プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私と彼は20代後半の社会人で、付き合って半年になります。
お互い結婚のことも考えていますが、「出来たらいいな」的なもので、
親への紹介もまだ、具体的な話には至っていません。

彼は車を持っています。
使用頻度は週に2,3回だそうです。
私とのドライブは、1ヶ月に1回あるかないか。

こういう状況なのですが、彼が先日、
「車検代きついんだよね、少し出してね」
という内容のことを言ってきました。
(言い方は忘れましたが、内容はこうです)
私は今まで車持ちの人と付き合ったことがなかったので、
耳を疑ったものの、「あははー」なんて笑って済ませましたが、
一般的にはどうなんでしょうか?
皆様払っているのでしょうか?

ちなみにドライブの際、ガソリン代:彼、高速代:私、という感じです。
もうすぐETCを付けるそうですが・・・。

私の考えとしては、結婚もしていないし、払う必要はないと思っています。
上手い断り方があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

ガソリンとか高速代は理解できます。


が、車検はありえないです!聞いたことありません…。
上手い断り方…。思い浮かびませんが、
「高速代とかを負担するのはわかるけど、車検代を払うのは聞いたことないしちょっと納得できないかな」ってのはどうでしょう^^;
やんわり上手く断るのは難しいのでやっぱり率直に言わないと難しいのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

norimune00さん、回答ありがとうございました。

>「高速代とかを負担するのはわかるけど、車検代を払うのは聞いたことないしちょっと納得できないかな」ってのはどうでしょう^^;
お金に関しては"やんわり"ってなかなか出来ないですよね・・・
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/13 16:50

#11です。


沢山の回答が寄せられているようです。
大多数の男性は、車の車検代まで女性に要求しない派ですね。
車の車検代を女性に負担させるのはごく少数派ですね。

運悪く、質問者さんの彼は後者のようです。世の中の1/2は男性です。
わざわざ彼のような男性を選ばなくても、大多数の中から選べば、彼のようなタイプに出会う確率は殆ど無いですね。

結婚しても同じような関係が多分続くかと思います。
A#3の補足のお礼にありましたが、結婚後夫婦の財布をどちらが管理するかは、生涯設計を見通せちゃんと管理できる方がするか、共稼ぎで独立して財布を管理するか、それは夫婦によって異なります。
質問者さんの彼の場合、車検代まで要求する前に、車検代が払えないのなら車に乗るのをやめるのが筋でしょう。収入に合った生活ができないで収入以上の生活をすれば、家庭の破綻や離婚が待っています。
結婚したとして、財布をあなたに預ける一方、その収入以上の車やぜいたく品を買わずにおれない彼の性格が予想されます。それが、あなたや子どものしわ寄せとなって、あなたに預けられた財布の中身はマイナスになり、あなたの苦労が思いやられます。
僕があなたなら彼と付き合ったり、結婚など考えられません。
もっと条件のいい男性はいっぱいいますよ。

彼女に負担させて、高速道路をドライブする彼の行動は僕の理解の範囲を超えますね。彼女に負担させてまで高速を使ってドライブデートはせず、自分の財布の中身と相談して、デートの方法を工夫しますね。
もっと、マナーのよい、女性を大切にする普通の常識的な行動をする様な普通の彼を選ぶべきかと思いますね。

それでもあなたがそれでもいいなら仕方がないと思います。
ご両親に話せば、そんな男性なら分かれなさいといわれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

oyaoya65さん、何度も回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

色々とご意見ありがとうございました。
何だか、皆様の回答を読ませて頂いてる内に、「冗談だったのかな?」と思えてきました。
何故なら、oyaoya65さんが予想してくださった、「その収入以上の車やぜいたく品を買わずにおれない彼の性格」が全く見受けられないからです。
でも、本気かも知れないです・・・。
どんな言い方だったか忘れてしまい、ご意見の参考にならず申し訳ありません。
ご助言参考にさせていただきます!
何度もありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 16:06

びっくりしました。



結婚してないし払う必要はないと思います。
20代後半なら車検代金くらいは普通に働いてたら貯めてるはずです。

高速代まで質問者様が出してるんでしょう??

それで十分な気もしますが…。

どうしてもお金がキツイと言うのなら「じゃあ車使うデートをやめよう」と提案してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sorairo000さん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

恐らく彼はお金を持っています。
でも、そのお金を私との遊びに使っているんだから(ご飯代等)車検代も少しはもってね、という感じだと思います。
車検代(?)を切り崩して(?)いる時点で自己管理能力が怪しいですが;
私は車デートにこだわりを持っている訳ではないので、そういう提案も良いですね!
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/21 16:00

言い方の問題じゃない?



「出してね」なんてハナっから人の財布アテにするような言い方されたら、
どんだけお世話になってようと疑問を持って反発したくなりますよ。

彼女(質問者様)がケチと言うより、彼が甘すぎでしょ。
車のオーナーなら車検代をコツコツ貯金するのは「当然」ですよ。
車検が切れる月はフロントガラスを見れば一目瞭然なんですから、
車検代ほど貯金計画を立てやすい項目もありませんし。
無計画で車検月を迎え「車検…金ないし、彼女から出してもらおう…」なんて思ってるとすれば、
その方は自動車のオーナーになる資格なんてないと言う事です。
ってか、本当に苦しければ、カード払いも出来るんですし。
彼はクレジットカード持ってないのですか?

大体、彼の車に乗ってるのは月1あるかないかでしょ?
その程度で車検代出せなんて言われても困りますわ…
私は週に2回彼女を乗せてましたが、車検代なんて請求した事ないですよ。
最近は彼女の車にも乗る事多いですが、彼女からも車検代なんて請求された事ありませんし。

そんな気になるなら、数ヶ月~半年に1回ぐらいガソリン満タンおごってあげたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#49896さん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

言い方・・・、どんな言い方だったか、正直忘れてしまっています。
ガソリン代もありですね!
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/21 15:57

何度も投稿してあれなんですけど、


ご質問者様が男性でも、普通彼女の車の車検代は払わないでしょう…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

apollon061さん、何度も回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰る通り、私が男性の場合も払いません。
また、彼の立場だったとしても、そんな事格好悪くて言えませんね・・・。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/18 15:21

たかが月1のデート・・・しかも高速代まで出してるのに、車検代出せなんて有得ませんね。

。。

自分の車の維持費すら払おうとしない輩とは、先の事を考えたら辞めておいた方がいいと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kei00z2さん、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり有り得ないですか・・・。。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/18 15:01

別に少しくらい払ってあげればいいじゃない。



折半とはいかないまでも1万円でも数千円でもいいし。

月に1度乗ってるのは確かなのでしょう。

そんなたかだか高速代払ってるくらいで・・・・

それに、あなたの保険も彼が払ってると思うよ。

本当なら1人分いいとは思うけど、恋人がいる以上ちゃんと保険に入っているだろうし。

このことで引く人の方がちょっと怖いよ・・・

そうかな~お世話になってるし少しは払ってあげようかなって思ってもいいと思うのに、断る方法を聞くなんて・・・

この質問で性別が逆だったら、少しくらい助けてあげれば?って回答ばかりになるよ。

多分、ケチなあなたは払わないと思うけど。

あなたが一度も車に乗ったことはない、相手がフリーターやニートっていうなら払う必要は全くないけどね。

あなたと同じ女だけど、別に少しくらいなら払ってあげてもいいと思います。

断る方法?

そんな彼の言葉に耳を疑ったんだったら別れればいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

noname#49593さん、回答ありがとうございました。

同じ女性側からのご意見で、違う方向からのご意見ありがとうございます。
今までこういった経験がないので、どうしたものかと思っていました。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/15 12:49

こんばんは! 30代男性です。




>>一般的にはどうなんでしょうか?
>>皆様払っているのでしょうか?

今までの回答に出ているように、恋人の車検代を払う必要は無いと思います。
ただ仮に質問者様が男性だった場合、「彼女が困っているんだったら、多少は払ってあげたら?」という回答も出てくるから不思議です^^;


>>上手い断り方があれば教えてください。

デートで食事に行った時に先に二人分払ってしまって、
「車検代を払えない変わりに、今日の食事代奢らせて!」
と先に手を打つのは如何でしょうか??

別れた方がいいという意見もありますが、
もし二人の性格があっていて、お金だけが問題であれば、
意見をしっかり言って、その上でうまく付き合って行ける方法を
話し合った方が今後の為にはなると個人的には思います^^

幸せな時間が過ごせるよう、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

si7027さん、回答ありがとうございました。

>「車検代を払えない変わりに、今日の食事代奢らせて!」
食事代は回数で8:2の割合で彼が払ってくれますが、私が払う事もあるので、
車検代の代わりに何か、というのも考えてみます。

本当に、私も上手くやっていきたいので、話し合いが必要だなあと思っているところです。
お金の事ってとってもデリケートで難しいですよね・・・><
応援、ありがとうございました!
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/15 12:45

車持ちの人と付き合いましたが


車検代を言われた事は1回も無いですね^^;
遠出をしたときに高速代を割り勘ってことはありましたが
近くではありませんね・・・
上手い断り方は思いつきませんが
車検代を払う必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ku_ro_coさん、回答ありがとうございました。

ご経験者さまの意見、参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/15 12:41

「苦しいから少し貸して」じゃなくて「出して」???


車検代も足りないのにETCどころじゃないでしょうに。
質問者が「車買ってドライブデートしよ~」とせがんで買った車であれば、車検代の援助を切り出されてもしょうがないかな、と思いますが、そうじゃないなら払う必要なし。
「苦しいなら、処分したら?月々の駐車場代、保険料だってバカにならないでしょう?これからはドライブするならワリカンでレンタカー借りればいいじゃない」と言っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dadachamameさん、回答ありがとうございました。

「出して」です。
私は逆に「貸して」と言われる方が嫌です・・・。余談ですが。
彼は本気で切羽詰って言ってるんじゃないんです。
お金はあるんだけど、私にも「少し出して」と。
その意味がよく分からないというか・・・。
ご助言参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/02/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています