アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前に同棲をするのはよく聞く話ですが、私は数年前に彼女の実家で同棲した事が有ります。当然彼女の両親・兄弟とも生活を共にしました。理由は結婚資金を貯める為にアパート代等の生活費を浮かすのが目的だったのですが、結果は大失敗でした。一緒に暮らすとそれまで見えなかった相手の嫌な面が見えてくるモノですが、彼女は実家に戻ってきた安心感からか、豹変しました。

私自身はこれに懲り、二度と同じ過ちはおかすまいと思ったのですが、(結婚前に相手の本質が見えたと言う点では成功かも)知り合いの女性が彼氏の実家で同棲を始めようとしているのです。まぁ私の場合とは逆パターンなので、籍を入れてないだけで実質的には嫁入りしたと思えばそれまでですが、皆さんはどう思います?

A 回答 (5件)

確かに「お互いの本質を知るため」には、恋人の実家での同棲はアリだと思います。


でも、常識面ではちょっと問題アリかもしれません(>_<)

本人同士は良いかもしれませんが、実家に住む家族の方たちの気持ちはどうでしょうか?
VTR1000Fさんを前にして言いにくい話ではありますが、少し挙げてみます(>_<)(スミマセン↓)

よっぽど革新的な考えを持たない限り、両親としては「娘(息子)は非常識な人と付き合ってるなぁ」と感じてしまうのではないでしょうか?
特に娘さんの両親だったら、こういった気持ちは強くなると思います。(いくら結婚前提とはいえ)

また兄弟姉妹がいた場合にも、安らげるはずの家庭に他人(兄弟姉妹にとってはそうですよね?)が入り込んできたため気が張ると思います。

同居が上手く行っても、そういったシコリが結婚後にも響くのではないでしょうか?



また実家での同棲の成功失敗は、同居人&家族の性格にもよると思います。
VTR1000Fさんは「トイレしか安らぎの場がなかった」と仰っていましたよね。

それは「婿養子」としてのプレッシャーに加え、「籍を入れてないから、自分はただの居候だ」という気持ちが、さらに緊張を加速させたのではないでしょうか?
「恋人の家での同棲」というものに、どこかで負い目があったのではないでしょうか?

彼女さんは実家に帰って開放されたのに対し、VTR1000Fさんは逆に緊張で萎縮してしまったわけです。
それでは何かにつけて上手く行かないと思うし、家族の目を気にして満足に喧嘩も出来なかったと思います(>_<)


友人の女性が、同じように彼の実家で同棲しようとしているとの事ですが…。
「全然へっちゃらよ!とても楽しみ」というような性格の女性&家族ならば、意外と上手く行くかもしれませんよ(^-^)

私の友人にも彼氏の家族と同居してる子がいますけど、幼い兄弟になつかれてすっかり溶け込んでいます☆
ただ「まだ結婚する気はないのに、家族や彼から結婚結婚といわれて困っている」と言っていましたが…(^^:
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の場合、相手家族の母親は歓迎してくれましたが、父親と妹にはあまり歓迎されませんでした。表向きはそうでも有りませんが、態度や雰囲気でそう感じました。また後からわかった事ですが、その親戚達からも「常識外れだ」的な事を言われていたようです。私の知人女性の場合も、他の方もおっしゃってるように人それぞれなので、上手くいく人(家族)なら良いんですけどね。

お礼日時:2005/10/15 15:37

#3です。

あらら、たいへんでしたね。私は息子に斬られて9針縫いました。愛って深すぎる。。。お友達は「盲目」状態なら、もうあとはご自分たちに任せるしかないでしょうね。すいません、どうでもいいことで、また出てきちゃって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません。お返事ありがとうございます。そうですね、もう本人達に任せるしかないんでしょうね。私の場合も同棲する事で生じる負の部分を実際同棲をするまでわかりませんでしたから。

お礼日時:2005/10/15 16:35

私の友人が結婚前に彼氏の実家で同棲していました。

ちなみに、暮らしていたのは日本ではない彼氏の国だったので多少の違いはあるかもしれませんが、その後、結婚し、実家を出て日本に住み、20年近く経った今も連れ添っていますよ。

人それぞれでしょう。あなたの場合も、プレ婿養子に入ってみたがうまくいかなかった。それだけのことです。

ただ、あなたの体験談をその女性や彼氏に語っておくのは悪くないんじゃないでしょうか。覚悟ができるのとできないのとでは違いが大きいと思うので、何ごとも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。私の場合、最終的に相手が刃物を振り回し、私の左腕を7針縫う事になって破局しました。念の為診断書は取りましたが、私にも非が有ると思い訴訟は起こしていませんけどね。

体験談を語る… う~ん、他人の意見に耳を傾けてくれる人でしたら私も心配しないのですが、そうじゃないんですよ。その性格に『恋は盲目』をプラスしたのが今の状態です。

お礼日時:2005/10/15 14:45

こんにちは。


まぁ結論は本人たちが良ければ良いんじゃない?になってしまうんですが・・(笑)

私は絶対嫌ですね。特に結婚を前提としてるんなら。
肩身が狭いってこともありますし、夫婦って2人で新しい家庭を作っていくものだと私は思うので、どっちかの家に入るのはちょっと・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。肩身が狭い… 確かにそれは有りますね。私が以前同棲をした時もそうでした。落ち着ける場所はトイレのみだったので、用を足さないのにトイレにちょくちょく行ったものです。籍を入れてれば法的に家族だから良いのでしょうが、入籍前は単なる居候ですからね。

お礼日時:2005/10/15 12:51

こんにちは。


実家での同棲,考えたことがありませんでした!

知り合いの女性は,仮に結婚した場合,やっぱり彼の実家で同居するのでしょうか?
もしもそうであるならば,実家での同棲はありだと思います。
むしろやったほうがいいですよね。

ただ,仮に結婚後彼と2人で暮らす予定なら
たとえ時々彼の実家に行ったとしても時々のことなので
彼も彼女もお互いに許せる範囲が大きいと思うんです。
ただ,これが結婚後実家にすむと言うことであれば
実家で同棲してみて仮に本質が見えて問題ありということになったら
それは破談になったとしてもお互いのためによかったと思いませんか?

というわけで,結婚後どういう生活スタイルになるかによって
私は実家同棲推奨,反対意見になります。

完全に個人的な意見ですみませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね、やはり結婚前に相手の本質を知る事が出来るのは大きいですよね。

お礼日時:2005/10/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A