プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳男です。妻は30歳で夫婦共働き結婚してちょうど1年で子供はいません。
今度5月に愛車の車検があり今日、見積もりに行ったところ約15万ほどの金額が提示されて妻に2人の生活費からの出費を恐縮ながら御願いしたら怒り出し1円も生活費からは出費させないと言い自分の小遣いから出せと言うのです。結婚前での2人の決め事では車は生活の一部になるので維持費はガソリン代以外は生活費からと決めていたのです。なのになぜかと問えば、生活の一部ではなく私の娯楽と言うのです。確かに妻は単独ではペーパードライバーなので使用しませんしほとんど私が趣味の釣りにもよく使い毎日、通勤にも使ってます。しかしながら妻とたまにはドライブにも行くし両実家への足にもなってます。車が有る事のメリットを享受しているはずなのです。
・車は結婚前に私の金で購入しました。
・ガソリン代と任意保険は私の小遣いです。
・小遣いは当初決め合って月6万円ずつですが私には不 足気味で結婚前からの自分の貯金を崩しておりとても 車検代の負担まで賄えないです。
・生活費(2人の貯金)はこつこつと2人で貯めて何と か年内にはマイホームの頭金になるくらいはなってい る金額です。
・家事は一応、分担してます。
喧嘩になり頭に来たので100歩譲って私のなけなしの貯金から出す代わりに妻には今後、一切、車には乗せない享受を受けさせないと言い放ちました。妻からは心の狭い人だと言われて以後、口をきいてません。

本当に他人から見れば呆れて物も言えないとは思いますが似たような境遇の夫婦の方はいらっしゃいませんでしょうか?車の維持費は馬鹿になりませんがとても車無しの生活は考えられません。皆さんはどうされているのでしょうか。

A 回答 (9件)

まず同情いたします。


奥様はペーパードライバーとのこと、車の維持にどれくらいお金がかかるかご存じないのでは?
保険、車検代は持っているだけでかかりますし、乗ればガソリン代がかかります。
この感覚が薄いのではないでしょうか。
ちなみに我が家は、主人が結婚前に買った車で、保険代車検代ガソリン代は生活費から出してます。
二人で乗るときは主人に運転を任せている分、
それくらいの負担は車を持つ以上当たり前だと思うのですが。

なので、保険代とガソリン代(釣りの分、両実家への分と分けて)を奥様にはっきり提示なさったらどうでしょう。
そして、車にはこれくらいお金がかかるが、せめて車検代を生活費から出してくれないと維持できない。
どうしようか。と話し合って奥様に理解してもらうことから始めるしかないのかな、と思います。

急に10何万といわれて驚いたのかもしれないですね。
月に1万づつ「車検貯金」をしていれば、何も怖くないし、かえって余った分が思わぬボーナスになるんですけどね♪

一時の気持ちの高ぶりだと思うので、うま~く奥様を説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に対してのご回答をありがとうございます。おっしゃる通り妻は車に対して興味は殆ど無く疎いことは確かです。私も毎月にガソリン代がどのくらい掛かっているのか話したことは無いのでいけない所はあるのですが話したところで殆ど釣りでしか使ってないと言われるのが目に見えるのです。だからガソリン代は小遣いからにしているのですがね。
>どうしようか。と話し合って奥様に理解してもらうことから始めるしかないのかな
>一時の気持ちの高ぶりだと思うので、うま~く奥様を説得してください
確かに今日はまともな話合いににはなりませんでしたので明日以降、説得に努めます。
>「車検貯金」
名案ですね。ですがまずは説得ありきですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 23:35

結婚前の取り決めとおっしゃいますが、結局御夫人にとって、車は生活の一部とはなりえなかったのではないでしょうか?


たまのドライブは本当に喜んで乗っていらっしゃいましたか?
夫が乗せたがるから(他にやりたいことがあるのに)乗っていたのではないでしょうか?
なので、状況が変わったとおっしゃっているのではないでしょうか?
また、ペーパードライバーにとって高速道路で運転させられるのは、一般道で運転するよりも怖いことです。実際、自分がそうです。
また、釣ってきた魚はちゃんと、すぐに食べられる形でお持ち帰りでしょうか?
そのときに使用した用具や、服はきちんとご自分で始末なさってますか?
違うようでしたら、車があるばかりに釣りに行かれて、余計な始末がかかると車まで憎くもなりますでしょう。
今回はお金が足りない。次回からは、車検預金をするという理由で、生活費から貸してもらうわけには行きませんか?
大好きな車のための出費です。他の趣味を切り詰めて、ご自分で出費なさいませ。

この回答への補足

#9の方のご回答を持って締め切らせて頂きます。
今回は9人の方より「犬も喰わない」夫婦喧嘩のことでさらに長文でどなたもご丁寧なアドバイスをありがとうございました。お陰様で非常に有意義な時間を取らせてもらいました。
#8の方へのお礼文の通り、皆様の意見を参考に車検預金という形で今後の車の維持費は賄い、5月の車検は折半でと折り合いをつけ妥協しました。

ポイントを付けよとのことですがどなた様の貴重なご意見で優劣付けたくはありませんが今回は最初に車検預金案を提案された#2の方にポイントを付けさせていただきます。次点は少し変わった視点から見て頂いた#3の方にさせていただきます。
9人の方、お付き合いありがとうございました。

補足日時:2006/02/23 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に対してご回答ありがとうございました。
>たまのドライブは本当に喜んで乗っていらっしゃいましたか?
2人で決めて行きますので大いにお互いに楽しんでます。釣りも理解してくれてます。ただ車のことで自分本位になる私が嫌でこのようになったようです。
>今回はお金が足りない。次回からは、車検預金をするという理由で、生活費から貸してもらうわけには行きませんか?
釈然とはしませんがご回答者さんのアドバイスのようになり私の貯金と折半で妥協しました。
結婚前と今では状況が変わったという妻の意見はこの野郎と思いましたが車の必要性、維持費の事を十分に納得させないで今日までいたのも反省しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 23:38

我が家の夫の趣味は車です。

しかもシャコタン改造車なので非常にお金がかかります。車検代・税金だけではすまないし、オイルも高いものじゃないとダメみたいなのでそこはお小遣いから出してもらっています。

そもそも奥様は車の所持には賛成なのでしょうか?反対なのでしょうか?車に乗り続けると車ナシの生活は考えられませんが、本当に車が無いと生活できないような状況なのでしょうか。(我が家は車通勤じゃないと通勤できないような場所なので必需品です)

我が家は私はペーパードライバーではないものの、あまりに改造してある車であるため、私が運転できる代物ではありません。なので完全に夫の趣味です。しかし私も趣味を続けさせてもらっているので、お互いが趣味を続けることが出来るよう、二人で協力し合っています。
もしかしたら奥様も何か趣味があったけど、諦めてしまってるということは無いのでしょうか?

また我が家では夫の趣味は車一つです。車を維持する代わりに他の趣味は一切しておりません。タバコもお酒もギャンブルも、もちろん釣りにも行きません。
毎月家計から車検代・税金代・任意保険代(年一括払い)を積み立てていますが、それでも2万円程度。ガソリン代は主に通勤に使いますが、これも2万円程度。純粋な夫のお小遣いは5千円。合計45000円です。通勤のガソリン代がどれくらいかかるのか分かりませんが、6万円で足りないというのは正直奥様の怒りも分かるような気がします。車以外の部分に使いすぎてると言うことはありませんか?

我が家は夫のお小遣いに昼食代は含まれていませんが、お弁当を作っています。それは私の趣味代を捻出するためでもあるので協力しています。

多分、奥様は思ってた以上に車があることのメリットを感じてないのではないでしょうか。あなたの趣味である釣りには良く使うけど、奥様とのドライヴは「たまに」なのですよね?
釣った魚を食べるのはメリット享受でもなんでもなく、むしろ「食べる分だけ切り身で買ったほうが安いわ」と思ってるかもしれません。釣りも結構お金がかかるでしょう?さばくのも大変だし。一人で釣りに行くならその分他の場所に一緒に出かけたいと思われてるのかもしれません。

車が生活必需品と言うのであれば、その根拠をきちんと奥様には説明すべきです。我が家は先日まで母子家庭で車ナシでしたが、それでも十分育児は出来ていました。子供がいるから車は必需品というわけでもないし、そうであれば奥様が普段使えないと全く意味が無いのです。うちは車があるにも関わらず、今でも子供の習い事は自転車や公共交通機関で行ってますから…。結構辛いです。

まぁとりあえず最初の約束では「維持費は生活費から」と話していたのであれば、今回だけは頭を下げてお願いして、次回からはその6万の中でやりくりしてはいかがでしょうか。決して出来ない金額ではないと思います。
もしくはお小遣いをおもいっきり減額してもらい、家計から維持費や車検代、保険代を出すようにするか。これだと奥様もどれくらい維持にお金がかかるか分かるし、いざとなれば「俺のお小遣いを減らしてもいいから」と主張が出来るでしょう。

大体、一番大きな節約効果が期待できるのは車だと言われています。その次が夫です(苦笑)。奥様にも車ナシの生活は考えられない!と思わせられるほどじゃないと、今の状況を続けるのは厳しいのでは?

子供が生まれるともっとお小遣い分は減ると思ってたほうがいいですよ。きちんと2人で話し合うことが大事だと思います。「車に乗せない」なんて子供じみたこと言ってないで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが長文に対してのご回答、ありがとうございます。
一日、過ぎて冷静になり再度、妻と話し合いを持ちました。昨日、皆さんから頂いたアドバイスを参考にさせて頂きました。
>そもそも奥様は車の所持には賛成なのでしょうか?反対なのでしょうか?
賛成でも反対でもなくただ車のことに神経質になりすぎていることが嫌だと言われました。妻からは車の必要性は認めているが車の事に対して自分本位になっていることを直して今後の車のことは小遣いとは別に車維持費として10000円の上乗せをするのでその範囲で対処せよと。それで今回は生活費と私の貯金の折半で私も折れました(-_-;)
ちょっと複雑ですが・・。致し方無いかと押さえました。
けど妻は魚は好物なんですよ。次はイカを釣ってきて欲しいとかしっかりとリクエストするのですからね。私は本当に晩御飯の足しになるので必要経費として計上したいものです。
しかしおっしゃる通りまだ子供が居ないのでまだ自由な金が多いですが今のうちから節制に努めます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 23:21

うちでは全くの逆で私が通勤に使い、夫はほとんど使いません。

夫はペーパードライバーです。でも、ガソリン代は夫の給料からだし、保険代や車検代もすべて夫持ちです。まあ、私がパート勤めというのもあるかもしれませんが。

奥様は車があるという生活のメリットをあまり感じてらっしゃらないのでしょうね。あなたばかり車を使用しているし、というのが奥様の言い分でしょう。やはりここは車の維持費が年間どれだけ必要か、奥様にわかってもらう必要があります。

それと奥様もペーパードライバーを返上してもらいましょう。子供が生まれるとどうしても車が必要になってきます。車があるのに乗れないため、子供が車が必要なとき(病気の時とか)にお父さんを待つ、みたいな、本末転倒な生活になるからです。習い事一つ取っても、車が乗れる乗れないでは大きく違ってきます。奥様が車が乗れないために子供に習い事を断念させるようなこともあるからです。

うちも車の維持費代として、毎月1万円貯金しています。そこから車検代、税金代を出しています。気分的にずいぶん違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文に対してのご回答をありがとうございます。
>奥様もペーパードライバーを返上してもらいましょう。子供が生まれるとどうしても車が必要になってきます。
車に興味はない妻ですが私もドライブに出かけた際には少しでも慣れてもらう為に高速道路だけでも運転を変わりハンドルを握らすことはあります。ただ、愛車はミニバン車で取り回しも難しい車ゆえに街中ではとてもまだまだな運転技術なのでさせません。けどおっしゃる通りいずれ子供が出来たらお互いに必需品ですよね。もう少し必要性を冷静に話し合ってみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 01:23

40代♂既婚者です。

質問者さんの方が筋が通っているように感じました。
ただ、皆さんもおっしゃっているように、奥さんは普段の車の使い方に不満があったようにも思えます。ここは冷静になり、最初から話を戻しましょうよ。車に載せないというのも撤回、休日の車の使い方も奥さんの買い物とか行きたい所につきあうとか、たまに奥さんを乗せるのではなく、奥さんの都合がなければ釣りとか趣味に使うみたいな妥協案を提出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に対するご回答をありがとうございます。
夫婦共働きで私はウィークデイ中心、妻は土、日と月に1~2日しか休みは合わなく買い物も徒歩2~3分のスーパーで済むのでほとんど車に乗り合わすという機会が無いのが実情です。妻からも車を使用してたまには違う場所での買い物に行きたいと言う事も無いのです。ただ私の妻を乗せてやるという感覚は捨てた方がいい事わかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 01:04

子供2人、結婚2年目の夫婦です。


うちは、出産までは共働きでしたが、その後は私は退職したため、実質夫のみの収入です。

まず、あなたの言ってることは間違っていないと思います。うちも、通勤に車を使っています。(主人のわがままです)会社からは、定期代が支払われています。また、私は無免許です。ガソリン代は、主人持ち。趣味で乗っているとしかいいようがないので。維持費は、定期代から出しています。ただし、保険費用、車検代は生活費ですね。事故があっては困るので。あと、両実家への帰省、家族で使用のためのガソリン代は、家計から出します。

質問者さまは、会社から、交通費は支給されているのでしょうか?でしたら、それを、維持費としてはどうでしょうか?仕事で使う分、車は消耗しますしね。ガソリン代は今までどおり、自分持ち。

奥様の気持ち、わからないでもないです。自分は乗らないのに、車検代+タイヤの交換や、オイル交換、など。自分たちの趣味の時に一緒に乗っているくらいであれば、消耗品だって、もっと長く持つじゃない!!!!って私も思ってます!

もうちょっと話あうべきですね。
私が奥様なら、車検代の基本料金は、家計持ち。その他消耗品の出費は、3分の1が家計から。あとは夫持ちって提示されれば、それなら仕方ないかなーって思います!
「乗せない」なんていわれたら、そんな男とは離婚だ!!!ってはっきり思います。

冷静になってよく話しあってくださいね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に対してのご回答をありがとうございます。
>会社から、交通費は支給されているのでしょうか?
補足させて頂きます。交通費(実費)は会社から支給はされてます。実費なのでとても通勤ガソリン代以外の維持費の足しにもなりません。ですが交通費は私の小遣いにはおりてません。今後、話し合いの行方次第で、維持費は私持ちになれば小遣いの大幅アップを主張するつもりです。
>車検代の基本料金は、家計持ち。その他消耗品の出費は、3分の1が家計から。あとは夫持ちって提示
折半やそのような考えもありますね。
貴重な既婚者の女性の方からのアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:48

読んだ限りではあなたの言い分が正しいと思います。


いくら趣味に使うとはいえ、実家へ行くのにも使い、通勤にも使っているなら充分家計から出すべきとの主張は通ると思うんですが…しかも結婚前にも約束しているんですよね。

奥さんは趣味に使いすぎなのが気に食わないのでは?
でもあなたの言っていることは間違っていないので、使わせないようにするというのは構わないと思います。
ただ、奥さんも強がってやっぱり車は必要だとはいわなさそうですが…。なくても平気ねとか言いそうですね。

もう一度冷静に主張してみてはいかがですか?
娯楽だと言われるには理由があるはずです。
車に、趣味にやきもちやいているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に対してご回答をありがとうございます。
>ただ、奥さんも強がってやっぱり車は必要だとはいわなさそうですが…。なくても平気ねとか言いそうですね。
いやぁ本当にそのように言われるのが私は怖いです。妻の実家では車は所有しているのですがほとんど使わずにむしろ無いものとしての生活スタイルだったので無くても妻は大丈夫と以前、言ったこともあります。
私としては結婚前の約束を盾にしているのですが妻曰く状況が変わったと言うのです。#3の方へのお礼文のように私の車に対する考え方が気に入らないようなので私は車を手放すつもりは毛頭無いですがおっしゃる通り一度、冷却期間を置いて主張します。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:25

この文章を読む限り、あなたの言い分が正しいし、奥様のほうが間違っていると思います。

ただ、なんとなくですが、あなたの車の使い方に対して、奥様は日頃から良く思っていなかったのではないでしょうか?そんな感じが伺えますが・・・

例えば奥様をおいて自分だけ釣りに出かけたり、ドライブに行ったりしていませんか?普段からあなたの行動が奥様の意志に反していて、車はその行動の道具になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文に対してご回答をありがとうございます。
いやちょっと痛いところを突かれました。釣りは妻は興味は無く釣ってきた魚だけを食べていて(メリット享受!)ドライブはさすがに妻を置いて1人では行きません^_^; ドライブは2人で決めて行ってます。しかし車での行動では以前、時折迷惑駐車(近隣の関係者)があり妻に相談無しにマンションの管理会社経由で苦情を言ったことがあるのですが妻は近所付き合いもあるのに相談も無しに苦情を言ったことが理解出来ないらしく実は今日の喧嘩でもそのことを言ってきました。また将来のマイホームでの会話では車の置き場のことについて妻と意見が会わずにしょっちゅう喧嘩になったこともありそんなようなことで私の車のことに対する思いをあまり良く思ってないことは事実です。
けど自分としては間違ってることはしていないと自負しているのですが・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:05

夫婦げんかは犬も食わない


ってその通りですね。
でも、まぁ、読む限りでは、あなたの言い分が正しい気がします。
車の必要性を理解してもらえれば、車検代も出してもらえるでしょう。
まぁ、一晩寝れば忘れてしまうかもしれませんが、
あなたの言うとおり、車に乗せない、というか
車のメリットをいっさい奥さんに与えない状態を続け、
車の必要性を身をもって実感してもらうのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に対してのご回答をありがとうございます。妻は今日は口も聞かずに先に寝てしまったので明日以降に必要性を説得したいとは思いますが、いかんせんお互いに強情っぱりなのでどうなることか不安です。けど本当に自分の貯金が底を付くのが必至なので徹底抗戦します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています