アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に帰る時に連絡するのは父親・母親のそれぞれ両方に連絡してますか?

用があって連絡がするのが毎回父親or母親でどちらか1人だけだと、連絡してないもう1人の親から「私はあなたに嫌われてる証拠だね」「何で毎回お父さん(お母さん)なの!?」「ちゃんと父親と母親の2人それぞれに連絡しなさい」「お父さん(お母さん)にだけ実家に帰るって連絡してるということはお父さん(お母さん)だけに会って、私とは会わないってことだよね?」等と言う考えの親は多いと思いますか?

A 回答 (4件)

20歳が成人のラインだけど、20年ただ生きたら全員おとなになるわけじゃないです。

30歳でも40歳でも、人それぞれ見てきたもの、経験したものが積み重なって人格・思想などがつくられます。

なにか愛情に飢えた、こどもからの温もりが欲しいと感じた人達なのでしょう(親に虐待されていて、自分の子供はそうならないように頑張っていたけどなにか嫌われる部分があるのではと不安になっていたり、・・人生の背景・トラウマなどを何かしら持っているのかもしれません)

理想のコミニケーションがあるのかもしれませんし、
あなたの態度がなにかコミニケーションを無理やりにでも必要とさせると思わせているのかもしれません。。

・・二人に連絡をするなんて2分かかりませんし、連絡するように言われているのでしたら、そうしたらいいだけだと思いますよ。「私はあなたに嫌われてる証拠だね」っていうのも、あなたが何故かかたくなにそうしてくれないから、ちょっと拗ねた言動なんだと思います(先ほどいいましたように、親であっても成長しきれていない子供みたいな部分はまだあるので。ただ、その”子供みたいな部分”は、そのほかで+プラスに生じる所はあるとおもいますよ。)

悪い所、その人のアラは目立ちますが、いい所にも目を向ける・気付けるようにして、悪い所・良い所天秤にかけて物事をみれる大人になりましょう。
あと特に時間もかからない、どーでもいい所の約束をやぶって、本来無くてもいいストレスをご両親に与えるのも合理的じゃないですね。

「親なんて自分を育てることがあたりまえだし、家族として心配しすぎてくるのもうざい。」というのは、ふつうのモブキャラ10代が起こす考え方だとおもいますので、特別あなたは何も悪くないですよ。

ただ、モブキャラな思想の自分でいいんですかっていう話。
    • 0

https://allabout.co.jp/gm/gc/468883/
親の責任は何歳まで?子供が自立する子育てのコツ7つ

このページを一度ご両親とあなたと3人でいっしょにみてはいかがでしょう。
ご両親にも沢山しらないことがあります。知った上で成長できないのは問題ですが、しらないことは罪ではありません。

>>2022年4月より、改正民法成立で、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられます。飲酒や喫煙、公共ギャンブルなどは現行どおり20歳以上からですが、部屋の賃貸、携帯電話の契約やクレジットカードを作る、高額商品のローンを組むなど、親の同意がなくても、自分の意志で契約ができるようになります。その他、10年パスポート取得や、医師免許、司法書士など国家資格の取得も法律上は可能になります。

→「世の中の流れはこうなってるけど、私の行動で今二人に大きな不安をあたえてることはある?」

>>人格形成には親の日常の姿や関わりが大きく影響しているのは言うまでもない
→「『私はあなたに嫌われてる証拠だね』って二人は言うけど、うまくいえないけどそういわれるのががいつも変なかんじがして、頭の中でグルグルしつづける。どうして一人どちらかに連絡じゃだめなの?」

そのページを見ながらそういう会話をしてみてはどうでしょう
うまく言葉で伝えられる自信がないなら、そのページをみんなで観たあとに手紙でも渡すといいです。
    • 0

多いとは思いません。

何故、そんな考えになるのか不思議です。両方に連絡することもあれば、たまたまどちらかだけに連絡する事もあります。その時は連絡を貰った親が、もう片方の親に伝えてくれますよ。
自分に連絡が来ない事に拗ねているのでしょうか?ちょっと子供っぽいなと思います。それとも両親のコミュニティケーションが取れてないのかなと思います。
    • 0

いいえ。

単に夫婦仲が悪い親なのかと。
    • 0