買ったと思わせない方がいい

気を遣わなければいけない場面では、例えばあなたのふるさとの銘菓にする、お高目のものにするなど。手ぶらでいいんだよと世の男は簡単に言いますが、話を聞いておくだけにしよう

あなたの文面を読み返すとお付き合いしてまだ一年も経っていないなら、正式に親に紹介するのは早いと思い、気楽にお兄様にあってもらおうと考えたのね。なぜ、あなたは直接彼に聞かないの?ここで聞いても予想でしかないのよ。私も含めてですが。あなたのチャンスにしなさいよ。結婚願望があるならですが。「どうして、お兄様夫婦とお会いしないといけないの?まだ、お付き合いして7ヶ月だし、なぜかなと気になったの」
と気持ちのチェックが可能。


こういう場合、彼氏が大人なら会うための理由をわかるように言ってくれるものだよ。結婚したいと言ってくれたの?

もし、彼にあなたとの結婚願望があるとわかったなら、「そういう気持ちでいてくれるなら、ご両親に紹介していただいた後からにでもお兄様にも紹介してほしい」と言ってみたら、どうでしょう。

あなたが、お金を「半分出してまで」、親に会わないうちからお兄様夫婦と会うのは、どうかなと思います。あなたの希望でない話だもの。

あなたに特別な願望がなかったら、気が重いことを伝え、わざと「何で私に会ってもらいたいの?」と聞いてみましょう。あなたが、直接聞くほうがスッキリします。聞くのはちっともおかしいことではありません。
    • good
    • 3

先々お兄さん夫婦と仲良くしてほしいということでは…


まだ結婚話とか出てないなら
お菓子はどっちでもいいのでは。
    • good
    • 2

親でも兄弟でも同じですよ


なぜイチイチ心理だの勘ぐるの?
お兄ちゃん引っ越す=そうそう会えなくなる→じゃあその前にご飯食べるか→せっかくだからあなたも連れて行けば良い
って事ですよね
なんの不思議があるの?
気になるなら直接聞けば良いんじゃない?
「うわ、この女めんどくさい!」って思われますけどね
    • good
    • 2

菓子折りを持って行った方が良いと思います。

彼にとっては身内なので、お兄さん夫婦とあなたを会わせたいと思うのは自然な事です。仲良くできるといいですね。
    • good
    • 1

自分の彼女を家族に会わせたい気持ちは普通の事です。


あなたの印象を良くするためには、菓子折りとか持って行った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています