アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族全員に無視されても、お小遣いが貰えなくても、父親として夫として家族の為に仕事をただひたすらに頑張らなければならないんでしょうか?

長文メール失礼します。
状況を説明します。
一部上場企業の課長職で、年齢は39歳
、子供は2人。小学4年生と1年生。妻は35歳で平日は14時位まで、週3~4日パートに出ています。年収は私だけで680万円位。
平日は5時台に出勤し20時以降に帰ります。まったく家事を手伝えていません。土日は時間があるのですが、以前は家事を手伝っていましたが、やり方が妻にとって気に入らず、その都度喧嘩になるためしていません。妻は日々の忙しさが原因で私に笑顔も見せてくれず、私が一緒の空間にいるだけで不機嫌になるため、子供が可哀想なので自室に籠っています。妻は口も聞いてくれないのでメールで仲直りをしたい旨を伝えますし、家族の事を気遣ったメールも送りますが、ますます事態が悪化します。
離婚も頭をよぎりますが、家族を困窮させたくないので耐える毎日です。
尚、DV、浮気、ギャンブルはありません。ただ、煙草を内緒で吸っています。

男性の方でも、女性の方でも構いません。このような状態から抜け出すアドバイスを戴けたら幸甚です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、色々なアドバイス、ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/17 12:48

A 回答 (16件中1~10件)

そこまでヒドイ思いをして、なぜ耐えているのですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
古い考えかも知れませんが、根底には、結婚は家族の為に生きていくもの、男として責任を放棄すべきでないという考えでが根付いているからだと思います。男としてって言葉はある意味男女差別的な言葉かもしれません。

お礼日時:2016/11/16 17:57

なんか可哀想になってきますね。


もはや他人が一つ屋根の下にいると言う感覚になってしまって冷え切っているのではとも思えてしまいます。
単なる給料運搬業に見られているのではと言う感じも過ぎりますので、離婚が頭を過ぎるのであればそちらの方が家族の
為なのかも知れません。
冷たいようですが、「亭主元気で留守が良い」の範疇を超えている気もしますので、本気で離婚も考えた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
給料運搬業として思われている感じはあると思います。生活の為に一緒にいるんだと感じています。
仕事にやりがいは感じているので今は生活の中にも充実感を得られていますが、退職後の人生に良い想像ができないです。

お礼日時:2016/11/16 18:03

まずは家計をあなたが握られてはどうでしょうか。


時間なくて無理であれば奥様に「一ヶ月の生活に必要な額」をソース付きで提示してもらい、
必要かどうかをあなたが判断してその金額だけ渡す。
お子さんへあなたの収入から何か買いたいのであれば都度相談。
子供へのお小遣いも「あなたから」渡してあげてください。
残った分はあなたのお小遣い&貯蓄にしましょう。
これは社に振込先を変えてもらって強引にやってしまっていいと思います。
「そこまでは」と思うかもしれませんが、あなたはそれ以上の酷い扱いを受けているのですよ。

一家の大黒柱をないがしろにし、役職ある男性に「お小遣いなし」などとふざけているにもほどがあります。
あなたが頑張っているからこその「収入」なのだと実感させてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
家計を握り自身のありがたみを感じさせようと考えた事はあります。ただ、それをやることで、生活がギリギリでお金がないという、妻を信じていない自分を提示するようで、やりませんでした。
妻は浪費家では間違いなくないので、本当にお金がないんだと思います。(もしかしたら子供達の為に貯蓄をしているのかも知れません)

お礼日時:2016/11/16 18:11

部屋掃除、トイレ掃除、窓拭き、風呂掃除、ガスコンロ掃除、換気扇掃除、ベランダ掃除、雑草取り。


全部してるという事?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
過去にやり方が気に入られなくて喧嘩した家事以外は、気が向いた時に勝手にやっていますが、ご提示いただいた家事全てではないです。
ご提示戴いたもので、過去にやり方で喧嘩していないものは、休日に勝手に積極的にやるようきします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 18:16

疑問1


>お小遣いが貰えなくても、

日常の経費をどうやって賄っているのですか?
妻に内緒の収入があるのですか?

疑問2
>やり方が妻にとって気に入らず、

妻のやり方を学ぼうとせず、自分のやり方を押し通したのですか?
妻が主として家事を行っていて、家にいる時間も長いのならば、妻のやり方を学ぶべきです。イニシアティブは妻、あなたが従うべきです。
でないと、妻はあとでやり直しをすることになり、余計に労働が増えるだけです。
そこまで考えましたか?

疑問3
>私が一緒の空間にいるだけで不機嫌になる

子供を2人作っているわけですが、その頃から妻は不機嫌だったのですか?
ラブラブからいきなり、不機嫌になったわけでもないでしょう。
妻が不機嫌になっていった原因をあなたは知っていますか?
平日夫不在で、赤ん坊、幼児(言葉の通じない暴君)を1人で育てた妻のストレス、大人との会話不足感、を理解していましたか?知ろうとしましたか?

あなたは「手伝いも満足にできない、いない方が楽な大きな子供」になってしまっていませんでしたか?
妻を家事子育て機械、にしてしまう夫は、自らをATMにしてしまうのです。

せめて、休日に妻に家事のやり方を「学ぶ姿勢」になってはいかがですか?
子供の宿題とか学習をちゃんと手助けできる能力を磨いてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。

疑問1回答
過去の自身の貯蓄口座から切り崩して対応してますが底をつきそうな状況です。

疑問2回答
小さな親切大きなお世話にならないよう意識してやっているつもりですが、上手くいきません。妻は言葉でこうして欲しいと明確かつ冷静に伝えてくれないので(若しくは冷静じゃない状態で畳み掛けるように言うので理解できていないのかもしれません)、妻の一挙手一投足をつぶさに観察し、自身で理解してやれば良いのでしょうがそこまでできていないと思います。

疑問3回答
不機嫌になる理由は自分の家族観を妻に求めてしまうからだと思います。自身は家族は常におおらかで、気を使わない状態でありたいという気持ちが根付いているので、自分にとって普通だと思う日々の言動が、責任感の無い、相手を責めるような言動に捉えられているのだと思います。
学ぶ姿勢を取りたいのですが、家庭内別居状態なので、その状態になるために関係改善が必要です。

時間があるときで構いませんので追加でアドバイス戴けたら嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 17:50

そもそも奥様が口を聞いてくれない理由は何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
下段の妻が不機嫌になる理由が該当するかと思います。

お礼日時:2016/11/16 18:26

正直、それだけ稼ぎがあり朝早くから夜遅くまで働いてくれている旦那様にその様な態度をとる奥様が理解出来ません。

家事やお子様の事を少しでも手伝う気持ちが主様にはおありの様ですし、いくら奥様が疲れているからといって稼ぎ頭のご主人をないがしろにするのは、違うと思います。他の方のご意見にもある様に主様がお金の管理をした方がいいと思います。自分で稼いだのにお小遣いないって
酷い!離婚まで考える気はなくても、もう少し感謝をしてもらえるように、奥様には手渡しで生活費をお渡ししたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
失礼を承知でお聞きします。
女性の方でしょうか?
別の方のご返信にございますように、結婚して、子供を持ったのだから働くのは当然と思っています。ただ、誉められたいという気持ちも確かに存在してます。
そこがダメなのかもしれませんね。
自身が給料管理しない理由は下段をご参照ください。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 18:30

私もお金だけ、だしてる、オヤジです。


オヤジは、こんなもんです。
個室引きこもり、自分の、楽しみを、作っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
別の方とのやり取りで申し上げましたように、結婚したからには男としての責任を放棄出来ないという考えが根付いているので、オヤッサン様のご返信は心にしみます。元気がでます。

お礼日時:2016/11/16 18:33

無視される理由 原因は?



仕事をするのも 頑張るのも家庭があるなら当然です

話し合いされましたか?

原因がなければ 無視はないかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
下段の妻が不機嫌になる理由が該当し、自身の性格が変わらないからだと思います。
話し合いができる前の段階だと認識しています。話し方もあるかと思いますが、話し合いをすると喧嘩になってしまいます。

お礼日時:2016/11/16 18:53

過去に奥様から言われた嫌な所を直してください。



奥様が不満を言わずに溜め込むタイプなら、「直すから」とメールで伝え、不満を伺い、直してください。

この質問文からだけでは、質問者さんと奥様、どちらが間違っているのか分かりませんが、質問者さんがその状態から抜け出したいと願うのであれば、質問者さんが折れるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
納得いかないことがあっても自身が折れてきたと思います。
ただ、自身の悪いところは折れた内容を実践できていない所はあると思います。下段返信の結婚観の所です。性格を形成する根幹の部分だと思います。口先だけで折れて同じ事を繰り返しているんだと思います。こういうのを価値観の違いと言うのでしょうか?
それでも家族として上手くやって行きたいんです。

お礼日時:2016/11/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています