アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費について。

現在、彼女の実家に同居しています。そこで家に入れるお金について質問なのですが以下の生活でいくら入れるのが妥当だと思いますか?

ご飯は朝食はなし。たまに彼女がお弁当のおかずの余りをくれたりする。
お昼は彼女がお弁当を作ってくれる。
夜は余り物があれば食べるがそれ以外はインスタントなどを自分で購入。
部屋は彼女と同じ部屋。家にいる時はほぼ彼女の部屋。
お風呂は彼女と一緒に入る。

と、こんな感じです。
食費は1万もいってないと思うし、電気代とかもほぼ彼女が1人で使うのと変わらないくらいだと思います。水道代も2人でお風呂入ったりと節水しています。

彼女が今年から専門学校なのでそれでお金が厳しいから3~4万くらい入れて欲しいとのことだったのですが、正直厳しいです。自分の収入が月12万前後なので支払いとかと合わせるとほぼ消えてしまいます。
お金入れないと肩身が狭いでしょって言われたのですが入れても結局自由に使えるわけではないのでどうしたらいいか悩んでいます。
いくらくらい入れるのがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問はいくらいれるかです。
    払わないなんて一言も言ってません。
    彼女の両親に家に住んでと言われたから住んでるだけです。本当はもう2人で住みたいくらいですが彼女が卒業するまでは…ということでしたので。

あと最初に書くべきことでしたが自分は女です。同性愛です。偏見あるかたはコメントしないでください。因みに彼女の両親は偏見なく受け入れてくれました。
    なのでお金を入れないつもりは無いですがお金が無いのも事実なのでどうしたらいいかという質問です。

12万が厳しいのも分かってます。

A 回答 (17件中1~10件)

男なら生活費入れる。

それを糧に「収入アップさせること」と自分を向き合わせる。
責任背負えば一歩一歩男になれます。ガンバってね(笑)
    • 1

我が家は社会人の息子二人いますが一人生活費三万円もらってます。

家賃、光熱費、お風呂一緒に入るから水道代が彼女と一緒にと頑張りますがること図図しいですし甘えてますよ。
最低でも三万円は入れましょう。
    • 1

一人暮らしの大変さを経験すべき!

そしたら、いくら払わなきゃいけないか、金額も!ご家族のお声がけの意味も全てわかると思います!

何もわかってないから、考え方がズレてます!社会勉強と言う経験を沢山して下さい!頑張って!
そして、今度は、助けてあげれる人になって下さい!
    • 2

一万でも少しでもだせるなら、出してみたらいいと思います。

二人が家に居候していて、お金がかかってこないはずはない。きついのなら、彼女もバイトして、協力して渡せば良いと思う。お金がないのなら、家に居るときは、家事を手伝うとか、できることをするだけでも違うと思う
    • 1

人として、最初に言いますね。

人として。
「回答ありがとうございます。」←これ、基本中の基本なんです。人として。
ーーーーー
その上で、「彼女の両親に家に住んでと言われたから住んでるだけです」
→ 社交辞令で「同性で大変そうだから言っているだけ」と気がつくのが普通の大人です。
ーーーーー
その上で、偏見は無しで接している同性のお母さまに感謝できるかどうか。
次に12万という収入金額も質問者以上に、お母様が厳しい収入と知っております。
と言うのは人生の先輩だから痛いほど分かっているのです。

ですから、「住んでもいいんだよ」という答えなのです。

それを「彼女の両親に家に住んでと言われたから住んでるだけです」
じゃ、出ればいい。自分で勝手に一人暮らしをするなり、彼女さんを養えばいい。
それだけなんですよ。

もう少し、大人になる方が良いです。

「いくらを家にいれる」という発想の金額から算出ではなく、12万から幾らを貯蓄に回すのか、残りの支出から結婚費用を考えるのか、彼女の小遣いを出すのか、自分の小遣いを1万円にするのか。
その上で、幾らをねん出して彼女のお母さまに渡すのか、FF=ファイナンシャルプランナー的発想にしないと、お金は1円も残りません。

また、1万円が残ったとしても、「なんで、自分が払わなければいけない?? 住んでいいって言われたから、住んでるだけやし!!!」と変に考えてしまいます。

幸せに近づく事を祈っております。m(_ _)m
    • 3

住んでと言われたならまた話変わってきますね!

住んでと言われる事も珍しいので判断難しいですね。
彼女と一緒に住むためにお金貯めたいからあんまり払えないとか言ってみてはどうですか?
    • 1

常識的に考えれば、言われるまで生活費を入れないこと自体があり得ません

最低四万です
    • 3

あなた1人暮らししたことないんですか?世間一般的な家賃知らないんですか?住むところを提供してもらってるんですよね?なのに払ってないんですか?今まで払ってなかったことに驚きです。

彼女の親御さん物凄く優しい方ですね。私ならそんな図々しい人に堂々と住み着かれるのイヤです。

もう自分の実家に帰ったら?そんな住まわせて貰えるありがたさもわからないような人と自分の子供に付き合ってもらいたくないです。
    • 3

あなたは彼女の事をどう思っているのですか?結婚を考えているのですか?

収入が12万では結婚する事も出来ませんね。子供が出来たらどうするつもりなのでしょう。
そういった将来の事は全然考えないで、節約のために彼女の家で居候になっているのですか。

あなたが肩身の狭い思いをするのは当たり前ですよね。
彼女の方が、自分の彼氏が居候を決め込んでいたら、親に対してもっと肩身が狭い思いをしている事に気が付きませんか?
電気、ガス、水道代は自分がいなくても彼女だけでも同じだけ掛かってしまうからと、自分の都合の良いような考えではあまりにも身勝手です。

せめて彼女が提示した金額だけでも、親御さんの方に入れるのが常識です。
    • 1

同居なら家賃も普通は負担しますよ。

同居っていうか半同棲ですよね?

貴方が彼女の家に転がり込んだ形かな?
自分も昔そんな経験ありましたが、家賃の半分は負担しましたよ。

当たり前ですよね?自分が1人で住むより安いんですから。
彼女の実家に住んでるなら尚更恥ずかしくないですか?
彼女の希望額もそこまで高くない。
そのくらい払うのは常識だと思いますよ。
    • 1