アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では、弟と父が全く会話をしません。
それどころか、目すら合わせません。
父はそんな事ないのですが、弟が凄く嫌っています。
父は、強く言えない人です。(言ったら、最近のニュースでもあるように事件になりかねないからなのか)

私の家は、母が強く母が昔から父親役をしてきました。父は、旅行に連れて行くなど楽しい事ばかりで、叱らないのです。

それぞれの家庭に色々な事情があると思いますが、会話をしない方いますか?

私も父を嫌いでしたが、年老いていく両親を身近に見たり、身近な人の死に直面すると、人間最後は死んでしまうから毎日がもったいなく感じて話すようになりました。

A 回答 (9件)

家族を思いやる、やさしいお姉さんですね。

(^-^)

私は、男でして父親といると、今でも緊張します。(会話がないほどではないのですが)

知人の中学生の子は、かなり父親を嫌っていて、父親が話しかけようなら、いつも「あ゛ー?」という返事でした。そしてまともな会話にはならず…(母親にはそうではないのですが)

あと、兄と弟は、あまり話しをしないとか、嫌っている、とかいう話をよく聞きます。

男どうしは、基本的に「競い合い」ですから、家族なら、なおさらかもしれません。

でも、そういう中こそ、失ったときに一番に悲しむのかも知れませんね…

この回答への補足

回答者の皆様、お礼遅くなりました事を御詫びいたします。
最近では、家庭での事件(ニュース)も多く拝見し、明日は我が身ではないかと思っております。
兄弟・姉妹についても、幼い時の無邪気な頃を思い出すと、こんな時代がそうさせてしまったのかと、つい思ってしまいます。
生きてきた環境は関係すると思いますが、何かのせいにしていたら変わる事が出来ないと自分を奮い立たせています。
そして、結果には必ず原因がある事。
本当に、それぞれの事情があり、それぞれの心がありますのですぐに解決する事ではないと思っております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
反抗期という言葉がありますが、まさにそれなのでしょうか。
>でも、そういう中こそ、失ったときに一番に悲しむのかも知れませんね…
lucky111様は気付いているだけ素敵です。

三年前にある出来事があってから、姉とほとんど口を利いていません。

三年間で話したのは五回以下だと思います。目もあまり合いません。
嫌われているのか、私が姉のことを嫌いだと思っていると姉が思って避けられているのかわかりませんが。
私も姉のことを好きではないので、自分から話し掛けません。だから必要最低限を除くと会話はしません。
    • 0
この回答へのお礼

三年間ですか・・・
姉妹で兄弟で口を利かなくなるのは辛いですよね。
いや、哀しい事なのかもしれません。
幼い時の思い出を思いだします。

私の所は、私を入れて三人の兄弟は父とは余り話しません。

正直言うと、母も微妙な感じですね。

こうなっている理由は、父が仕事一筋の人間なんですよね。
勿論、そのお陰で生活できている訳ですが、休みの日も仕事をしに行くくらいの熱の入れようです。

こう言うのが祟って(?)赤ちゃんの頃に姉は一時、父と顔を合わせなくて、ある日に抱き起こされたら泣いたそうです。(この日、熱を出していたみたいですが)

それに父は、昔男の子が欲しいと母に言ったのに何故か子供を嫌っているみたいな話しを母から聞きました。
ビックリですね!

それでも随分前は、今よりは父の思いはマシだったと思います。
ある夜、いつも母と父が寝る場所に私以外の兄弟と母が寝ていたのですが、私は全く気付かず父の後を歩いて一緒に寝ていたと思います。
今みたいに嫌いだったらそんな事はする筈はなかったでしょうね。
ある出来事で、今の思いになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>父が仕事一筋の人間なんですよね。
真面目で誠実な方なのでしょうね。
そう言う方に限って、仕事と教育の両立は難しいのでしょうね。

こんにちは。

24歳女です。
私は26歳の兄と会話ができません。

小学生のころまでは、一緒に遊んだり、一緒に学校にいったりしてたのですが、中学生になるくらいから会話ができなくなってしまいました。

我が家は家庭内の揉め事が多く、子供の時には兄も私も、それが嫌で嫌でしかたありませんでした。
そんなとき私は、兄と一緒に家を逃げ出したかったものです。でも兄は、いらいらしているときに頼ってくる私のこともうっとおしかったのかもしれないです。
中学になるころには、兄も家ではなくどこか外に心の居場所を持っていたのだと思います。家で両親と会話することも少なくなりました。両親とはまだ、会話しないといけないことがありますけど、妹の私とは、会話がなくても実害はないです。そうなってからは、兄は、私が反抗的な態度をすると叩きました。ですから気軽に話しかけることも難しくなり、そうこうするうちに10年以上がたち、今となってはどうやってコミュニケーションをとっていいのかよくわかりません。

あと、祖母が家の近くに住んでいますがこちらも疎遠気味です。子供のころ、しょちゅう両親と喧嘩をしていて、子供のころは祖母が大嫌いでしたから。
ですが大人になってから質問者様と同じような気持ちになり、またある程度祖母の苦しみや悲しみもわかるようになり、私の態度も和らいでいきました。
今では時々たずねて会話をしていますが、それでも頻度は少なく、私の生活の中からは外れているように思います。

こんなことが原因で自分自身はずいぶん自己中心的で協調性のない人間になってしまったようにおもいます。それでも兄とも祖母とも、もっと話がしたいんですけどね・・・。

愚痴っぽいことを長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お兄様も何か、自分の心の叫びや秘めているものがあるのですね。eririn36様もです。幼い頃から、押し殺してきて今に至るのだと思います。

>気軽に話しかけることも難しくなり、
分かります。私も弟の顔色を窺いながら話しかけます。いつも、シカトされますが。

家族とは、自分一人が何とかしようとしても変える事が出来ないモノですよね。

こんにちは。

私の家ではそういうことはまずありませんね。
必ず会話は交わします。
でも私とではありませんが、特に父がキレた時に
母と口喧嘩することがあります。
何ヶ月か前にも母の言葉にキレてしまった父が、
居間のテレビの配線を引きちぎってしまって
テレビが観れなくなってしまい、数日間口を
利かない日がありました。
でもテレビの配線を業者さんに直して頂いてからは
元通り会話を交わすようになりました。
私もテレビが直るまでの数日間、両親とまともに
口が利けなかったです。

普段は朝食時、夕食時にもテレビを観ながら
両親共々会話を交わしています。
だって……だんまりのままじゃ息苦しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

普通の喧嘩ならそうなのですが、弟と父は二年くらい口を聞いていないので普通ではないと思います。

>だんまりのままじゃ息苦しいですから。
おっしゃる通りです。食事をしていても美味しくないです。

私も父とめったに会話しません。

反抗期も終わっているはずでどんどん年老いていっているので仲良くしたいとは思っているのですが、会うと胸が苦しくなり何を話していいかわからないのでどうしても避けてしまいます。
私の家は父が強いです。よく怒られました。
    • 0
この回答へのお礼

>会うと胸が苦しくなり
昔のトラウマか何かあるのでしょうか。
でも、無理しない程度に、会話をしてみる事をおすすめします。生きている間に。

>私の家では、弟と父が全く会話をしません。

>それどころか、目すら合わせません。

私も父と同じような状態でした。かなり苦手でした。
結局、私が12~17歳まで(父が亡くなるまで)一切会話をしませんでした。

父は、仕事一本で家族とのコミュニケーションは少なく、
もともと無口な人でした。母(無口)ともほとんど会話をしません。
子供に対しては、特に不器用な感じで、
今思えば、子供にどう接していいのか分からなかったのかもしれません。
なんとかかんとか、妹や弟にはコミュニケーションを取ろうするのに、
なぜか長子の私だけはいつも避ける。

思春期の私を意識したのか分かりませんが、
ある時期から、全然口を利いてくれなくなり、目も合わせてくれなくなり…
実はただ戸惑ってただけかもしれませんが、
当時は、それが何だか寂しくて寂しくて妙に腹も立って…
それから、私も意地をはるようになり変に喧嘩腰になってしまったりで、
衝突することも多くなりました。言葉ではなく態度で。
例えば一番風呂主義なのを知っていて先に入るとか。些細な抵抗でした。

親不孝者!!!冷血人間!!!と非難されても仕方ないかもしれません。
最後まで意地を張って言葉交わさなかった(交わしてくれなかった)後悔と、
愛されていなかったのでは?という悲しみと不安と、父の死のショックと、
しばらくは本当に辛かったです。堂々巡りで悩んでいました。恨んだりもしました。
でも大人になって徐々にですが割り切れるようになりました。
というのも、そういう不器用なところが父そっくりだと感じるからです。
なので、今思えば…という感じですが、理解しようとしています。
苦手ではありましたが嫌いではないです。(←今も素直に"好き"と言えない…)
    • 0
この回答へのお礼

>親不孝者!!!冷血人間!!!と非難されても仕方ないかもしれません。
そんな事無いです。naminamiko様は、もっとお父様に愛されたかったのですよね。
大切にされすぎても、親が子離れできないや子供が我侭になるなどありますが、親の愛情は本当に関係すると思います。

父と会話が出来なくなってから、母の実父が自殺しちゃったんですが、

目の上のタンコブが消えた訳ですから、自分と口訊かないならお前もお母さんも殺してやるって脅されて、家出しました。(当時茨城で医師が妻子殺害した事件があったため)
柄が悪い家人に対しては、苦痛かもしれませんが、無視して逆恨みで殺害されるよりはマシなんで、最低限の挨拶はしてあげる方が無難です。
宮崎事件以降、男性の犯罪って何でも有りの時代になりましたからね・・・
書いてて恥かしいですが、最悪な参考って事で。父は戦前大陸生まれです。
    • 0
この回答へのお礼

>最悪な参考って事で。
そんな事ありません。
今は、すぐ事件に繋がりますし。

うちの家庭はそういうのありませんね~。

たまに喧嘩して数日避ける程度のことはありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

憧れます。